shijo.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

皆様こんにちは!いかがお過ごしでしょうか。

七月といえば、七夕ですね。当施設でも願い事を書いて笹の葉に飾りました。

健康でいたい、長生きしたい、家族に会いたい、など様々な願い事を書いて下さりました。

織姫様と彦星様がかなえて下さることを祈ります☆彡

IMG_7569[1].JPG

現在、新型コロナウイルス感染拡大の為、一階食堂でのレクリエーションを中止しております。

その為、日替わりでフロアごとに少人数で塗り絵やジェンガ、輪投げ等を行っています。

また、夏の一大イベント、納涼祭(夏祭り)も新型コロナウイルスの影響により、正式に中止となったことをこの場を借りてお詫び申し上げます。

食堂での食事、入浴は引き続き実施しております。定期的に職員、入居者様のPCR、抗原検査を実施し、感染拡大防止に努めて参ります。

不安でもどかしい日々が続くかと思いますが、"いつか"のために乗り越えて行きましょう。

新型コロナウイルスだけでなく、熱中症や脱水症状にも気を付けてお体ご自愛下さい。

今回はここまで!短くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

皆さんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか。

気温や天気の変化が激しく過ごしにくさを感じられる季節かと思います。引き続きお体ご自愛下さい。

先月は、施設内での新型コロナウイルス感染拡大防止のため、レクリエーションが行えなかったり、日常生活にも支障をきたされたりと、多大なるご心配、ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げるとともに、面会制限など感染対応に協力いただき有難うございました。

今月は、先月行えなかった分、たくさんのレクリエーションを行いました。

大きなイベントレクをあげると...

・フラワーアレンジメントレク

・ゼリーバイキング

・父の日、母の日レク

こちらの3つはたくさんの方々にご参加いただきました。

フラワーアレンジメントレクは、希望制のレクリエーションで、大好評です。施設内玄関、廊下に展示中です。

IMG_6100[1].JPG

ゼリーバイキングは、初の試みです。三時のおやつの時間にいつもと違った楽しみをということで職員が考えたイベントです。

・コーヒー  ・パンナコッタ  ・杏仁豆腐

・オレンジ  ・水ようかん  ・レアチーズ  

こちらの六つの味を提供致しました。中でも、レアチーズはレア(珍しい)ということあり人気がありました。

そして先月、母の日レクができなかったので、父の日レクと共に行えて皆様喜んでおられました。

IMG_6099[1].JPG

IMG_6102[1].JPG

IMG_9594[1].JPG

IMG_6101[1].JPG

他にも、機能訓練が再開したり、天気の良い日には近くの公園まで散歩したり、塗り絵レクや、体操、カラオケレクは引き続き行っています。また、八月に施設で夏祭りを実施予定です。それに向けての歌、踊りの練習も近々行う予定をしています(o^―^o)

IMG_6098[1].JPG

今月は、今まで以上に皆様の笑顔が見れて職員一同非常に嬉しく思います。

これからも、楽しくイキイキとした生活を送っていただけるようお手伝い致します。

最後まで見て下さりありがとうございます。

皆さん、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。あっという間に五月が終わり、六月になりますね。

当施設では、五月初めにこいのぼりレクを行いました。新聞紙、チラシなどを使用してかぶとを作りました。ご自身で作られたものは特別に感じられ、嬉しそうに被られてました。とても似合っておられました。

IMG_5556.JPG

素敵な笑顔をありがとうございます(^ω^)

現在、当施設では、新型コロナウイルスによる集団感染の為、感染対策を行っております。

ご家族様、関係者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしている事をお詫び申し上げます。また、感染対応にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

一日でも早く元の生活に戻れるよう努めて参ります。引き続きよろしくお願いいたします。

今月はここまでです!短くなりましたが最後まで見て下さりありがとうございました。

皆様、こんにちは!元気でお過ごしでしょうか?

あっという間に一か月が経ち、四月が終わろうとしていますね。

今年も綺麗に桜の花が咲いていましたね。お花見はされましたでしょうか?

当施設でも、近くの公園までお散歩をして、桜を見に行きました(*´ω`*)

IMG_3354.JPG

感染対応が続いてなかなか外出できませんでしたが、久々に外の空気を吸ったり、景色を見て皆様とても喜んでおられました。今後も皆様の体調と相談しながらお散歩レクをしていきたいと思っています。

そしてもう一つ!今月はフラワーアレンジメントレクを実施致しました。おかげさまで、是非参加したい!というお声をたくさん頂きました。

ご入居者、職員一同非常に楽しい時間となり、感動しました。

IMG_3580.JPG

ピンク色が可愛いですよね。お花がお好きな方はたくさんおられましたが、ご自身で作るお花はより一層特別感がある事でしょう。完成した作品は一階玄関、廊下など、皆様が見えるところに展示しております。機会があれば、もっとたくさんの方々に見ていただきたいです。

IMG_3351.JPG

真剣に作る表情、職員と楽しく作る光景、出来上がった作品に見惚れる方、色んな姿を見ることができて、すごくやりがいを感じました。改めて、ご協力いただいた方、ありがとうございました。

これからも、皆様が楽しくイキイキと生活できるよう努めて参ります。

今月はここまで!季節の変わり目となり、体調優れない日々もあるかと思います。お体ご自愛下さい。

最後まで見て下さりありがとうございました☆彡

 

みなさん、こんにちは!お元気にお過ごしでしょうか。

三月に入り、過ごしやすい季節になりましたね。季節の変わり目なので、引き続き、体調に気を付けてお体ご自愛下さい。

当施設では、少し遅くなりましたが、毎月恒例の誕生日会と兼ねて、ひな祭りを題材とした紙芝居の読み聞かせを行いました。紙芝居は職員が下描きから色塗り、あらすじまで全て考えたオリジナルの作品です。沢山の方々にご参加いただき、職員一同とても嬉しく思います。

      ブログ.JPG

写真のように、縦向きに読み聞かせを行いました。「面白い!」「凄い!」「また聴きたい!」といったお声をたくさん頂きました。これからも、皆様に喜んでもらえるレクリエーションを考えて実施致します。

今回のブログはここまでです!次回もお楽しみに!

      

皆さん、遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!(^^)!

ところで、お正月と言えば、何を思い浮かべますか?

おせち料理、初詣、お年玉、年賀状、こたつでみかん、、、などなど。

ちなみに私は毎年箱根駅伝をすごく楽しみにしています。入居者様の中にもテレビに集中してみてる方が何人か、、。(笑)おかげで楽しい時間を過ごせました。

余談話はさておき、一月も約半月経ちましたが、皆様変わらずお元気です。2022年も素敵な一年になるよう、スタッフ一同努めて参ります。

早速ですが、大晦日、元日の二日間で出されたごちそうメニューを紹介します。

ブログ写真①.jpg 

ブログ写真②.jpg  ブログ写真③.jpg

皆さんいつもと違うご飯で「嬉しい」「もう正月か、一年早かったなぁ」などたくさんのお声を頂きました。中には、ご家族とのお正月の思い出をお話しておられる方もいました。早く皆さんで過ごせる正月がくることを祈ります。

また、当施設では、ちょっとしたレクリエーションや飾り付けをして正月気分を味わっていただきました。

 ブログ写真④.jpg  ブログ写真⑤.jpg

絵馬に今年の願い事や、目標、抱負を書いてもらいました。一日から10日ほど施設の玄関に飾っておりました。突然お願いしたのにも関わらず、沢山の方に協力いただきました。ありがとうございます。

ブログ写真⑥.jpg  ブログ写真⑦.jpg

本来は、福笑いをする予定でしたが、思ってた以上に多くの方に参加いただけたので、当職員が考案した「福笑いすごろく」をしました。サイコロや、駒の代わりにほうきを使うなど施設にあるもので行いました。

今年も皆さんに楽しんでもらえるレクリエーションを考えていきます。

今回のブログはここまで!最後まで読んで頂きありがとうございます。素敵な一年になりますように☆彡

寒さがいっそう厳しくなってまいりました。

朝晩の冷え込みはもちろんのこと、昼時も油断ならない気温でございます。

皆様も暖かくしてお過ごしください。

さて、先日当施設では職員がバルーンアートを披露いたしました。

一本の細長いバルーンをがあっというまに作品になる様子は圧巻です。

あ.png

お.png

次は何になるのかと完成するまでの間も楽しそうに、皆様も予想をあげては当たった外れたと笑っています。

完成したバルーンをお渡しすると皆様笑顔で受け取って下さいました。

IMG_8003.JPG

IMG_7998.JPG

え.png

今年も残すところあとひと月、新たな年に向けますます気を引き締めてゆきます。

寒い日が続きますが、皆様もお体に気を付けてお過ごしください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

また次回も楽しんで頂けると幸いです。

皆さん、こんにちは!

肌寒くなってきましたが、お元気でしょうか?引き続きお体ご自愛下さい。

10月15日金曜日 、お昼ご飯は「いいご飯・秋の行楽弁当」でした。

・栗おこわ

・彩りえびカツ

・春菊ときのこのかおり和え

・さつまいもサラダ

・鶏肉のうに焼き

・秋野菜の炊き合わせ

・けんちん汁

・ロールケーキ

 盛りだくさんの料理が出されました。

いつもと違う献立に皆様興味津々でした(*´ω`*)

「今日は何の日やったかいな?」

「まぁ素敵、美味しそう!」

「彩がきれいだわ!」と言った声がありました。

金子様 食事.png     櫻木様 食事写真.png

中でも人気があったのが、栗おこわとロールケーキでした。

栗おこわは、いつもと違うご飯で、これなら全部食べられる、また食べたい。

ロールケーキは、デザートが出るのが珍しく、ほんとにこれ食べてもいいの?と仰る方もおられました。

いつもより、全量召し上がる方が多くてスタッフ一同嬉しく思いました。

山田様 食事写真.png    植實様 食事写真.png

今は外出が厳しいですが、また機会があれば皆さんでピクニックしたいですね(^v^)

何気ない一日が日々の思い出となりますように...

最後まで読んで頂きありがとうございます。来月のブログもお楽しみに!

皆さんこんにちは(^^)/

前回、前々回と続き、今回も先日行われた納涼祭についてお伝えしていきます!

今回は、納涼祭午後から行われた、職員による出し物など、お楽しみ編についてです!

突然ですが!夏祭りといえば、かき氷ですよね(*'▽')

IMG_1233.JPG

職員がガリガリと氷を削って、いちご、ブルーハワイ、メロンなど、お好きなシロップをかけて食べました♪

夏になるとかき氷が食べたくなりますよね~~!

かき氷を待ち望まれていた方もおられ、皆さんに夏を感じていただけたようです☆彡

さて!お楽しみコーナーの演目ですが、

 *フラダンス大会

 *パンスト相撲

 *楽器演奏会

を行いました。

まずはフラダンス大会!

フラ1.png

フラダンスらしく、レイをかけている方もいますね(*^^*)

フラ2.png

職員をお手本に、見よう見まねでも皆さん楽しそうです♪

では続いて、男性職員によるパンスト相撲!

パンスト.png

これはかなりの迫力がありました(笑)

皆さん大爆笑の大盛り上がりで、職員も体を張った甲斐がありましたね(・∀・)

最後は、楽器演奏会!

職員何名かで、ピアノ、ユーフォニウム、オカリナ、トロンボーンという楽器を演奏しました♪

IMG_1187.JPG

演奏した曲は、ふるさと、明日があるさ、さとうきび畑、さんぽ、など、、、

馴染みのある曲は皆さん特に楽しんで聴いて下さったようです!

今年の納涼祭でも、とてもたくさんの方にご参加いただきました\(^o^)/

「夏祭りみたいねえ」

「たこやきおいしかった!」

「楽しかった!」

などなど、たくさんのご入居者からうれしいお声が!

皆さんに楽しんで頂けたようで、嬉しい気持ちでいっぱいです。

職員もこの日はご入居者と一緒になって、楽しませて頂きました♪♪

来年はどんな納涼祭になるでしょうか・・・(^◇^) 今から楽しみですね!

もちろん、夏が終わっても、スーパー・コート京・四条大宮では

様々なイベントを企画して、楽しんでいきたいと思っています!

またその様子も今後ブログにアップしていく予定なので、是非チェックしてみて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました♪

また次回の投稿をお楽しみに~!

納涼祭 屋台

みなさん、こんにちは!

まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

熱中症には十分注意して、水分補給を徹底して下さいね!

当施設でも、しっかりと水分量や皆様の体調に気を付けていきます。

           /^l
     ,―-y'"'~"゙´  |   
     ヽ  ´ ∀ `  ゙':
     ミ  .,/)   、/)
     ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ
 ((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';
      ';      彡  :: っ ,っ
       (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u

前回に引き続き、今回も納涼祭での催し事を紹介させていただきます!

前回の記事ではみなさまをおしゃれに大変身させちゃうヘアメイクをご紹介しましたが、今回は夏のお祭りといえばこれ!

様々な『屋台』をご紹介します!

   ∧,,∧      ∧,,∧    ∧,,▲
  (,,・∀・)   ミ,,・∀・ミ   (;;・∀・)
~(_u,uノ @ミ_u,,uミ @(;;;;uuノ

射的

お祭りの日といえば!といえるのではないかというほどメジャーな射的。

皆様の中にも経験のある方はいらっしゃるのではないでしょうか。

本格的な銃を構えて職員お手製の的へめがけて、ズドン!

図14.png

狙い定める表情は真剣そのものでも、打ち抜いた瞬間は楽しそうでした!

  ▲ ハ   ハ,,ハ    ハ ハ    /■ヽ     ハ,,ハ  
 (=゚ヮ゚) (,,^0^)  (*゚ヮ゚)   (*゚ヮ゚)  (*゚ヮ゚)   
~(,,u,,u ~(ou,,uっ~(,,u,,u  ~(ou,,u  ~(ou,,uっ   

わなげ

こちらもお祭りで見かけることがあります!

お祭りではないにしてもみなさん体験したことがあるのでは?図15.png

意外といれるのが難しく、いれたときには歓声があがりました!

    ∧__∧
   ( ´∀`)
   ( O┬O
  ≡◎-ヽJ┴◎

たこやき、ヨーヨー釣り、etc...

その他にもたこやき屋台やかき氷屋さんの食べ物や、ヨーヨー釣りやネイルアートの楽しむものも盛りだくさん!

みなさん素敵な笑顔をみせてくださいました!

図13.png

今回の更新はここまでです!

最後までお読み頂きありがとうございました。

また次回の更新もお楽しみに!

このページの上部へ