皆さん、こんにちは! 1/29(木)、今日は施設に可愛いお客様、お猿の『アイちゃん』が遊びに来てくれました!

目の前で繰り広げられる、高いハードルを軽々と飛び越える大ジャンプや、竹馬などの伝統芸に、フロア中が「おお~っ!」という歓声と大きな拍手に包まれました。
『アイちゃん』のユーモラスな動きに、ご入居者も思わずニッコリ。 最後は『アイちゃん』と一緒に記念撮影も行い、「」「可愛いわね」と皆さん大喜びでした。 ご家族と一緒に楽しまれているご本人の姿を見て、私たちスタッフも元気をもらった一日でした!














【回想法と情緒安定】伝統芸能鑑賞がもたらすポジティブな刺激
1月29日、地域交流室にて「猿まわし」の公演を鑑賞いたしました。 「猿まわし」という昔懐かしい伝統芸能に触れることは、ご入居者にとって「回想法」としての側面もあり、過去の記憶を呼び起こし、脳の活性化を促す良い機会となります。
公演中、身を乗り出して鑑賞されたり、リズムに合わせて手拍子をされたりと、普段以上に大きな動作が見られたことは、リハビリの観点からも非常に有意義です。 今後も心身両面へのプラスの刺激となるような行事を大切にしていきたいと考えております。
★Instagram始めました★
普段の生活のご様子やイベントをこちらでもご紹介しておりますのでぜひフォロー&いいね!ボタンをよろしくお願いいたします。
皆さんの応援が、投稿の励みになります‼
【Instagram】

https://www.instagram.com/seiryou_kamikoushien?igsh=ZWowN3Bjb3Ywc2xm

