こんにちは!特別養護老人ホームせいりょう上甲子園のブログ担当 中村です。夏本番の瑞々しい青空が広がる季節となりましたね。

7月度「ご馳走メニュー」をどこよりも詳しく美味しさ全開でお届けします!

7.1し.png

【7/1】肉汁をぎゅっと閉じ込め、ふっくら厚みを持たせて焼き上げた「煮込みハンバーグ」は、玉ねぎの甘みと赤ワインのコクが溶け込んだ贅沢な特製デミグラスソースでじっくり煮込みました。お口の中で上品なお出汁がじゅわっと溢れ出す極上の高野の煮物と、サツマイモ本来の濃厚な甘みを引き立てたなめらかなサラダ、ごはん、味噌汁、デザートが並びます。

7.8し.png

【7/8】存在感抜群の「大エビのシーフードフライ」は、職人技でサクッと香ばしく揚げた黄金色の衣と、噛むほどにぷりぷりと弾ける肉厚なエビの旨味が絶品!じっくり火を通して蜜のように甘いさつま芋甘露煮に、爽やかな梅肉の酸味と香りがシャキシャキの食感を引き立てるもやしの和え物、ごはん、味噌汁、デザートを添えて。

7.15.png

【7/15】食卓をパッと華やかに彩るお祝い気分の「特製ちらし寿司」は、厳選したお酢の加減が絶妙なふんわりシャリに、錦糸卵や甘辛く煮た具材を贅沢に散りばめた極上品。まろやかでコク深い特製スパゲティサラダに、薫り高いお出汁がすっと五臓六腑に染み渡る極上のすまし汁、程よい塩気の漬物、デザートが花を添えます。

7.22.png

【7/22】夏の暑さを一瞬で吹き飛ばす「天ざるそば」は、つるっと爽快なのど越しと、噛むたびに広がる豊かな蕎麦の香りが自慢。そこに職人仕立てのサクサクと軽い衣を纏った贅沢な天ぷらを添え、豊かな風味のブロッコリーの香味和え、ごはん、デザートとともに涼やかに愉しめます。

7.29.png

【7/29】格別の高級感漂う上品な脂がのった「金目鯛の煮つけ」は、ふっくらと驚くほど柔らかい白身に、甘辛い極上の黄金タレをご飯が進む絶妙なバランスで染み渡らせました。タレの旨味を極限まで吸い込んだとろとろの揚げなすのコクが加わり、お口をさっぱりと潤す爽やかな小松菜のお浸し、ごはん、すまし汁、ちゅるんと冷たい清涼感あふれる青りんごゼリーが最高の締めくくりとなります。

どのメニューも極上の仕上がりで、お食事の時間は施設中にたくさんの美味しい笑顔と弾む会話が溢れ、とても温かい時間が流れています。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。次回は皆様がお食事を美味しく召し上がられている笑顔の一コマをお届けします!