takaida2.jpg

5月に入りだんだん暑くなってきましたね~(-_-;)

でもまだまだ涼しい風が吹いていて過ごしやすいですね♪

そんな5月の月祭は

母の日音楽会&スイーツ祭 を行いました~!!

IMG_0627.jpg

まずは音楽会から♪

職員&外部から楽器演奏の方々が来て下さり色々な楽器を奏でます♪

そしてコーラス隊の方々は...

IMG_0895.jpg

入居者様に出て来ていただきました!(^^)!

IMG_0925.jpg

可愛くてとても素敵な衣装です♡

Videotogif (64).gif

リンゴの唄などおなじみの歌謡曲を歌って頂きました♪

Videotogif (61).gif

お次はピアノ&ギター演奏!

なんとギターはSC高井田職員が演奏しております!(^^)!

Videotogif (66).gifVideotogif (67).gif

ノリノリで楽しそうです♪


IMG_2391.jpg

真剣な眼差しで聞いて下さっています!

IMG_0617.jpg

次は三味線や太鼓で奏でる沖縄の音楽です!

Videotogif (65).gifVideotogif (63).gif

IMG_2329.jpg

IMG_6348.jpgIMG_6354.jpgIMG_2324.jpg

IMG_0623.jpg

全員で手を上げ「「いーやーさーさー!」」と踊りました(^^♪

大盛り上がりで音楽会がおわり...

お次はスイーツ祭!

IMG_0595.jpg

ロールケーキとチーズケーキです(*^^*)美味しそうですね!!

IMG_6361.jpgIMG_2466.jpgIMG_0637.jpg

ふわふわのケーキを頂きました(*^^*)

美味しいケーキを食べ5月の月祭は終了いたしました...

次回は男性お待ちかね!父の日の月祭です!!おたのしみに♪

園芸日記

この前、植えたトマトの成長日記を書いていきます。
IMG_0933.jpg

病気なく成長しています。

IMG_0656.jpg

                                                                       

毎朝、ご利用者が水やりをして下さっています。おかげで20cmまで成長しました。

はやく実がなって欲しいです。

いつもお世話になっております。

数あるブログの中から閲覧して頂き、有難う御座います。

本日から園芸を行っております。

ご利用者と協力しつつ、トマトを植えさせて頂きました。
タイトルなし.jpg

皆さん、楽しんで取り組まれています。r4し.jpg

元気に育ってほしいです。
R42348.jpg

沢山の方に参加して頂きました。r2し.jpg

最後は水やりです。r3し.jpg

毎日、水やりを行っています。

5/12は母の日

本日は女性の入居者様に母の日メッセージカードを贈りました(*^^*)

メッセージの中身は...なんと入居者様の家族様に書いて頂きました!!

二か月ほど前から面会に来て下さった家族様にメッセージカードをお渡ししたり施設に送って頂いたり...

皆さまご協力ありがとうございましたm(__)m

IMG_7310.jpgIMG_7301.jpgIMG_7323.jpgIMG_7296.jpgIMG_7295.jpg

IMG_7302.jpg

皆さまとても喜ばれておりました!(^^)!

素敵な笑顔ですね♪

次回は父の日です、お楽しみに(^^)/

リハビリ日記

リハビリ介入で残存能力を引き出し、心身機能が向上した方の事について書かせて頂きます。
Videotogif.gif

去年までは疾患の影響でベット上での生活でした。離床も2人介助で移乗し、リクライニング車椅子でした。

ご利用者の残存能力を引き出す事ができ、現在は杖歩行で移動出来る様になりました。

又、(ベットから起きたい)と仰る事も増え、運動する事に対して意欲的になりました。

当館では多職種連携でサービスを行っており、ご利用者の心身機能向上・向上に努めています。

ご意見やご要望等がありましたら、お気軽のお声掛け下さい。

母の日の由来

IMG_0877.jpgIMG_0878.jpg5月の2週日曜日は母の日です。

母の日の由来はアメリカからと言われています。

アンナ・ジャービスさんが母の死に遭遇した事で生前に母を敬う機会を設けると働きかけた事に由来されています。

日本では1931年から始まり、そこから徐々に広がりました。

母の日にカーネーションを贈るきっかけとなったのは、先述したアンナ・ジャービスさんが、母親が好きだった白いカーネーションを母親の追悼集会の祭壇に飾ったことが始まりとされます。

カーネーションの花言葉

カーネーションの花言葉は「無垢で深い愛」。花に思いを込める風習は、17世紀頃にトルコからヨーロッパ中に伝わったと言われています。

いつもお世話になっている母に感謝の言葉やプレゼントをしてみてはどうでしょうか。

来館お待ちしていります。

誕生日会

いつも数あるブログの中から閲覧して頂き、有難う御座います。

当館入所のご利用者で100歳を迎える方があります。

本日は、皆さんでお誕生日会を行いました。

無事に100歳を迎える事ができ、嬉しいかぎりです。

今後ともお元気でいて下さいね。
集合無題.jpgIMG_0852.jpgIMG_0847.jpgIMG_2585.jpgIMG_2594.jpg

数あるブログから閲覧して頂き、有難う御座います。

当館では毎日異なるレクリエーションを実施し、ご利用者に楽しんで頂ける様に尽力しております。

以下の写真はレクリエーション カレンダーです。

ご興味がある日に参加して頂ければ幸いです。

カレンダクリーンショット 2024-05-02 174037.jpg

数あるブログの中から閲覧して頂き、有難う御座います。

今回のレクリエーションは5/19に母の日レクリエーションを行います。

楽しみにお待ちください。
カレンダー.jpg

週間献立表 5/27-6/2

④.jpg

このページの上部へ