shijo.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

今回も大盛況!!!

出張デパートについてのご報告です。

今回はご家族や、前回参加されなかったご入居者も、多数ご参加いただきました。

そのおかげで、以前よりも賑わいを見せていましたよ。

IMG_7968.JPG

IMG_7974.JPGIMG_7954.JPGIMG_7952.JPGIMG_7885.JPGIMG_7882.JPG

品物を選ぶのも、ほかの方とお話しがはずむのも楽しいですね。

買い物の後は、コーヒーと一緒に購入したおやつを召し上がっていただきました。

IMG_7876.JPG

次回は10/4(水)開催予定です!

ご都合よろしければ、ご家族の皆様もぜひご参加下さい♪

本日のご紹介は大人気の音楽レクです!

IMG_1658.JPG

以前も来ていただきました、古閑先生が前に立ってくださいます。

IMG_1666.JPG

IMG_1676.JPG

歌に合わせて身体を動かしたり、

IMG_1703.JPG

楽器を鳴らしたり。これは鳴子ですね!

IMG_1716.JPGIMG_1711.JPG

もちろん皆さんにも歌っていただきます。

ふだん参加されないような方もご参加いただけたり、

歌うのはちょっと......という方も楽しみにされています。

今後もたくさん音楽レクは実施されますので、ぜひとも覗きにきてくださいね。

前回好評だったネイルケア、第二回目の開催です!

IMG_1617.JPG

今回も大変賑わっています!!!

来て頂いているのは日本保健福祉ネイリスト協会の皆さんです。

JHWN − 一般社団法人 日本保健福祉ネイリスト協会 | 高齢者・障がい者の方々に笑顔を!ネイルの力で"癒し・元気・希望"を!福祉施設向けネイルケア普及のためのネイルスクール、ネイリストの協会 (fukushinail.jp)

ネイルサロンに行けない方々に対して出張サービスを行っているプロの方々です。

肌に触れるスキンシップや、楽しい会話を重視してサービスを行っているとのこと。

ご入居者の皆さんの様子を見ると、そのサービスがどれだけ素敵なものか伝わってきますね。

IMG_1614.JPGIMG_1610.JPGIMG_1608.JPGIMG_1606.JPGIMG_1603.JPG

IMG_1652 (2).jpgIMG_1647 (2).jpg

いい笑顔! そしてすてきなネイルです(^^♪

指先が視界に入るたびに、この時の思い出がよみがえりますね。

第三回目も楽しみに待ちましょう!

第2回出張デパート開催のお知らせです!

IMG_3470.JPG

2023年 7月5日(水) 14:00~15:30

当施設の一階食堂にて行います。

現在、時間の制限なくご来館いただくことが可能ですので、

ぜひともご来館いただき、一緒に見て回ってみてください(^^♪

品数ももちろん、とても楽しそうな皆様のご様子も必見です。

前回の様子をブログに載せていますので、こちらもご覧になってくださいね。

☆出張デパート☆

出張デパート - 中京区の有料老人ホーム スーパー・コート京・四条大宮ブログ (supercourt.jp)

うたさんぽ♪

毎度好評の音楽レクです!

今日は十字屋の吉岡先生にお越しいただきました!IMG_3015 (2).jpg

ただ歌うだけでなく、とある道具も使って音楽を楽しみます。

IMG_3024.JPG

皆様に渡されたのはカエルのギロ!

ギロは叩いたりこすったりして音を鳴らす打楽器です。

ラテン音楽でよく使用されているとのこと。

可愛らしいかたちに癒されますね。とても良い音が鳴ります。

IMG_3025.JPG

IMG_3037 (2).jpg

IMG_3047.JPG

IMG_3049.JPG

物珍しそうに、楽しそうに扱われていました(^^♪

IMG_3061 (2).jpg

曲に合わせて楽器を鳴らしたり身体を動かしたりすると

とても良い刺激になりますね。

あまりの楽しさに「感激した!」と大喜びされている方もいらっしゃいました。

ぜひまた皆さんで歌いましょうね。先生ありがとうございました! 

落語

今回のレクリエーションは落語です!

IMG_1571.JPG

京都女子大学落語研究会の方に来ていただきました!

お題は「時そば」「そば清」です。

IMG_2991.JPG

IMG_2993.JPG

皆さん熱心に聴いておられました。

そばをすする音がとてもリアルでした!

ご入居者からは「この落語聞いたことある!」「自分もやりたい!」と

いった声があがっていましたよ(*^^*)

ぜひまたすてきな落語を聞かせにきてくださいね!

日頃

文科系のレクリエーションについて紹介させて頂くことが多いですが、

運動系も人気があります!

IMG_3240.JPG

IMG_3243.JPG

体操は毎日行っていただいています。

IMG_3440.JPG

こちらはボウリング。職員の丁寧な指導のもと、玉を勢いよく投げていただきます!

IMG_3434.JPG

残念ながらストライク!の写真はないのですが......

皆様とても楽しそうされていました。

IMG_E4576.JPG

こちらは輪投げです。

IMG_4567.JPG

上手いですね!

IMG_E4581.JPG

こちらはちょっと惜しい!

毎日のちょっとした運動が、未来の健康につながってきます(/・ω・)/

皆様が楽しんで身体を動かせるよう、これからもいろいろとご紹介させていただきます。

出張デパート

みなさんこんにちは。

買い物に行きたい、自分で選んで買いたい、というお声を

以前からたくさんいただいていました。

コロナ禍ということでなかなか難しかったのですが、

今回業者の方に施設に来ていただくことで実現しました!!!

IMG_3467.JPGIMG_3466.JPG

すごい量です......。これは選ぶのが楽しそうですね!

IMG_3501.JPGIMG_3530.JPGIMG_3507.JPGIMG_3518.JPG

買い物のため外に行くのが体力的につらいという方も、

ふだんは自分で選ぶということをなかなかされない方も、

ずっと買い物にいきたいと仰っていた方も、参加することができました。

皆さん本当に楽しそうに商品を眺めたり選ばれたりされていましたよ。

服もたくさんあったので特に女性の方は喜ばれていました。

鏡の前で身体に服をあてて真剣に選ばれているお姿も。

ふだん話をされない方ともわきあいあいと話しながら、

楽しい時間を過ごされたようです。

次回は7月開催! ほしいものを考えておいてくださいね。

ぬりえレク

皆さんこんにちは!

本日は塗り絵レクについてお伝え致します。

ただ塗っていただくだけでなく、先生をお招きした本格的な塗り絵です!

IMG_4450.JPG

IMG_4435.JPG

まずは見本を選んでいただき、それを見ながら塗っていきます。

教えてくださる先生がいると、慣れ親しんだ塗り絵でも

いつもより真剣に取り組まれていました。

IMG_4460.JPGIMG_4458.JPG

IMG_4465 (2).JPG

IMG_4463 (2).JPG

皆様素晴らしい出来ですね!

塗り絵は頭も心も指先も使う素晴らしいレクリエーションです。

ぜひまたご参加ください!

音楽レク

皆さんこんにちは!

ゴールデンウイークまっただなか、いかにお過ごしでしょうか?

四条大宮では、4/28(金)に音楽レクを行いました!

今回演奏して下さるのは古閑先生です!

IMG_4477.JPG

いつもはこういうレクはあんまり......という方も大勢お集まりいただきました!

IMG_E4487.JPG

先生の弾かれる演奏に合わせて、配られた歌詞カードを見ながら、

皆さん熱心に口遊まれていました。

ふるさと、赤いリンゴ、青い山脈など......

皆さんに親しみある曲が並びました。

IMG_E4483.JPG

IMG_4482.JPG

ぜひまた皆さんで歌いましょう!!!

先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(*´ω`*)

このページの上部へ