sumiyoshi2.jpg

  • TOP
  • ≪葉月祭≫ 夏だ!祭りだ!わっしょい ~大爆笑納涼祭~

≪葉月祭≫ 夏だ!祭りだ!わっしょい ~大爆笑納涼祭~

今年は待ちに待った納涼祭が開催されました

実に3年ぶりの開催とあって入居者さまが楽しみにされているのはもちろんのこと

スタッフ・・・特に看護師一同、わくわくドキドキ、一か月以上前から楽しみにしていました

今年の納涼祭は食べ物だけでなく体を動かして遊べるゲームもあり

本当のお祭りに行った気分を味わえる企画となっていました

ヘルパーやOTSTがいろいろな出し物を考えてくれている中

看護師も入居者のみなさまに楽しんでもらいたい!笑いを届けたい!ということになり

みんなでマツケンサンバを練習することになりました(笑)

まずは形から・・・・

サンバ棒を作り・・・・

マツケンのかつらを作り・・・・

マツケンの衣装までも・・・・

すべて手作りです

頼まれてもいないのに勝手にマツケンサンバを踊ることになったため節約・節約で

マツケンの衣装はなんと黄色のゴミ袋!

みんなできらきらの星をつけてかわいく仕上げました

さて、いよいよ納涼祭当日です

入居者のみなさまは魚釣りゲームや玉入れゲームをしてお祭り気分を味わった後、1階食堂へ

unnamed (6).jpg

unnamed (11).jpg

たこやきやフランクフルトなど普段のお食事では味わえない

お祭りメニューを存分に味わっておられました

unnamed (7).jpgunnamed (10).jpgunnamed (9).jpgunnamed (1).jpgunnamed (25).jpg

そんな中、看護師はというと・・・ドキドキ・・わくわく・・・・

緊張して足が震えている人もいました(笑)

1階食堂に入居者さまが揃い、いよいよ本番です

~~(前奏)♪~♪~♪~~オレ~オレ~~・・・

音楽が流れると入居者さまもミニサンバ棒を振ってリズムを取ってくれていました

unnamed (19).jpgunnamed (3).jpg

サンバガールズたちのダンスはとってもかわいく

なおかつ「いつそんなに練習したの?」と驚くほどにみんなの息がぴったり

思っていた以上にハイクオリティーなダンスに仕上がっていました

unnamed (5).jpgunnamed (4).jpg

unnamed (15).jpg

前奏が終わり、いよいよマツケンの出番です

サンバガールズに隠されながら食堂へ

「叩けボーンゴ!」の歌声とともにかつらをかぶった看護師が登場し会場は大爆笑!

unnamed (17).jpgunnamed (18).jpgunnamed (16).jpg

食べるのに夢中だった入居者さまも次第にマツケンサンバに引き込まれ

最後は入居者さまみんなでサンバ棒を振って大盛り上がり

終始笑いに包まれていました

「ここに来て数年経つけど今日が一番笑ったわ。」

「芸達者やな。吉本いけるんちゃうか。」

「マツケンおもしろかった!ありがとうね!」

「練習してなかったからうまく踊られへんかった。練習してみんなと一緒に踊りたかった。」

などなど、たくさん嬉しいお言葉をいただきました

unnamed (23).jpgunnamed (21).jpgunnamed (24).jpg

ダンス終了後は、どこぞの有名人が来たのかとみんなから大人気のマツケン&サンバガールズ達

握手や写真撮影をしてみんなで楽しいひとときを過ごしました

unnamed.jpgunnamed (8).jpgunnamed (22).jpg

数年ぶりの納涼祭

入居者のみなさまにたくさん笑い楽しんでもらえて本当に良かったです

入居者のみなさまの笑顔を見ているとまた明日からも頑張るぞ!という気持ちになります

みなさまから頂いた元気やパワーをしっかり還元できるように

これからもより一層頑張っていきたいと思います

unnamed (20).jpg

マツケンとサンバガールズ❤

来年はなにをしようか納涼祭が終わったその日から話し合いをしています

なにかいいアイデアがあればコメントしていただけると嬉しいです

長々とブログを読んでいただきありがとうございました

Comments [12]

No.1

楽しそうな施設ですね!ご入居者さんや職員さんの笑顔がとても素敵ですね!!

No.2

看護師さんが主催されているんですね。ぜひ、動画でも見てみたいです!どの利用者さんも笑顔で素敵です。

No.3

施設でこんな豪華なレクレーションしてくれるんですね。みんなすごくいい笑顔で楽しそうです。スタッフさんの皆様もいい笑顔で楽しそうですね。

No.4

入居者さんも職員さんもみなさんとっても楽しそうですね!

No.5

手の込んだレクリエーションで素敵です!

No.6

楽しそうです。利用者様の笑顔が素敵です。

No.7

華やかで楽しそうですね。いい笑顔です。

No.8

入居者さまが楽しんでいるのが伝わってきます!うちの施設にもマツケンに来てほしいです^_^

No.9

お祭りがとても楽しかったというのが伝わってきます!

No.10

入居者さまの笑顔が輝いていて素敵ですね?

No.11

楽しそうです。きっと利用者様も次を楽しみにしてると思います。

No.12

みなさんの笑顔が素敵です!こんな素敵な職員さんがいる施設に家族を見てもらいたいです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ