shijo.jpg

5月レク予定

5月のレク予定をお伝えいたします!(^^)!

ご都合がよろしければ、ぜひぜひご来館いただき、ご入居者と一緒にご参加くださいね!

5/2(木) 14:30~ 卓上こいのぼり作成

端午の節句を前にこいのぼりを飾り付けます。皆様と現在鋭意製作中です!

ブログにも掲載させていただいています♪

5/7(火) 14:30~ ハンドトリートメント

アロマの香りに包まれて潤い肌を手に入れましょう♪

5/17(金) 14:00~ ネイルケア

男性にも大人気! 整えるだけ、ハンドトリートメントだけのメニューもあります。

5/19(日) 15:00~ 健康長寿祈願開催

神主による祝詞、巫女舞、湯立神事と盛りだくさんです!

5/21(火) 14:30~ フットトリートメント

術後の脚はまるで別人に!? 靴下を履いたままでもOKです。

本日(4月28日)も、

ちぎり絵を実施しました(*'▽')

4月 ちぎり絵②堤.png

4月 ちぎり絵②谷口.png

4月 ちぎり絵②木南.png

4月 ちぎり絵②里内.png

本日の参加者はどんな作品を

作られたのでしょうか!

4月 ちぎり絵②完成3.png

4月 ちぎり絵②完成4.png

4月 ちぎり絵②完成1.png

4月 ちぎり絵②完成2.png

綺麗ですね(^_-)-☆

次回は5月2日にこの鯉を幟にして

卓上こいのぼりを作成します(^^♪

ご家族の方は、よろしければご一緒にできそうであれば

お越しくださいね。

本日(4月27日)は、

ちぎり絵をしました。

先日予告していたものです。

4月 ちぎり絵①谷口.png

4月 ちぎり絵①塚本.png

4月 ちぎり絵①吉岡.png

4月 ちぎり絵①岩本.png

4月 ちぎり絵①大熊.png

千代紙やシール、新聞紙を用いて色とりどりの鯉を作ります。

4月 ちぎり絵①完成2.png

4月 ちぎり絵①完成1.png

4月 ちぎり絵①完成3.png

皆様、上手ですね(^_-)-☆

明日も続きをします!

100歳のお誕生日!

本日100歳のお誕生日を迎えられた方がいらっしゃいます!

IMG_1274.JPG

当施設にはなんとすでに男性1名、女性2名の100歳越えの方がいらっしゃいます!

皆様とてもお元気なんですよ(^^♪

本日こちらの写真に映っているY様もその仲間入りをされました!

ピアノが弾けるご入居者がバースデーソングを演奏して下さり、

職員からおめでとうの言葉を送らせていただきました。

皆さんでご長寿目指していきましょう(^^♪

今回は、明後日に実施するレクリエーションの予告です☆

4月27日・28日に行います。

ご都合よろしければ、ご家族の方も

ぜひご参加いただければと思います(^_-)-☆

サンプルはこちら!

4月 こいのぼり.png

5月 こいのぼり2.png

ちぎり絵をします。

その後、それを使って5月の行事にちなんだ

卓上こいのぼりを作る予定です。

1枚目の鯉をご覧ください。

新聞紙をちぎって作ってみましたが、

これだけでも十分綺麗ですね(*'▽')

千代紙やキラキラの折紙を使うと、

よりきれいですね!!

皆様が作る鯉がどんなものになるのか!(^^)!

楽しみです(^^♪

一緒に楽しくウイロウ作り(^^♪

こんにちは。

本日はご入居者と一緒にウイロウ作りをしましたので

その様子をお届けします。

BeautyPlus_20240421203948168_save.jpg

材料はリハビリの一環として近くのスーパーへ数日前に

購入していたそうです。

BeautyPlus_20240421204020378_save.jpg

入居前、自宅で何度も作っていたほど

美味しく自信のあるウイロウだそうです。

作り方も簡単で材料を混ぜて、レンジで温めるだけ。

時間もそれほどかかりません。

BeautyPlus_20240421204129152_save.jpg

前回、作った時に粉がちゃんと混ぜられず失敗してしまったそうなので

今回はしっかりとザルを使って混ぜています。

BeautyPlus_20240421204152376_save.jpg

きちんとラップしてレンジへ。

BeautyPlus_20240421204232902_save.jpg

完成☆

今回は黒糖を使用したのでこのような色をしていますが

小豆や白砂糖を代わりに使用したら、また違う色になって

見ためと味、色々と楽しみですね。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

リップアイテム作り

本日(4月16日)は

リップアイテム作りをしました!!

4月 リップアイテム.png

久しぶりのものつくりです。

参加者は、女性がやはり多いですが、

男性の参加者もいらっしゃいます(*'▽')

4月 リップアイテム メンバー.png

唇の保湿を目的とするものです。

ワセリンに口紅の色を混ぜ込み、

可愛くデコレーションした容器に詰めていきます。

4月 リップアイテム2.png

シールがキラキラしていて綺麗ですね(^_-)-☆

4月 リップクリーム デコレーション.png

写真だけでも輝いているのがわかりますね(^^♪

宝石のようです。

4月 リップアイテム 黒川.png

最後に、自作のリップをつけておしゃれに!(^^)!

皆様、嬉しそうですね。

みなさまこんにちは。

今回は近くの公園まで桜を見にお出掛けしましたのでご紹介します☆

@shijyoomiya 施設の近くの公園でお花見 入居者様も笑顔いっぱいでした! #スーパーコート京・四条大宮 #スーパーコート#パーキンソン病 #パーキンソン特化型施設#パーキンソン#有料老人ホーム #お花見 #春 #桜 ♬ ベテルギウス - Piano Solo - SLSMusic

いかがでしたでしょうか。

スーパー・コート京・四条大宮ではパーキンソン病の方の受け入れを積極的に行っています。

いつまでも笑顔で過ごしていただけるよう取り組んでいきたいと思います。

また次回もたくさんの『笑顔』をご紹介していきたいと思います。

お楽しみに!!

うたさんぽ

本日(4月12日)は

うたさんぽがありました。

毎月恒例で

皆様楽しみにされています(^^♪

4月 うたさんぽ2.png

4月 うたさんぽ.png

今月から、スタッフを増員して実施されています。

楽しそうですね!(^^)!

また来ていただきましょう!!

ネイルケア

本日は(4月11日)は

ネイルケアがありました。

4月 ネイル.png

今月は毎月に比べて

沢山の方々がご参加下さりました。

4月 ネイル 石原.png

4月 ネイル 黒川.png

4月 ネイル 植實.png

4月 ネイル 西條.png

4月 ネイル 木南.png

4月 ネイル 井上.png

本日は初参加の方もいらっしゃいます(^_-)-☆

4月 ネイル 爪.png

4月 ネイル 爪2.png

4月 ネイル 爪3.png

おしゃべりをしながら爪を綺麗に

していただき大変喜ばれています。

またしていただきたいですね(^^♪

このページの上部へ