特別養護老人ホームせいりょう上甲子園のブログをご覧の皆様、こんにちは!

機能訓練指導員的中村です。

秋も深まり、運動を始めるのにぴったりの心地よい気候が続いていますね。 今回は、「日々の機能訓練」の様子【第4弾】をたっぷりとお届けいたします!

本日の機能訓練では、定番の基本動作トレーニングに加えて、ボールや大きなピンクの風船を使った道具トレーニングを取り入れました!

道具を活用した楽しみながら行う機能訓練

20261013_143333.jpg20261013_143407.jpg

「ただ体を動かすだけ」の機能訓練になりがちな場面でも、風船やボールといった身近で親しみやすい道具を取り入れることで、ご利用者様の集中の度合いや笑顔が一気に広がります。

1. 大きなピンクの風船を使った上肢・体幹トレーニング

20261013_143253.jpg20261013_143258.jpg

20261013_143317.jpg

大きなピンクの風船を手で押し出したり、しっかりと抱え込んだり、軽くキャッチボールをしたりする動きを行いました。 風船は動きがふわふわと穏やかで重さもないため、安全に腕を大きく伸ばす(上肢の伸展・肩関節可動域の広がり)トレーニングが行えます。風船を目で追って手を伸ばす動作は、動眼運動や体幹のバランス感覚を養うのにも大変効果的です。

「わーい!届いた!」「ふわふわして面白いね!」と、大きな風船に顔をのぞかせながら無邪気な笑顔を見せてくださる姿がとても印象的でした。

2. 手すりを使った立ち上がり&立位保持訓練

20261013_135846.jpg20261013_135954.jpg

道具を使った運動とあわせて、廊下の手すりを活用した基本的な立ち上がり・立ち姿勢の保持訓練もじっくりと実施しました。 指導員が後ろから腰や関節の動きをしっかりと安全にガード・サポート。「よいしょー!」「がんばれ~」とお互いに声を掛け合いながら、ご自身の足腰で力強く踏ん張る感覚を確かめていただきました。

3. 車椅子上での腕・肩の伸ばし運動(上肢ストレッチ)

20261013_140335.jpg

手すりを掴みながら前傾姿勢でしっかりと腕を前に伸ばすことで、肩甲骨周りや背中の筋肉のこわばりをほぐしていきました。日常の姿勢改善や、呼吸を深く楽にする効果も期待できる大切なアプローチです。

笑顔と「できた!」の喜びがパワーに

訓練中の会場は、風船をポンポンと打ち合う楽しそうな音と、「いっぱい動いたよ~」「リハビリって楽しいね!」という温かい会話の声でいっぱいに包まれていました。

20261013_140528.jpg

運動の合間には、指導員を真ん中にカメラに向かってニッコリ手振りのポーズ! 「楽しく体を動かしていたら、あっという間に時間が過ぎちゃった」「風船だと力が入らなくても安心して遊べるね」と、ご利用者様からも大好評でした。

これからも「楽しみながら続く機能訓練」を

file_00000000ad4c81fa892f75fd112154ef.png2026-10-13-14-40-27-483.jpg

機能訓練指導員として私が常に意識しているのは、ご利用者様が「頑張らなきゃ」と無理をする機能訓練ではなく、「今日の訓練も楽しかった!」「また体を動かしたい!」と思える時間を提供することです。

道具を使った工夫や、お一人おひとりの「やりたいこと」「得意なこと」に合わせたアプローチを通じて、楽しみながら日常の動きを維持・向上できるよう、これからも温かいサポートを続けてまいります。

ご家族の皆様も、施設にお越しの際はぜひ機能訓練の様子をご覧になったり、気になることがあればお気軽に中村までお声がけくださいね。

次回のブログ更新もどうぞお楽しみに!