takaida2.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

リハビリの介入次第でご利用者の能力や生活は変わります。

今回はリハビリの介入でご利用者の心身機能・生活が変わった事を書かせて頂きます。

➀2023年9月の時点では移乗は二人介助で行っていました。自身で動く機会はなく、全ての動作を全介助で行っていました。

Y様二人介助移乗ペイント修正済.jpg

➁リハビリでは先ず始めに長坐位訓練から介入を行いました。

リハビリを行う事で血圧変動はなく行える様になり、徐々に長坐位保持の時間も伸びていきました。

Y長座位.jpg

血圧も安定し、リクライニング車椅子のギャッチを上げて座位保持が行える様になりました。

➂両下肢の筋力を向上する為、移乗訓練を行ないました。1j1kvyml.png

Videotogif (36).gif

➃両下肢の筋肉は向上し、平行棒内でも歩ける様になりました。

今後はご利用者の心身機能がリハビリ時以外にも発揮出来る様に介入していきます。

Y様平行棒内歩行ペイント修正済.png

           音楽療法

今年初の音楽療法を行いました。
多くのご利用者が参加され、皆様楽しまれておりました。
IMG_0381.jpg担当される先生はいつも工夫された音楽療法を行ってくれます。
音楽療法では発声訓練だけではなく、全身を使った訓練や認知機能訓練を組み合わせて行なっております。

Videotogif (18).gif

今後もご利用者が安心して楽しんで頂く様にサービスを行わせて頂きます。

引き続き宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。今年もご利用者の為により良いサービスを提供出来る様に尽力していきます。よろしくお願いいたします。

今日はご利用者と共に近隣の神社に初詣に行って参りました。

快晴の中、いい参拝が出来ました。
IMG_0327.jpgIMG_0312.jpg何をお祈りしたのかな。IMG_0334.jpg

明けましておめでとうございます。

当施設では参拝に行けない場合を想定して、施設内に鳥居を設置しております。

スタッフが神主と巫女をしております。

本日はレクリエーションでおみくじイベントを行いました。

皆さま、参拝後におみくじをされ楽しまれていました。

今年度も元気で楽しく過ごして頂ける様にサービスを行っていきます。

よろしくお願いします。

IMG_1838.jpgIMG_1859.jpgIMG_1849.jpgIMG_1842.jpgIMG_1831.jpg

新年あけましておめでとうございます。

今年もスーパー・コート東大阪高井田と高井田ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

新年一発目のレクリエーションは月祭!

IMG_1795.jpgIMG_1792.jpg

お寿司バイキングです!!

美味しそうです...

IMG_1820.jpg

当日朝から食堂内で告知をしておりました♪

IMG_1798.jpgIMG_0050.jpg

IMG_1811.jpg

バイキングなので食べたいネタを選んで頂きお皿に乗せます(^^)/

IMG_0051.jpg

刻み食の方にはハサミで刻んでから提供します(*'▽')

また、お寿司と一緒に茶わん蒸しを提供致しました♪

IMG_1801.jpgIMG_0078.jpgIMG_0089.jpg

皆さまお正月から美味しいお寿司を召し上がられていい表情です(*'▽')

IMG_0081.jpg

たまげた!と言わんばかりのポーズです(笑)

大量にあったお寿司がほとんど余ることなく皆様召し上がられました(゚д゚)!

もう少し用意したらよかったと反省する程皆様沢山召し上がられていました(*^-^*)

お正月三が日まだまだイベントがあるのでブログ更新楽しみにしていてください♪

以上、睦月祭お寿司バイキングでした!!

大晦日の一大イベントと言えばやはり

紅白歌合戦 です!

ということで高井田紅白歌合戦を開催いたしました♪

IMG_2027.jpg

総合司会者と審査員のお三方です↑

赤い蝶ネクタイが皆様似合っております。

IMG_2092.jpg

白組の男性チーム、紅組の女性チームが交互に歌い点数を競います!

IMG_2072.jpgIMG_2038.jpgIMG_2070.jpg

IMG_0031.jpg

歌っていない方も楽器で応援します♪

皆様素晴らしい歌声でしたが審査員の評価は...!?

IMG_2066.jpgIMG_2067.jpg

審査員は10点と20点の札を持っているのですが皆様満点です!(^^)!

入居者様の歌声では勝敗が付けられないとの事で

IMG_1774.jpgIMG_1772.jpg

職員も参戦!

家からマイマイクを持って来た職員も(゚д゚)!

こうして全出場者が歌い終わり結果発表です!はたして結果は...?

IMG_2079.jpg

僅差で白組の勝利!!となりました♪

素晴らしい歌声を聞いて素晴らしい年越しが出来そうですね(*^^*)

           お正月の準備

習字をしていたご利用者に来年の干支を書いて頂きました。
IMG_6079.jpg

どれも達筆ですね。
IMG_6080.jpgIMG_6086.jpg

高井田神社を作成しました。初詣お待ちしております。
IMG_6085.jpgIMG_6082.jpg

12月に入り最初は暖かかったのがだんだん寒さが本格的になってきたこの頃

12/21にを開催いたしました!

今年のクリスマス会はなんと!

高井田で有名(?)なアイドルグループが来てくださるとのことで...!

IMG_1886.jpgIMG_0005.jpgIMG_0001.jpg

待機しているとクリスマスっぽいBGMが...♪

IMG_0006.jpg

登場です!!

Videotogif (3).gif

「かわいい~!!」

と大歓声の中ステージまでの花道を歩いていきます(*^-^*)

IMG_1878.jpg

特設ステージに6人が揃い、ポンポンを使って息の揃ったダンスを披露!

IMG_0020.jpg

IMG_0029.jpgIMG_0045.jpg

最後はサンタさんが主役に(*'▽')

さて、素敵なダンスの後は"ネタバラシ"の時間です...

実は、この可愛いアイドルグループは...

IMG_0053.jpgIMG_0050.jpgIMG_0060.jpg

高井田の施設で働く男性職員たちでした(゚д゚)!!(一人本物の女性がいます)

施設長を含む普段接する職員がいつもしない格好をしていますが、皆様さすがに誰が誰かしっかり分かっておられました(笑)

そして最後は、全員でダンスを踊りました♪

IMG_0078.jpgIMG_0087.jpg

皆様でダンスを踊った後は、アイドル達からクリスマスプレゼントが!

IMG_0127.jpgIMG_0759.jpg

IMG_1898.jpg

暖かい靴下や手袋をプレゼント♪

プレゼントを配り、これでクリスマス会は終了...ではないんです!!

ダンスを鑑賞した後は、ケーキバイキングです(*^-^*)

IMG_0717.jpg

沢山のケーキと

IMG_0125.jpg

焼き菓子やシュークリーム等沢山のスイーツです(゚д゚)!

IMG_5480.jpgIMG_5478.jpgIMG_0854.jpgIMG_0827.jpgIMG_0797.jpgIMG_0870.jpg
IMG_0789.jpg

「とりあえず全部頂戴!」

と焼き菓子やケーキを全制覇される方もおられました(*^-^*)

IMG_0876.jpg

この入居者様は記念撮影の時に

Videotogif (2).gif

女装した職員を見てびっくりされ五度見くらいされていました(笑)

沢山のケーキを食べてクリスマス会は終了致しました♪

次の月祭は休む暇なくお正月です!お楽しみに(*^-^*)

IMG_3668.jpg

12月21日にクリスマスイベントがあります。お楽しみに。

      クリスマスイベントの準備中

IMG_3085.jpg

12月中旬になり、もうすぐクリスマスイベントが近づいております。

当施設もクリスマスイベントに向けて準備をしています。

いつもの環境だと慣れてしまい、感覚の刺激になりません。

しかし、少し環境が変わる事で感覚の刺激になり、感情や知覚に変化をもたらします。

感情や知覚が変化する事で人の行動は変わります。

環境や言葉使いを少し変えるだけで人は変わります。

今後も毎日の業務を少し変えながら行い、ご利用者の満足に繋がる様に精進していこうと思います。

このページの上部へ