takaida2.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

           今週の献立表タイトルなし.jpg

麺の日:12/14は麺の日です。

元禄15年のこの日:赤穂浪士の四十七士による吉良邸討ち入りが行われ、その前にその前にそばを食べた事から制定されました。

この麺の日は赤穂浪士の追悼であったり、この日を知ってもらいたいという意味合いがあります。

12月14日以外にも麺の日があります。全国製麵共同連合組合が制作した毎月11日は麺の日です。11を麺に見立て、つなぎ合わせる事で細く・長い・末永い(永寿)の意味が込められています。

Christmas song

12月10日は外部講師によるクリスマスソングのレクリエーションを行いました。12104.jpg皆さん、歌ってノリノリですね。
歌は発声練習だけではなく、嚥下練習、呼吸練習、認知症予防にもなります。
12101.jpg12103.jpg体幹と両上肢を使って、全身の運動になります。

皆さん、楽しんで取り組まれていました。
今後もご利用者の為に精進していきます。

     クリスマスイベントの準備 貼り絵作り

本日のレクリエーションはクリスマスイベントの準備をご利用者と共に行っています。

皆さま、談笑しながら取り組まれおります。
貼り絵を行う事で空間認知能力と両上肢の機能の向上に繋がります。
指が動かしにくい場合は出来る様に環境設定や介助を行いながら実施しました。

IMG_0890.jpgIMG_0889.jpgIMG_0888.jpg1414.jpgIMG_0886.jpgIMG_0879.jpgIMG_0880.jpg今後もご利用者が楽しんで生活して頂ける様に努めていきます。

        たこ焼きレクレーション

日に日に寒くなってきました。

温かい食べ物が食べたくなり、本日はたこ焼きを行いました。

温かい食べ物を食べたら、心も体も温かくなり、元気になります。
タイトルなし.jpg

皆さん、美味しそうに食べられております。タイトルなし.png3.jpgIMG_3048.jpgタイトルなし.png4.jpgタイトルなし.png5.jpg

たこ焼きの後はカラオケを行いました。タイトルなし.png2.jpg

皆さま、楽しんで歌っていました。

当施設で12月21日にクリスマスイベントを開催予定

IMG_3029.jpg

イベントに向けて、準備を行っております。

IMG_3027.jpgIMG_3028.jpg

開催日、来館をお待ちしております。

お寿司レクリエーションを行いました。

活きのいいお寿司のねたです。IMG_1682.jpgIMG_1695.jpg

美味しそうですね。
IMG_1692.jpg
IMG_1680.jpg無題.jpg

次は12月21日にクリスマスイベントを行います。

お楽しみ。

11月の下旬を迎え、クリスマスが近づいてきています。

当施設ではスタッフが協力し、クリスマスの準備を始めました。

IMG_2338.jpg1121.jpg1.jpg

当日はイベントを行う予定です。お楽しみに。

           音楽療法

11/12に外部講師を招いて音楽療法を行いました。
7.png

皆さん、声だけではなく、棒を使って全身を動かしながら取り組まれていました。3.png

いい笑顔です。楽しんで取り組まれています。タイトルなし.png4.png5.png

いい笑顔ですね。2.png

11月に入りましたがまだまだ過ごしやすい気温が続いており嬉しいこの頃です...

そんな11月に入ってすぐですが、月祭が開催されました!

今月の月祭は、

シニアチアダンスチームのキャサリンラビットをお呼びしてチアダンスを披露して頂きました♪

キャサリンラビット様のサイトはこちら

キャサリンラビット様のinstagramはこちら

それでは当日の様子をご覧ください(^^)/

13時45分開演との事で入居者様と食堂で待機していると...

IMG_5555.jpg

なんと入り口からキャサリンが顔をのぞかせています!

「「「かわいい~!」」」と一斉に黄色い歓声が!

入居者様、職員全員が一瞬で心を奪われました(*^^*)

IMG_5559.jpg

IMG_2638.jpgIMG_2628.jpgIMG_2641.jpg

ダンスが始まるまでキャサリンのグリーティングタイムです(^▽^)/

ふれあいが終わった後はついにダンスが始まります!

まずは梅田チームのダンスから♪

IMG_5564.jpg

キレキレのダンスで入居者様、職員共々一気に大盛り上がりです!!

続いては天王寺チーム!

IMG_5598.jpg

キャサリン合わせて6人で息の揃ったダンスを披露して下さいました!!

続いては宝塚チーム!

IMG_5602.jpgIMG_5608.jpg

素晴らしいダンスの後、司会の方から

「(写真右のメンバーの方)今月末で85歳になります!」とあり

「え~!!」と入居者様と職員全員で驚きました(*_*)

とてもキレキレなダンス、素晴らしかったです!

各チームのダンスの後は全員揃ってダンスです♪

予めご用意して下さったポンポンを入居者様が持ち一緒にダンスをします(^▽^)/

IMG_1796.jpg

IMG_5609.jpg

全員準備万端です!!

IMG_1800.jpgIMG_2687.jpg

一曲目から大盛り上がりです!

皆さまポンポンや、ファンサうちわなどを掲げて全力です!!

IMG_1816.jpgIMG_1813.jpg

写真から分かるように職員も全力です。(笑)

IMG_5637.jpgIMG_2707.jpg

途中、高井田の主任が緊急参戦し現場は大盛り上がり(*^^*)!

IMG_2702.jpg

このような感じで大盛り上がりでチアダンスは幕を閉じました(^^*)

最後は全員で記念撮影!

IMG_1831.jpgIMG_2675.jpgIMG_5654.jpg

キャサリンラビット様!素晴らしいダンスをありがとうございました!!

...最後に一つだけ

実は天王寺チームのお一人がSC東大阪高井田のナースさんでした(゚д゚)!

IMG_2742.jpg

ネタバラシをしたときは皆様

「全然わからへんかった~!すごかった~!」

と驚かれておりました(*'▽')

以上、追記でした(^▽^)/

      香川県グルメ (イベント食)

しっぽくうどん

おにぎり

ほうれん草の和え物

IMG_3622.jpg

本日のイベント食は香川県のグルメです。

こしのある麺と美味しい汁を頂き、寒くなった身体が温まりました。

IMG_3618.jpg

皆さん、美味しそうに食べておられました。

IMG_3617.jpg

楽しい時間を共に過ごさせて頂き、有難う御座いました。

このページの上部へ