いつもスーパー・コートプレミアム 奈良・学園前のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

本日は、レストランに飾っているタペストリーをご紹介させて頂きます。

今月は桜でございます(*^^*)♡

IMG_0185 (2).jpeg

桜の歴史について豆知識です(*^^*)

もともと、日本に自生していた桜は、ヤマザクラをはじめとする野生種だったそうです。

奈良時代には、貴族たちが中国から伝わった梅の花を愛でる「梅見(うめみ)」を楽しんでいたそうですが、平安時代になると、日本の風土に合う桜を鑑賞する「花見(はなみ)」へと移り変わっていったそうです。

特に、嵯峨天皇が京都の神泉苑で盛大な花宴を催したという記録が残っているそうで、これが貴族の間で花見が広まるきっかけの一つになったと考えられているそうです。この頃の花見は、宴を催し、歌を詠むなど、優雅なものだったそうです。

鎌倉時代や室町時代になると、武士の間にも花見の文化が広がったそうです。そして、江戸時代になると、庶民の間にも花見が浸透していったそうです。特に、八代将軍 徳川吉宗 が飛鳥山や隅田川沿いなどに桜を植えさせたことで、江戸の町民も気軽に花見を楽しめるようになったそうです。

✿春のお食事会に行った時に撮影した満開の桜です

IMG_9517.jpeg

IMG_9520.jpeg

IMG_9513.jpeg

最後までブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

近隣スーパーコートのブログです。ぜひご覧ください♪

 スーパー・コートあやめ池:https://www.supercourt.jp/blog/ayameike/
 スーパー・コート郡山筒井:https://www.supercourt.jp/blog/koriyama/