shijo.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

 

みなさん、こんにちは!お元気にお過ごしでしょうか。

三月に入り、過ごしやすい季節になりましたね。季節の変わり目なので、引き続き、体調に気を付けてお体ご自愛下さい。

当施設では、少し遅くなりましたが、毎月恒例の誕生日会と兼ねて、ひな祭りを題材とした紙芝居の読み聞かせを行いました。紙芝居は職員が下描きから色塗り、あらすじまで全て考えたオリジナルの作品です。沢山の方々にご参加いただき、職員一同とても嬉しく思います。

      ブログ.JPG

写真のように、縦向きに読み聞かせを行いました。「面白い!」「凄い!」「また聴きたい!」といったお声をたくさん頂きました。これからも、皆様に喜んでもらえるレクリエーションを考えて実施致します。

今回のブログはここまでです!次回もお楽しみに!

      

今年もひと月が過ぎました。

浮かないニュースが続きます、皆様ご自愛ください。

茶色の地面から双葉がのぞき始める頃となりました。

うっすらと感じられる春の気配です。

少しずつ、季節が変わっていく様子が見える今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか。

  ∧,,∧  
  (,,・∀・)
~(_u,uノ 

二月三日は節分!

恵方巻の発祥はここ関西の大阪らしいですね。

まさかお隣さんからだったとは......!

昼食にはお寿司をご用意して楽しく頂きました。

節分は雑節の一つであり、立春の前日をさします。

実はうるう年などの影響で、二月三日でなくなることもあります。

ちょうど去年の節分が二月二日で、なんと124年ぶりのことだったそうですね。

暦の上では春ですが、まだまだそう呼ぶには寒い日が続きます。

体調を崩さないよう、気をつけてお過ごしください。

あああ.png

さて、なんと当施設にも鬼がやってきました!

赤と青の鬼がご入居者様のもとへとやってきて、悪さをしようとしたようです。

......が、見事みなさま豆を投げて撃退されていました。

二匹の鬼はなすすべなく退散していきました。

しっかりと魔を払い、福を取ることが出来ましたね。

この一年もまた、よいものとなりますように。

ああ.png

その後は皆さんも鬼になって決めポーズ!

これならまた鬼が来ても、豆の力がなくとも追い払えそうですね!

この元気が続くよう、消毒や換気を今以上に徹底し、気を引き締めていきたいと思います。

最後まで呼んで下さり有難うございます。

また次回も楽しんで頂けると幸いです。

クリスマス会

こんにちわ!

いよいよ本格的に寒くなってきましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

今年も四条大宮にかわいいサンタ達がやって参りました(*^^*)

IMG_7876.JPGIMG_7871.JPG

ご入居者の皆様もサンタの帽子をかぶって、会に参加して下さいました!

IMG_7822.JPG

IMG_7833.JPGIMG_7838.JPGIMG_7894.JPGIMG_E7882.JPGIMG_E2442.JPG

IMG_E7882.JPGIMG_E1749.JPG

IMG_7893.JPG

皆様とてもお似合いでした(*^_^*)

会の最後に行ったビンゴ大会も大盛り上がりでした!

今年も四条大宮のブログを拝見下さり誠に有難うございました!

来年も皆様の生活ご様子をお見せ出来たらなと思います。

宜しくお願い致します。

寒さがいっそう厳しくなってまいりました。

朝晩の冷え込みはもちろんのこと、昼時も油断ならない気温でございます。

皆様も暖かくしてお過ごしください。

さて、先日当施設では職員がバルーンアートを披露いたしました。

一本の細長いバルーンをがあっというまに作品になる様子は圧巻です。

あ.png

お.png

次は何になるのかと完成するまでの間も楽しそうに、皆様も予想をあげては当たった外れたと笑っています。

完成したバルーンをお渡しすると皆様笑顔で受け取って下さいました。

IMG_8003.JPG

IMG_7998.JPG

え.png

今年も残すところあとひと月、新たな年に向けますます気を引き締めてゆきます。

寒い日が続きますが、皆様もお体に気を付けてお過ごしください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

また次回も楽しんで頂けると幸いです。

敬老の日

こんにちわ!

9月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。。。

皆様も体調崩されないようにご自愛下さい。

9月20日に敬老の日のレクリエーションを行いました。

今年はフルーチェを皆様と一緒に作りました!

特にお料理がお好きな女性の方が多く参加して下さいました(*^_^*)

IMG_E2151.JPG

IMG_2167.JPGIMG_2171.JPGIMG_2137.JPGIMG_2140.JPG

「自分で作ったら美味しいなー」

「たまには料理もしたいなー!」

「こんなん初めて作ったわ。」

などの声が届きました!(^^)!

皆様とても楽しまれており大変嬉しく思います。

今後も安全面に考量して料理のレクリエーションも行って行きたいと思います!

今月もブログを読んで頂きありがとうございますm(__)m

何かこういうところが見たいなどのお声を頂ければのせていきたいと思いますので、お待ちしております!

来月のブログもお楽しみに(^O^)/

皆さまこんにちは!!

今年は早くも梅雨に入ってしまいましたね・・・

毎日雨ばっかりで気分も沈んでしまいます・・・が!!!

四条大宮では今日も皆さんお元気にお過ごしです(^v^)

5月といえば、こどもの日!母の日!

こどもの日には、みんなでこいのぼりを作ったり、新聞紙でかぶとを作ったりしました。

IMG_0836.JPG

作った記念にかぶとをかぶって写真を一枚!

素敵な笑顔です(^0^)☆

IMG_1496.JPG

また、お風呂に菖蒲の葉を浮かべてしょうぶ湯をしました。

しょうぶ湯には血行促進、肩こりの改善、リラックス効果、冷え性改善など、たくさん効能があるそうですよ!

皆さんいつもと違うお風呂に喜ばれていました♪

そして5月といえば、もう一つ大事なイベント、母の日がありますね!

今年ももちろん、日頃の感謝を込めて、お祝いさせて頂きました。

IMG_1878.JPG

皆さんが日々のレクで作られた、折り紙や塗り絵の作品と共に、母の日お手製ボードと記念撮影を!

そして、お母さま方へはカーネーションをお渡ししました❀

IMG_7053.JPG

IMG_7062.JPG

皆さん大変喜んで下さいました(*^^*)

お部屋に飾って下さっている方もいらっしゃいます。

改めて、皆さんいつもありがとうございます!これからもお元気でいて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました!

また次回の更新もお楽しみに。

皆さまこんにちは!(^^)

4月も終わろうとしているところですが、皆様今年の桜は見られましたか?

今年はなかなかお花見にも出かけることができない状況でしたね・・・

施設でも未だ面会制限が続き、ご入居者は外の桜を見に行けず、職員としても心苦しいものでした。

そんな中!

少しでもお花見気分を味わって頂けたら・・・

と企画したのが今回のレクリエーションです!

紙吹雪1.png

頭上に紙吹雪が入った紙袋が吊るされております!

そこにめがけてボールを投げ、当てられたら紙吹雪が舞う・・・❀❀❀!!

という仕組みです(^o^)

ねらってねらって・・・

そーーれ!!!!!

紙吹雪2.png

皆さんボールの行方に大注目です。

ねらいをつけて投げるのは少し難しかったようですが、

花吹雪が舞った時には手を叩いて喜んで下さる方もいらっしゃいました(*´v`)

お次は、皆で大きな布を持って・・・

布の上にサイコロを二つ転がします!

サイコロ1.png

布の上でコロコロ転がしたり、バウンドさせたり・・・

二つのサイコロがゾロ目になるように、皆で協力プレーです!!

サイコロ2.png

そろえるには、誰かが引っ張りすぎても、動かしすぎてもいけません。

これが意外と難しいのです・・・!

でも、皆さん苦労しながらも良い笑顔で楽しまれていました♪

まだまだ新型コロナの影響は続きますが、

施設の中では少しでも笑顔で過ごして頂けるよう、

これからも様々なレクリエーションを実施していきます(^v^)

ご覧いただきありがとうございました。

次回もお楽しみに(^ー^)v

こんにちわ!

スーパーコート京・四条大宮です!

寒かったり、暖かくなったりと気温の変化が激しいですが、

皆様は体調崩されていないでしょうか?

さて、今回のブログは3月3日のひな祭りです。

今年は甘酒を飲みながら映像鑑賞を行いました。

甘酒はご入居者様に大人気でおかわりしに来る方が沢山いらっしゃいました!

IMG_1608.JPG

皆様、懐かしいなあと集中して観ておられました(^_^)

あ.jpg

残りをグローバルさんにも飲んで頂きました!

皆飲むのは初めてで、なんとも言えない顔をしていました(笑)

甘酒は好みが分かれますね(^^;)

隅っこの方でパターゴルフも行っておりました!

IMG_1607.JPG

IMG_1600.JPG

IMG_1591.JPG

ホールインワンを決める方もいて大盛り上がりでした!!

感染症の影響で外出出来ない分、今後も皆様が楽しんで頂けるようなイベントを開催さして頂きます!

最後まで読んで頂き有り難うございましたm(_ _)m

次のブログもお楽しみに(^o^)

皆様、お久しぶりの投稿となりました。

まだまだ世の中は大変な状況が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

スーパー・コート京・四条大宮でも未だ面会制限の対応を取らせて頂いており、ご不便とご心配をおかけしています。

こんな状況ではありますが、施設では先日こんな催しを開催しました!

2月といえば!節分ですね!

今年はなんと124年ぶりの2月2日が節分だったそうです。

今回は節分レクの様子をお伝えしていきたいと思います。

円形.png

みんなで食堂に集まり、円になりました。

IMG_0213.JPG

まずはミニゲーム!

さいころを振って偶数が出たら隣の人に回せます。

円を半分で2グループに分け、どちらのチームが早く終わるか競争です!

IMG_0208.JPG

写真でも分かるくらいダイナミックに投げておられます・・・!

IMG_0212.JPG

周りのご入居者が笑顔で見守る中、偶数の目は出るでしょうか・・・?

続いて「ジャンケンゲーム」です。

職員とじゃんけんをし、勝ったら次の人の番です。

サイコロと同じくどちらのチームが早くあがれるか競争です!

職員に勝つまで勝負は終われませんよ・・・!

ハイタッチ.png

これは何回じゃんけんしても職員に勝てず、あまりの勝てなさに思わず笑ってしまった一枚です。

お二人とも、とても素敵な笑顔ですね(^^)

鬼1.png

ついに鬼の登場です!

赤鬼と青鬼に向かってみんなで豆まきをしました。

豆は新聞を丸めたお手製の豆です。

あああ.png

鬼同士でもバトル勃発したようです・・・

ご入居者の方々の笑顔がたくさん溢れた節分レクでした。

今後もイキイキ楽しく過ごして頂けるよう、様々なレクリエーションを実施して参ります!

ブログでもその様子はお伝えしていければと思いますので、よろしければまたご覧になって頂けたら幸いです。

こんにちは!

早速、今月2度目の更新です(´∀`*)

2月16日はカラオケをしました。

皆様、それぞれの持ち歌を歌い、

楽しんでいらっしゃいました。

カラオケ 伊藤様.pngカラオケ 石田様.png

前に出て歌われない方でも、知っている歌なら

口ずさんで気持ちよく歌われていました。

カラオケ 口ずさんでいる.png

職員も何名か歌わせていただきました。

カラオケ 古川.PNG野瀬さん.png

皆様が知らない現代っ子の歌には、こんなんが今の流行りか

と言わんばかりのお顔をされていました。

とても和やかな雰囲気で、おひとりおひとりに

前で歌われた方へ拍手を積極的に贈ってくださいました。

次回の更新もお楽しみに!

このページの上部へ