2Fユニットにて、4月28日に開催された「本格・焼き立て餃子」レクリエーションの記録です。
食材の下準備から鉄板での仕上げまで、入居者様と共に「食」をデザインしたひとときを描写します。
みなさん、こんにちは!2Fスタッフ辰野です。






新緑が眩しい季節、フロアでは食欲をそそる香ばしい風が吹きました!今回のレクは、入居者の皆さまが主役の「手作り餃子」です。






テーブルを囲み、手際よくタネを包んでいく皆さま。その集中力と正確さは、私たち若手スタッフも思わず見惚れてしまうほどでした。 ジュージューと鉄板で色づいていく餃子を見守る時間は、まさに至福のひととき。






出来立ての熱々にタレをつけ、ノンアルコールビールをグイッと一口!「やっぱり自分たちでこしらえたのが一番やね」「最高のご褒美や!」と、フロア中に達成感と満足の笑顔が溢れました。皆さまと一つの目標を持って取り組んだ、忘れられない一日となりました。






ご家族の皆さまへ。
当施設では、安全への最大限の配慮を前提としつつ、こうした「家庭的な温もり」を感じていただける体験を積極的に導入しております。鉄板を囲んで談笑される皆さまの姿は、まさに私たちが理想とする「感動」の風景でした。今後も、入居者様が持つ本来の力を引き出し、輝ける場を提供し続けてまいります。
次回開催決定!「第2回 せいりょう 四季のマルシェ」
動画でも話題になったマルシェの第2回開催が決定いたしました! 前回の楽しさはそのままに、さらにパワーアップしてお届けします。

【開催概要】
-
日時:2026年5月16日(土) 11:00~16:00
-
会場:特別養護老人ホームせいりょう上甲子園(入場無料)
-
内容:
-
ワークショップ:アロマスプレー作り、筆文字アート、フラワーアレンジメント、おててアートなど
-
癒やしの体験:西洋占星術・タロット鑑定、ご褒美エステ
-
美味しいもの:スペシャリティコーヒー、手作りお菓子、わたあめキッチンカーも登場!
-
「出会い・ふれあい・春マルシェ」をテーマに、ご入居者様、ご家族様、そして地域の皆様が笑顔で交流できる素敵な1日にしたいと思っています。

★ご来場プレゼントも!★ アンケートにご協力いただいた先着50名様に、せいりょう上甲子園より素敵なプレゼントをご用意しております。
詳細は配布中のチラシ、またはInstagramをチェックしてくださいね! 皆様のお越しを心よりお待ちしております。
★Instagram始めました★
普段の生活のご様子やイベントをこちらでもご紹介しておりますのでぜひフォロー&いいね!ボタンをよろしくお願いいたします。
皆さんの応援が、投稿の励みになります‼
【Instagram】

https://www.instagram.com/seiryou_kamikoushien?igsh=ZWowN3Bjb3Ywc2xm

