shijo.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

お琴の演奏会

本日はお琴の演奏会についての記事です(^^♪

IMG_3354.JPG

昔お琴を習っていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

綺麗な音色と演奏する姿がすてきですよね。

皆さんじっくりと聴きいっていらっしゃいました。

IMG_3362.JPG

IMG_3363 (2).jpg

聴いた後は歌います!

歌詞カードが配られました。

IMG_3373 (2).jpgIMG_3372 (2).jpg

茶摘みとふるさとをお琴の演奏に合わせて歌います。

普段はカラオケですが、一流の演奏と合わせて歌うとなると

気分が違いますよね♪

IMG_3374 (2).jpg

今回も大盛況のうちに終わりました!

ご参加ありがとうございました(^^♪

今回は絞り染めレクのご様子をお伝えいたします!

IMG_3686.JPGIMG_3681.JPGIMG_3680.JPGIMG_3679.JPG

絞染めとは......

布の一部を縛るなどの方法で染料がそこにしみこまないようにして模様を作る技法の事です。

初挑戦の方が多かったのですが

IMG_3724.JPG

ご覧の通り綺麗に仕上がりました!!!

夏らしい自分だけの模様にわくわくしますね♪

この調子でいろんなことに挑戦していきましょう(*^^*)

小学4年生の男の子がバイオリン演奏に来てくださいました!!!

今回はその時の様子を紹介させていただきます♪

IMG_E3314.JPG

ただ演奏するだけではありません。

このかわいい箱の中にはくじが入っています。

ご入居者に引いて頂き、そこに書かれた曲を演奏するという

さらに楽しい仕掛けを考えてきてくれました! 凝ってますね!

IMG_E3316.JPG

演目は「きらきら星」「ふるさと」「荒城の月」など聴き馴染みのある曲です(^^♪

「むすんでひらいて」はゆっくりと演奏。

皆様に手を動かしていただきました。

IMG_3311 (2).jpg

小さい子が来ると、やっぱり皆様ひとしお嬉しいご様子です。

笑顔と拍手、歌声をたくさんいただけました。

中には泣いて喜ばれる方も。

次の機会をまた楽しみにお待ちくださいね(^^♪

みなさんおはようございます!

今回は朝食後の過ごし方についてご紹介します!

四条では朝食後に体操を実施しています!

上半身、下半身、指の体操など1部分5分程度の体操を6つほどしています。

IMG_0697.png

体操が始まるととても集中して取り組んでおられます!

体操後はジュースなどお飲み物をご提供させて頂いています♪

朝から体を動かして水分補給♪ 夏を元気に乗り切りましょう!!

バレエ♪

7月末、小さなバレエ団が施設にやってきました!

IMG_3209.JPG

バレエを学んでいる子供たちが、日頃の練習の成果を披露してくださいます。

可愛らしい衣装、お化粧、何よりも魅力的な踊りにご入居者は大喜び!

IMG_3251.JPG

IMG_3258.JPG

熱心に見入ったり、一緒に合わせて踊ったり。

いつも以上の盛り上がりを見せていました。

IMG_3279 (2).jpg

IMG_3276 (2).jpg

嬉しいことに記念撮影にも応じて頂けました!

ぜひまた素敵な踊りを見せに来てくださいね♪

かき氷

こんにちは! 毎日暑いですね。

京都でも40度に迫る勢いで気温が上昇しています......

皆様体調を崩されてはいないでしょうか??

先日は暑さを吹き飛ばすため、かき氷を提供させていただきました!!!

IMG_3593.JPG

机にずらっと並んでいるのはシロップとフルーツ、あんこ、アイスクリーム......

ご入居者に好きな物を選んで氷にかけていただく形式です。

何にしようかなと悩むのも楽しいですよね!

IMG_3640.JPG

こちらは一例です。

抹茶シロップ、黄桃、りんご、あんこが乗っています。

皆さんそれぞれの盛り付けで美味しく召し上がっていただきました。

IMG_3639.JPGIMG_3645.JPGIMG_3651.JPGIMG_3614.JPGIMG_3611.JPGIMG_3609.JPGIMG_3602.JPGIMG_3604.JPGIMG_3605.JPGIMG_3596.JPGIMG_3595.JPG

いつもおやつの時間に来られない方も降りて来られ、

一時氷を削っても削っても追いつかない状態に......

ありがたいことに見かねたご入居者に手伝っていただき、

なんとか皆様にお渡しすることができました。

美味しく召し上がっていただき感謝です。

また夏を感じる催しを考えていますので、楽しみにしていてくださいね☺

みなさん、こんにちは!

今日は劇団ペケノオ様に来て頂きました♪

今回はその舞台裏をお届けいたします...!

IMG_3174.JPGIMG_3175.JPG

どんな踊りを披露して頂けるのか...!今からワクワクが止まらないご様子です(^^♪

IMG_3177.png

バレエの全貌はまた後ほどお届けいたしますね☆

こんにちは。7月も残すところあとわずかですね。

祇園祭は行かれましたでしょうか?

今の季節は下鴨神社の御手洗祭もお勧めです♪

8月のレクリエーション開催予定を告知させていただきます。

8月6日 バイオリンソロ

10歳の少年がバイオリンの腕前を披露して下さいます!


8月11日 うたさんぽ

先生と一緒に歌って踊って、楽しい時間を過ごしましょう。


8月17日 ネイルケア

毎度大好評! ハンドマッサージもあります。


月祭 8月25日 ちんどん屋

歌あり踊りあり大道芸ありのバラエティに富んだステージ!

時間については決まり次第、施設に掲示し、またブログでも告知させていただきます。

ご家族の方々もぜひぜひお越しくださいね!

フラダンス♪

IMG_1882.JPG

本日はフラダンスが開催されました!

IMG_1846 (2).jpg

フラダンスはご存知のとおりハワイの踊りですね。

美しいハワイの自然を神にたとえ崇め、それを身体表現したものがフラダンスということです。

音楽と踊りからハワイののんびりとした空気と心地よさが伝わってきます♪

IMG_1871 (2).jpg

フラダンスの嗜みがあり思わず踊りだしてしまう方も!

IMG_1881.JPG

京都にハワイの風が吹きました♪

暑い日はいよいよこれからですが、たまにはハワイアンミュージックをお供に

皆さんで乗り切っていきましょうね!

落語会その2

こんにちは!

京都女子大学落語研究会 藤野家の方がまた施設を訪れてくださいました!

IMG_3113.JPG

関西で唯一の女子大学の落語研究会です。落語はもちろん、漫才やコント、大喜利にも取り組みまれています。

落語で使うお囃子にも力を入れていて、三味線・太鼓・笛も演奏されています。

今回ご披露頂いたのは有名な「寿限無」など。

落語をやるならぜひ行きたいと、足を運ばれるご入居者もいらっしゃいました。

IMG_3090.JPGIMG_3100.JPG

お話しの上手さについつい引き込まれてしまいます。

ご入居者にとっては聞きなじみのあるお話しかもしれませんが、

話される方によって印象が変わるのも落語の面白いところです。

また開催された折には、ご家族の方々もぜひひと笑いしに来てくださいね!

このページの上部へ