shijo.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

皆様こんにちは。

京・四条大宮では外部の方をお呼びしたレクリエーションをさかんに行っていますが、

それ以外でも手作りおやつを提供したり、体操をしたりと

いろんな機会を提供させていただいています。

今日は先日の合唱の様子をお届けいたします♪

IMG_2751.JPG

歌詞ファイルを見ながら、歌います。

職員がマイクを持ってご入居者のもとにまわると、

恥ずかしそうにしながらも、しっかりと声を出してくださっていました。

IMG_2758.JPG

IMG_2748.JPG

とても歌がお上手なことに驚かせられたり、

歌にまつわるご入居者のエピソードも出てきたりして、

職員の方でも発見がたくさんあります!

声を出すのは楽しいですね。

音楽レクもたくさん開催していますので、ぜひまた一緒に歌いましょう♪

お久しぶりの更新になりました...

明けましておめでとうございます!

気づいたらあっという間に1月になってしまいました。早い...

卒業までの日数が近くなってきたことをしみじみと感じております...

今日は入居者さんの持っていらした英語の本を使って、一緒に和訳を行いました。

英語にしっかり触れるのが久しぶり過ぎて、頭がズキズキしましたがとても楽しかったです。

3月まで残り短くなってきたのですが、精いっぱい頑張ります!

(写真なくてごめんなさい!泣)

2024年もブログを読んでいただけるととても嬉しいです!

今年もよろしくお願いいたします!

木村

☀新年を迎えて5日が経ちました。

施設内はまだまだ祝いの雰囲気が続いております。

1月あけおめ.png1月謹賀新年.png

リハビリに奮闘されているお姿もあります。

1月塗り絵.png

皆様、今年もどうか

宜しくお願い致します。

楽しい一年にしていきたいです。

こんなレクリエーションはどうかとご意見がございましたら、

是非コメントに残して頂けると嬉しいです。

☆謹賀新年☆

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

施設の玄関には門松を飾りお正月の雰囲気もバッチリです。

Polish_20240101_111937219.jpg

館内にも飾りつけを行い少しでもお正月気分になっていただければ。

Polish_20240101_112239994.jpg

そして本日は元旦ということでもちろん施設の昼食ではおせち料理が提供されます。


Polish_20240101_103839639.jpg

とてもボリューム満点!!

どの料理もとてもおいしく頂きました。

これからもスーパー・コート京・四条大宮をどうぞ宜しくお願い致します。

皆様からのご見学・お問い合わせをお待ちしております。

みなさまこんにちわ。

今年も残すところあと数時間ですね。

今年一年大変お世話になりました。

2024年もスーパー・コート京・四条大宮をよろしくお願いいたします。

今年最後のブログはリハビリのご様子をお届けします。

@shijyoomiya

♬ Shiawase No Kakera - Little Glee Monster

居室のトイレまでの動線にラインを引き一歩が出やすくしっかりと歩ける工夫をしております。

@shijyoomiya スーパー・コート京・四条大宮#パーキンソン#リハビリ#歩行訓練#トイレ誘導#老人ホーム ♬ Que Sera Sera - Mrs. GREEN APPLE

パーキンソン病専門施設として来年はリハビリフロアを改築予定となります。

もちろん住んでおられる方、皆様に使用して頂きリハビリを提供していきたいと思います。

これからも宜しくお願い致します。

本日も閲覧して頂きありがとうございます。

木村です。

先日行われたネイルサロンについて、本日は紹介したいと思います!!

見てください!このラインナップ!!

全体図.JPG

か、かわいすぎる~~ 

上記以外にもたくさん種類があってどれも可愛い!!

性別に関係なく楽しめるのもネイルのいいところですよね!

サンタさんや花柄など、小さいけれどもとても細かく装飾がされていました!! 見てて見飽きないし、めちゃくちゃ面白い...笑

↓見て下さいサンタさんです! 細かくてすっごく可愛い。

IMG_0311.JPG

入居者さんも楽しそうな表情をされており、こっちまで嬉しくなってきちゃいました。

ネイリストさん曰く、綺麗な爪にするためには、甘皮を剥がしてケアを行い爪のターンオーバーを促すことが大事だと伺いました。

今日から僕も綺麗な爪のために努力します!笑

次はまた一か月後に来て下さるみたいです!! 

最後に本日の様子を収めた写真をすこし紹介して、ブログの締めにしようと思います!

本日も閲覧いただきありがとうございました。

次回の更新をお楽しみに...

木村

IMG_0298.png

IMG_0293.JPG

IMG_0309.JPG

IMG_E0285.JPG

IMG_0296.JPG

IMG_0302.JPG

NHJYE7171.JPG

みなさんこんにちは!

今回は15日に実施した消防訓練について、お話します!

消防訓練では消防署の方をお招きして、火災が発生した想定で行います。

避難誘導を行うところを消防署の方に見て頂き、終了後に良かった点や改善点をご教授頂きます。

訓練にも拘らず、筆者がかなり緊張してしまい、各職員さんへの指示や消防員の方への状況説明がたどたどしくなってしまい猛省しました...。

命を預かる現場なので、危機的状況こそ冷静に連携を取って乗り越えることが重要だと改めて感じました!

ご教授頂いた後は、消化器の訓練も行いました。

IMG_0717.JPG

万が一の時の為に常に危機意識を持ちながら行動していきます!

消防署のみなさん、ありがとうございました(^^)

こんにちは!! 

久しぶりの更新になってしまいました..木村です!!

学生アルバイト日記を皆様覚えていますでしょうか...笑

この日記を初めて見る方や学生アルバイト日記を忘れた方、是非リンクから過去の日記も読んで下さると木村が喜びます。

本日は先日行われたマジックショーについて紹介します!!3人のマジシャンの方々が四条大宮に来て下さりました!
準備の段階で多数の道具が運びこまれてとてもワクワクしました。

↓ステージ設営中での一枚。そして謎のポーズをとる木村

IMG_E0248.JPG

ステージ設備に加えて照明のタイミングやBGMなど細部までお客さんが楽しめるように考えられていました...すごい!

3人のマジシャンの方々が四条大宮に来て下さりました。

何の変哲もないふろしきから傘がでてきたり...

傘1.JPG

傘2.JPG

ビリビリに破いたトランプが一瞬で元に戻ったり..!!

トランプ1.JPG

トランプ2.JPG

トランプ3.JPG

最後には鳩も出てきました!!

鳩1.JPG

鳩ちゃん達がどこかに飛んでいかないのか心配だったんですけど、ずっと止まり木に掴まっていました..すごくいい子...

そしてなんと最後、鳩が紙吹雪になりました!!!

鳩2.JPG

鳩がどこにいってしまったのか、全く見当がつかなくて職員の方と鳩の行方で盛り上がりました..笑

とてもワクワクした一日でした~

本日も閲覧していただきありがとうございました。

次の更新をお楽しみに..

木村

みなさんこんにちは!

今月のレクリエーションのスケジュールをお知らせ致します!

12月5日 メイク&フォトサービス

12月6日 出張デパート

12月8日 うたさんぽ

12月14日 ネイルケア

12月19日 アロマクラフト

12月22日 ~月祭~クリスマス会

※諸事情により変更・中止する可能性があります。

今年も残すところ後一カ月!

元気に楽しく過ごしましょう!

みなさん、こんにちは!

今回は毎月恒例の季節湯についてのご案内です!

タイトルなし.png

ゆず湯です!!

こちらも職員が作成してくれたポスターです!センスに脱帽です(≧◇≦)

今年一年を締めくくるゆず湯ですが、冬至にゆず湯に入ると一年風邪をひかないという言い伝えがあるそうです!

柑橘類の果実なので身体を芯から温める効果があり、寒い季節にはピッタリですね!

〇効能〇

・保湿

・血行促進

・抗菌

・冷え性

・あかぎれ 等など...

ゆず湯に入って風邪の引かない元気な一年にしましょうね♪

このページの上部へ