sumiyoshi2.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

みなさんこんにちは♪ ご入居者様が「ピアノが弾きたいなぁ」と仰り、熱心な看護師が、施設内を探しまわって見つけました! 2C15BA2F-5592-41BF-9CD8-7036E118C82E.jpeg 翌日からピアノレッスンは始まりました。 第九、メリーさんの羊、テネシーワルツなどなど、素敵で可愛い音色が施設内に響き渡ります。 IMG_7360.jpeg901033EC-3CD6-4173-87DF-381E0ECF97B1.jpeg 仲良しのご入居者様たちで、連弾です♪ C6438176-C1F1-4660-9B3C-2296879A15FE.jpeg スーパーコート東住吉2号館では、リハビリスタッフと看護師でご入居者様のお部屋へ訪問させて頂いております。 ピアノを弾くことは指先の運動になり、脳が活性化されて認知症予防や脳トレにもなるそうです。 IMG_7296.jpeg またある日には、折り紙と画用紙で桜の木の工作です。最後までやり遂げて下さいました。 IMG_7357.jpegIMG_7353.jpeg 素敵!! IMG_7352.jpegIMG_7345.jpeg lets enjoy LIFE (o^^o) スーパーコート東住吉2号館が、気になられた方はお気軽にお問い合わせ下さい☆☆♪:・・:*:♪*☆*♪:*:・・:♪

こんにちは いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

言語聴覚士の原田と申します。

去年好評だった回転寿司レクレーションが今度開かれるとのことであったため、

シャリを普通のご飯でなくお粥で作れたらどうか、、、

そこで、まずは少量で試してみようと同僚の言語聴覚士とともに実験してみました。

作り方をちらっと見て、まずは何となくで作ってみようと、、、

計量をし忘れてしまっていました・・・・

少量の粥をレンジで温めて、

ゼラチンをふりかけ、混ぜたものを製氷機に入れて冷蔵庫で冷やしました。

(卵粥にしたのは実験後にあまりを食べるため完全な好みです)

スクリーンショット 2024-02-26 165636.png

そして待つこと数時間。訪問後に冷蔵庫から取り出すと、、、

スクリーンショット 2024-02-26 170103.png

なんと、大失敗!!

ねばつきもあるし、ただの平たい冷めたお粥となってしまいました・・・

介護食は奥が深いなあと感じました。まだまだ修行が足りませんね!

施設言語聴覚士の挑戦はまだまだ続きそうです。

こんにちは。スーパーコート東住吉2号館、言語聴覚士の原田です。

いつもブログをみて下さりありがとうございます。

スーパーコート東住吉2号館は、重症度が高いご入居者が多く普

段お餅は安全の為に原則出すことはありません。

ただ、お餅が好きな人はすごく多い...

そんなときに事務の方が見つけてくださった商品があります。

画像1.jpg

お試しで買って頂き早速STで実験・実食してみました。

09FF2F0B-3CB2-4838-95D3-EB52B1C3C079.jpeg

続きを読む

こんにちは!

初めての動画アップです。

是非ご覧ください(⁎˃ᴗ˂⁎)

@higasjhmob3 スーパー・コート東住吉2号館Tiktok始めました! #介護施設 #介護施設で働こう #有料老人ホーム #ナーシングホーム #東住吉 #大阪 #関西 #リハビリ #難病 #温泉 #言語聴覚士 ♬ オリジナル楽曲 - スーパーコート東住吉2号館 - スーパー・コート東住吉2号館



みなさまこんにちは♪

今日は2日遅れのハロウィンパーティ『ピニャータ』が開催されました


IMG_0799.jpeg

『ピニャータ』とは、
メキシコのお祝い事によく使われる日本のくす玉のようなもので、紙で作られた型枠の中にキャンディなどのお菓子を入れ、それを上から吊して棒で叩いて割るゲームのことです
(引用 日本ピニャータ協会)



IMG_0785.jpeg

みなさんが持っているボールのようなものがピニャータで、数日前からスタッフで手作りしました♪


東住吉2号館のピニャータはチームに分かれての総当たり戦!


IMG_0864.jpeg

早くピニャータを割ったチームには
豪華景品をプレゼント(^^)♪

ということもあり、みなさん真剣ですが
なかなかピニャータは割れません・・・



IMG_0877.jpeg

みんなで協力してえいっ!えいっ!
やっとピニャータに穴が空いてきました
中からお菓子が飛び散ると 『ワー!!!』と歓声が(^^)!


一人1回ずつの予定が
「もう一回したい!」と声があり2回戦楽しんでいる利用者さまもおられました



IMG_0749.jpeg


レクリエーション後、利用者さまから
「足が動かないからこういうゲームは楽しい」
との声をいただきました


東住吉2号館では、パーキンソン病をはじめさまざまな病気や難病を抱えて生活をしている利用者さまがたくさんおられます


"足が動かしにくい"
"寝たきりでベッドの上で過ごす時間がほとんど"

そんな方でも笑顔で楽しく過ごしていただけるように
スタッフみんなで協力しいろいろなレクリエーションを開催しています



IMG_0754.jpeg 11月の月祭も12月の月祭も
とっても楽しい内容になっており
今からワクワクしています


またブログ更新しますね♪
お楽しみに〜(^^)♪♪


明日は待ちに待ったハロウィンレクです! IMG_5750.jpeg これはレクで使う『ピニャータ』というものです♪ 一体どんな風に使うのでしょう? IMG_0712.jpeg 明日のレクが今から楽しみです! 結果はまたブログに載せますねっ♪ 楽しみにしていてください(^^)

こんにちは。スーパーコート東住吉2号館、言語聴覚士の原田です。

いつもブログをみて下さりありがとうございます。

スーパーコート東住吉2号館では様々なレクレーションが日々実施されています。

中でも大きなレクレーションが月1回あります。

大きなレクレーションでは、食べ物を使ったレクレーションも多くあります。

ただ、スーパーコート東住吉2号館は介護度の高い方が多く、食形態も様々です。

せっかくおいしいものを食べられる食べ物レクレーションも参加できる人が限られてしまうというのが現状でした。

そこで、我々言語聴覚士とヘルパーさんとともに相談し、何か食べられる方法がないのか模索しました。

安全に楽しんでもらえた最近のレクレーションでの工夫を紹介します!

1つ目は、回転ずしレクレーション

すごく大好評に終わったこのレクレーション!

実は、3種類に分けてお寿司を提供していました。

①通常通りのお寿司

②キッチンバサミで1/21/4にカットして提供

 噛んでお口の中でまとめることが苦手な方を事前に名簿に起こし、レーンを分けて食べやすくカットしたものをレーンに流す事で、楽しく安全に食べられるようにしました。

③舌でつぶせる押しずしを提供

 普段、ミキサーにかけたごはんを食べている方を中心に提供しました。見た目や味はお寿司ですが、舌でつぶせるものを用意し、介助をして食べて頂きました。

画像1.jpg

画像2.png

普通のお寿司には及びませんが、見た目も味もお寿司で楽しんで頂けたかなあと思います。

普段食の細い方も完食する方もおりました。

二つ目は、納涼祭

納涼祭では、焼き鳥やフランクフルト、たこ焼きが提供されました。納涼祭でも、三種類に分けて提供

①通常通り

②刻んだものを串に通して提供

 焼き鳥やフランクフルトは、串で食べるのが醍醐味。そのため、小さ目にカットして串にもう一度さして提供しました。

③ミキサーにかけたもの

 たこ焼き、フランクフルト、焼き鳥をミキサーにかけてソースやマヨネーズで味付けをしました。普段なかなか食べられない方も楽しんで頂けました。

ミキサーにかけると粒はなくなってしまいますが、実際に鉄板で焼いたものをミキサーにかけるので味は同じです。今度たこ焼きをミキサーにかけるときは、形もこだわって

みたいなあと考え中です。

画像3.jpg

画像4.jpg

生活の場でのレクレーションはとても大切なものです。

いろんな人に楽しんでもらえるように

これからも挑戦し続けます!

言語聴覚士 原田

11月に行われる、音楽レクのご案内となります。

IMG_0454.jpeg

皆様、心待ちにしておられます(^O^)/

納涼祭の日時が決定いたしました!

6D5AD8B3-FCE0-42CD-8491-B0C04B863C8A.jpeg

8月31日(木)14時30分~始まります!!

スーパー・コート東住吉2号館では

2月5日に節分レクを行いました(^^♪

続きを読む

このページの上部へ