shijo.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

皆さんこんにちは(*^^*)

お盆も過ぎて朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

ですが、引き続き、熱中症にはお気を付けください。

今月はビッグイベント、納涼祭が開催されました\(^o^)/

そこで、中でも好評頂いたヘアセットを紹介します

IMG_1750.JPG IMG_7659.JPG

IMG_7684.JPG InkedIMG_7688_LI.jpg

InkedIMG_7667_LI.jpg

いつもに増して皆さんお綺麗です(*´ω`*)

たくさんの方に喜んでいただけて良かったです。

次回のイベントにも乞うご期待を!

今月の更新はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回の更新もお楽しみに($・・)/~~~

皆さんこんにちは(^0^)/

梅雨も明け、すっかり夏らしく、暑くなってきましたね。

皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい・・・!

今月は7月ということで、7月初旬に七夕の笹に飾りつけを行いました!

IMG_1081.JPG

笹には、短冊や皆さんに作って頂いた飾りをたくさん飾りました~!

短冊には、ご入居者、職員、それぞれのお願い事が書かれています(^^)♪

例えば、、、

IMG_1077_LI.jpg

「いつも元気でいきたい」「早く外出できますように」

本当に、外出できる日が待ち遠しいですね(;_;)

IMG_1076_LI.jpg

「此の世がいつまでも平和であります様に」

素敵なお願い事です・・・平和であることが一番ですよね(*^^*)

図1.png

玄関前に飾ると、皆さんこぞって見にきては、わいわい話されていました♪

皆さんにどうか良いことがありますように・・・☆ミ

今月の更新はここまでです!

最後までお読み頂きありがとうございました(*'ω'*)

また次回の更新もお楽しみに~!

皆様こんにちは(^v^)

お元気にお過ごしでしょうか♪

最近は梅雨だというのに毎日暑くてもう夏みたいですね・・・

それでは今月も、スーパー・コート京・四条大宮の様子を

少しばかりお伝えしたいと思います!

先日、6月20日は父の日でした。

母の日に続いて、父の日では、タオルをプレゼントさせて頂きました!

IMG_7438.JPG

ふわふわの手触りが気持ち良いタオルです♪

IMG_7328.JPG

男性のご入居者に、お一人お一人お渡ししました(^-^)

図1.png

とっても良い笑顔で受け取って下さいました~!

IMG_7321.JPG

実はお一人ずつ、少しずつタオルの色や柄が違うのです(゜▽゜*)

皆さん喜んで頂けたようで、職員も嬉しかったです!

これからもお元気でいて下さいね♪

今月の更新はここまでです!お読み頂きありがとうございました。

また次回の更新もお楽しみに~!

皆さまこんにちは!!

今年は早くも梅雨に入ってしまいましたね・・・

毎日雨ばっかりで気分も沈んでしまいます・・・が!!!

四条大宮では今日も皆さんお元気にお過ごしです(^v^)

5月といえば、こどもの日!母の日!

こどもの日には、みんなでこいのぼりを作ったり、新聞紙でかぶとを作ったりしました。

IMG_0836.JPG

作った記念にかぶとをかぶって写真を一枚!

素敵な笑顔です(^0^)☆

IMG_1496.JPG

また、お風呂に菖蒲の葉を浮かべてしょうぶ湯をしました。

しょうぶ湯には血行促進、肩こりの改善、リラックス効果、冷え性改善など、たくさん効能があるそうですよ!

皆さんいつもと違うお風呂に喜ばれていました♪

そして5月といえば、もう一つ大事なイベント、母の日がありますね!

今年ももちろん、日頃の感謝を込めて、お祝いさせて頂きました。

IMG_1878.JPG

皆さんが日々のレクで作られた、折り紙や塗り絵の作品と共に、母の日お手製ボードと記念撮影を!

そして、お母さま方へはカーネーションをお渡ししました❀

IMG_7053.JPG

IMG_7062.JPG

皆さん大変喜んで下さいました(*^^*)

お部屋に飾って下さっている方もいらっしゃいます。

改めて、皆さんいつもありがとうございます!これからもお元気でいて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました!

また次回の更新もお楽しみに。

こんにちは!

早速、今月2度目の更新です(´∀`*)

2月16日はカラオケをしました。

皆様、それぞれの持ち歌を歌い、

楽しんでいらっしゃいました。

カラオケ 伊藤様.pngカラオケ 石田様.png

前に出て歌われない方でも、知っている歌なら

口ずさんで気持ちよく歌われていました。

カラオケ 口ずさんでいる.png

職員も何名か歌わせていただきました。

カラオケ 古川.PNG野瀬さん.png

皆様が知らない現代っ子の歌には、こんなんが今の流行りか

と言わんばかりのお顔をされていました。

とても和やかな雰囲気で、おひとりおひとりに

前で歌われた方へ拍手を積極的に贈ってくださいました。

次回の更新もお楽しみに!

こんにちは!

久しぶりの更新になりました。

ブログでは公開が出来ていないのですが、

四条大宮では、月に4回以上 大きな催し物を開催しております。

これから、頑張って更新していきますので見て頂ければと思います。

2月9日は、喫茶店をさせて頂きました。

いつもとは違って、おしゃれな雰囲気に

皆様ウキウキされています!

22222.png

甘いケーキ思うようにほおばって、

コーヒーやオレンジジュース、リンゴジュースと一緒に
召し上がられていました。

111111.png

又、普段はお食事をご一緒されない方とのご歓談で

大変リラックスした雰囲気でした。

喫茶.JPG

喫茶 中村 英一様.JPG

満足された表情をされて戻られていきました。

喫茶は、今回で2回目の実施でした。

またやってほしいというご要望をかなえることが出来、

楽しんでいただくことが出来、スタッフも満足しております。

今後も喫茶の実施の機会を増やしていけるようにしていきたいです!

最後まで見て頂きありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

9月24日に、施設のご利用者と日帰り旅行に行ってきました!

琵琶湖ホテルで昼食をとって、その後琵琶湖テラスからの琵琶湖一望を楽しんできます!

京・四条大宮と藤森の合同外出レクリエーションで、総勢36名の大所帯。職員も7名同行しました。

四条大宮からバスへと乗車!

車イスの方はリフトを使ってバスに乗り込みます。楽しそう...!

リフト.jpg

全員乗り込みました、いよいよ出発です!

後方からの車内.jpg

バス.jpg

バスの中から鴨川を眺めるNさん。琵琶湖楽しみですね。

* 。

。 ゜

  * 。

四条大宮から50分ほどで琵琶湖ホテルに到着!

集合写真を撮りましょう!

集合琵琶湖.JPG

お昼まで少しロビーで休憩。

415.jpgのサムネイル画像

お綺麗なおふたり!

606.jpgのサムネイル画像

613.jpg

帽子もかぶってきまってます!

待ちに待ったお昼ご飯!

じゃじゃーん

食事.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

たっぷりボリューム、何から食べよう迷ってしまいます...!

204.jpg

ホテルの対応に感激の娘様!お母様も夢中で召し上がっています。

食いしん坊.jpg

食いしん坊ナースとヘルパーも大満喫。

411昼.jpg

普段はあまりお食事の進まないK様ですが、この日はパクパク!

職員もとっても嬉しかったです!

大満喫で琵琶湖ホテルを後にしました。

* 。

。 ゜

  * 。

次の目的地は琵琶湖テラス。ロープウェイで標高1,100mまで登れます。

定員は120名、大きくてみんなで乗り込みます。

ロープウェイ613.jpg

琵琶湖ビューn.jpg

とっても綺麗な琵琶湖の景色!

琵琶湖の対岸まで見渡せます!

頂上ではどんな景色が見えるのか期待が高まります。

頂上に到着!!!!

雲の中.JPG

なんとびっくり雲の中!!!

まっしろけの世界です...残念...涙

Ns 雲.jpg

地上と山の上は違うんですね...

この日の気温は地上は25度、頂上は15度。

なんと10度差。

曇ってお天気も悪かったため、風強くてちょっと寒かったです。

帰りはロープウェイの駅にあったお土産屋さんでお買い物をしました。

ちょっと残念だったけど、美味しいお土産たくさん買えましたね。

* 。

。 ゜

  * 。

* 。

。 ゜

  * 。

ご参加された皆様から、色々なお声を頂きました。

Y様のご家族「お食事の対応が素晴らしかったです!」

・・・・・喜んで頂けてよかったです!

K様「ロープウェイがジェットコースターみたいやったよ!」

・・・・・ほんとですね!ビュンっと動いた時は「おぉ~!」っと歓声があがってました。

U様「観光バスに乗って旅行できるなんて、夢みたい!」

・・・・・また来年もバス旅行しましょう!ご参加お待ちしております。

H様の御家族「至れり尽くせりしてくれるんや、ありがとう。」

・・・・・ヘルパーが全てお手伝いさせて頂きます。ご安心ください!

N様「毎月こんなんないのか?」

・・・・・う~ん、毎月は厳しいですね...笑

でもまた来年企画します、琵琶湖テラスのリベンジになるかも...?!

次回は晴れますよーに!!

皆様、こんにちは。

7月のレクリエーションを一つご紹介いたします。

たなばたということで、皆さんにたなばたについて

お話をさせて頂きました。

体操 ご入居者加工済み.png

日本の習慣と中国の習慣が一つになったものが、今のたなばたなんです。

知らなかった!という方が、沢山いらっしゃいました。

お話の終わりに、たなばたさまをみんなで歌いました。

難しいお話で身体が凝ったかと思いますので、

体操をさせて頂きました。

体操導入.JPG

ゆっくりと足先や手を動かしていきます。

体操 後ろから.JPG

疲れがだんだん和らいでいきます。

体操 後ろから②加工済み.png

皆様が短冊に込めたそれぞれの願いを、

7月8日まで食堂に飾らせて頂きます。

来月は、夏祭りが有ります。

楽しみですね(^O^)!

皆さんこんにちは。

6月のイベントを1つご紹介いたします。

6月29日に、

京都光華女子大学吹奏楽部の方々がお越しになり、

演奏をご披露して下さいました。

楽器紹介中 後ろから.JPG

楽器は、トランペット、アルトサックス、チューバでした。

楽器紹介と三曲ほど演奏して下さいましたが、

どの曲も綺麗な音色で聞き惚れてしまいました。

演奏中 .PNG

ご入居者の皆様も、喜ばれておりました。

うっとりされている方や、感動で涙ぐんでいる方もいらっしゃいました。

ご入居者 加工済み.png

今日はとっても良いレクリエーションになりました!!

このページの上部へ