mv.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

選べる昼食4月ver




いつもスーパーコートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

4月の末になり、暖かい日が続いていますね!



さっそくですが、今回はプレミアム奈良・学園前の4月のお食事をご紹介していきたいと思います!



Aランチ:鶏肉のガーリックバター焼き

IMG_1301.JPG


Bランチ:鮭の柚子風味蒸し

IMG_1302.JPG

副菜のピーマンソテー、白菜のポン酢和えが共通のメニューです☆

皆様、AランチかBランチかお好きな方を選ばれ召し上がれています!!

このように、昼食の時選んで頂きご提供することは、スーパー・コート プレミアムならではのポイントです!!

これからも、日々のお食事の様子をご紹介させて頂きます!

最後まで閲覧して頂き有難うございました。

近隣スーパーコートのブログです。ぜひご覧くださいませ♪

 スーパー・コートあやめ池:https://www.supercourt.jp/blog/ayameike/
 スーパー・コート郡山筒井:https://www.supercourt.jp/blog/koriyama/


本日もスーパーコートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧くださり誠に有難うございます。


春らしく、吹く風も心地よい季節になりました。

先日は皆様と一緒に春爛漫の桜を楽しんで参りました♪

image_123650291 (5).JPG


「わあ!綺麗」「気持ちいいね」と皆様に喜んで頂けてとても嬉しかったです(≧▽≦)





さて今日のプレミアム★ナース通信は【春バテ】についてです。


春は季節の変わり目で昼と夜の温暖さも大きく、体調を崩すことも増えます。



皆さま、「春バテ」という言葉をご存じでしょうか?



【春バテとは?】


春バテとは春先におけるこんな症状のことを言います。

・体がだるい

・朝、起きるのがつらい

・昼間も眠くなってしまう

・イライラして落ち着きがない

・寝つきが悪く、眠りが浅い

・呼吸がいつもより浅く感じる

・食欲が落ちる



【春バテの原因】

春バテの原因は「自律神経の乱れ」にあります。

高齢者の場合、自律神経を含めた多くの体の機能が若い頃に比べて、落ちてしまっています。

そのため、自律神経が乱れやすく、春バテになり体調を崩してしまうことが増えるのです。




どうにかして、「春バテ」を防ぐ方法はないかしら?



そこで、プレミアム★ナースは考えました!!





朝からお部屋のカーテンを開け、空気の入れ替えを実施。

また、積極的に外気浴やお散歩などに一緒に出掛けるようにしました。

20231130_101917.jpg



20231130_101312.jpg



朝起きてから、太陽の光を浴びることで、脳内のセロトニン神経が活性化されます。

脳内のセロトニン量がふえると、自律神経が整っていきます。



骨を丈夫にする効果もあり、骨粗鬆症の改善につながります。

普段から日光を浴びる大切さを入居者様にお話ししてきましたが、風が気持ちいいこの季節。

どんどんお散歩に繰り出したいと思っております♪

20240410_100918.jpg



20240410_101135.jpg



季節の変わり目である春先、しっかり体調管理に努めて参ります。




ご入居者の体調や気になることがありましたら、お気軽にプレミアム★ナースにご相談くださいね。

近隣スーパーコートのブログです。ぜひご覧くださいませ♪

 スーパー・コートあやめ池:https://www.supercourt.jp/blog/ayameike/
 スーパー・コート郡山筒井:https://www.supercourt.jp/blog/koriyama/

いつもスーパーコートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日のタイトルは

40肩・50肩についてです。

正式名称は【肩関節周囲炎】と呼ばれるものです。

これは40歳~60歳の方に多い肩の炎症ですので、40肩、50肩と呼ばれております。症状としては夜寝ているときの痛み(夜間痛)・動作時の痛み(運動時痛)があり、動きの制限は主に、手を上にあげたり・背中に手を持ってくるときの動きに制限がみられます、これを可動域制限と言います。

肩関節周囲炎になりやすい方は「糖尿病」「甲状腺疾患」がある方や中性脂肪、コレステロールが高い方、長時間同じ姿勢で活動の量が少ない方(デスクワークなど)がなりやすいと言われています。

肩関節周囲炎は

炎症期(えんしょうき)拘縮期(こうしゅくき)寛解期(かんかいき)の順番で経過をたどります。

炎症期・・・痛みが強く出現する時期。安静時や夜間痛を自覚します。動きの制限も徐々に進行していきます。

拘縮期・・・痛みは軽減、動きの範囲が狭くなる時期になります。

寛解期・・・痛みは少なくなり、動きも徐々に回復してくる時期になります。

この時期に合わせて治療の方法が変わってきますので、注意して対応しなければなりません。

日常生活では、着替えがしにくい、髪を洗いにくい、肩より上に手を挙げにくいなどがございます。これらの兆候が診られましたら1度整形外科などに受診して頂く事をお勧めします。

今回のブログもお読み頂きありがとうございます!!

少しでも皆様に役立つ情報が出せたらと思いますので、次回の運動通信もお楽しみに~!!

近隣スーパーコートのブログURLも貼っておりますので、そちらもご覧いただけたら嬉しいです☆

 スーパー・コートあやめ池:https://www.supercourt.jp/blog/ayameike/
 スーパー・コート郡山筒井:https://www.supercourt.jp/blog/koriyama/

いつもスーパーコートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧くださり誠に有難うございます。


本日のプレミアム★ナース通信は「腰痛」についてお話しさせていただきます。



高齢者の腰痛の場合、変形性脊椎症や腰部脊柱管狭窄症、脊椎圧迫骨折など加齢に伴う変性疾患が多いのが特徴です。


残念ながら、加齢性変化を予防することは困難なため、対処療法がほとんどです。

せっかく病院に行っても「もう歳だから」とドクターに言われることも・・・。

「寝がえりが辛い」「起き上がるのが痛い」「腰から太ももがじんじんする」「ビリビリ足がしびれる」など、皆さまそれぞれに症状も異なります。

image_123650291 (3).JPG



鎮痛剤や湿布を使ってもなかなかとれない痛み。

なんとか痛みを和らげる方法はないかな・・・。





そこでプレミアムナースは考えました!


そうだ!ホットパック!!



よく整形外科の病院やクリニックで腰を温めてくれるホットパックを施設でも出来ないかな。



ネットで検索し見つけたのが、この「黄土ホットパック」

image_123650291 (2).JPG



黄土とは、砂漠や氷河の岩粉が風に運ばれ、蓄積したもの。黄土は熱を帯びると遠赤外線を発生させる特質を持っています。遠赤外線を放つので、身体を中から温めることが出来ます。




そして使い方はとても簡単!

電子レンジで35分温めるだけ。

image_123650291.JPG



柔らかくて肌触りが良くて、しかも温かいポカポカの湯たんぽのようです。

これを腰痛の皆さまの腰や太ももに置いてさしあげると「ああ気持ちいい」と大変喜ばれます。



翌日には「痛いのがましになった。今日もやってね」とリクエストが!

image_123650291 (1).JPG

温かさは90分~120分位持続し、繰り返し使えるホットパックは大変好評で、プレミアム・ナースも電子レンジでチン!に大忙しです。

少しでも皆さまの痛みが軽くなり、穏やかに過ごしていただけますよう、これからも努めて参ります。


ご入居者の体調や気になることがありましたら、お気軽にプレミアム・ナースにご相談くださいね。





ぜひ近隣スーパーコートのブログもご覧くださいませ。

 スーパー・コートあやめ池:https://www.supercourt.jp/blog/ayameike/
 スーパー・コート郡山筒井:https://www.supercourt.jp/blog/koriyama/

いつもスーパーコートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日のタイトルは

昔は「貧乏ゆすり」今では「健康ゆすり」です。

皆様も昔「貧乏ゆすり」は行儀が悪いと怒られた記憶はございませんでしょうか?私は親から「恥ずかしいからやめなさい」と言われたことを覚えています。ですが最近では「健康ゆすり」と呼ばれる程、健康への効果も高いと言われております。

例えばアメリカでは「ジグリング」と呼ばれ、変形性関節症のリハビリなどにも取り入れられており、およそ6割で軟骨の生成を促す効果があると言われております。また、足全体を揺らす事によって、むくみの解消、手足の冷え解消、ストレスの発散にも良いと研究結果が出ているとかいないとか!!!

国立長寿国医療研究センターの調査によると、貧乏ゆすりを続けると血行が良くなり、約5分の間に平均で約2℃も体温が上昇したそうです!体温が1℃上がるだけでも免疫力が5〜6倍上がると言われています。

当施設でも集団体操をしている時に健康ゆすりをして頂くようにしております。さらに健康ゆすりは座りっぱなしの方の歩く前の予備運動としても実施して頂くようにお声掛けを行っています。

お食事中やお話をしている時に健康ゆすりをしてしまうと、周りの目が気になりますが、何気なく座っている時や、TVを見ている時などにして頂いても良いかもしれません、是非お試しください。

次回の運動通信もお楽しみに~!!

近隣スーパーコートのブログURLも貼っておりますので、そちらもご覧いただけたら嬉しいです☆

 スーパー・コートあやめ池:https://www.supercourt.jp/blog/ayameike/
 スーパー・コート郡山筒井:https://www.supercourt.jp/blog/koriyama/

いつも、スーパー・コートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

今週のフラワーアレンジメントは、春らしいピンク色のチューリップやスイートピーで、

皆様から「きれい~!」、「良い香りね~」と大好評の作品です。

IMG_5208.jpeg





さて、本日は、介護リーダーの山本リーダーの紹介をさせて頂きます!

IMG_0680.jpeg

介護事務や居室のお片づけはテキパキと!
その分、ご入居者のお話しにはじっくりと耳を傾ける山本リーダー

ご入居者の皆様の心をがっちり掴み、「山本リンダ リーダー!」と呼ばれています!

と同時に、豊富な知識と経験で職員みんなを支え、引っ張っていってくれます。

IMG_5211.jpeg

昨年の年末には、憧れのハワイ航路を皆様と熱唱されました♪  

ファンも多いようです♪

IMG_3840.jpeg

  


そんな山本リーダーに直撃インタビュー☆


  • 趣味は?

ヨガ  音楽鑑賞

(カラオケもお上手です!ちなみに、好きな歌手は布施明です。)


  • 好きな食べ物は?

焼肉   お寿司



  • なぜ介護業界で働こうと思ったのですか?

人と関わる仕事がしてみたかったので。


  • お客様と関わる上で大切にしていることは?

相手の立場に立って思いやりの気持ちを持って接すること



  • ブログを見てくださっているお客様へ一言

これからも楽しみに見てください!

ご入居者の笑顔をお届けします!



本日もスーパーコートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧くださり誠にありがとうございます。

春が近づいてまいりましたが、まだ寒い日が続いております。皆様いかかおすごしでしょうか?



本日のプレミアム・ナース通信は「帰宅願望」についてです。



これ、ご心配なご家族おられるんじゃないかな・・・って思っています。

特に、ご両親がご入居したばかりのご家族は、ご両親が「帰りたい」なんて言われると胸が痛む・・・

というお声をよくお聞きします。


帰宅願望は、本人が自分がいる場所や時間を把握できないことによって引き起こされる場合があります。



認知症の症状によるものとも考えられますが、環境になじめず不安なため、家に帰ることで

安心感や安定感を得たいという気持ちの表れ。



特に夕方になるとその傾向が強く、ソワソワ落ち着かない方もちらほら。

(夕暮れ症候群と呼ばれます)


signal-2024-02-18-13-21-41-174.jpg

私たちも、外が薄暗くなると早く帰らなきゃって落ち着かなくなりますよね。

なんとかご入居者に安心して暮らして頂くにはどうしたらいいだろう・・・


そこで、プレミアム・ナースは考えました!


お香を焚いてみたらどうかしら・・・。


夕方、なんだか落ち着かないフロアーにお香を焚いてみることにしました。


フロアー中に白檀の心地いい香りが広がります。


すると不思議なことにソワソワしていた方たちが椅子に座ってくださるようになりました。

緊張した表情もほぐれてイライラ&もやもやした気持ちがすっきりされたように感じます。

IMG_4365.jpeg

IMG_4809.jpeg

お香には癒し効果や鎮静効果があり、ストレスを和らげる効果があります。

心が落ち着き穏やかな気持ちになれます。


(プレミアム・ナースは自宅でお香を焚くほどお香好き♡)


近年の研究では香りによる脳への刺激が認知症の予防や免疫力を高めることも発表されています。


帰宅願望や夕暮れ症候群のある方に寄り添い、安心して暮らして頂ける環境つくりにこれからも努めてまいります。



ご入居者の体調や気になることがありましたらお気軽にプレミアム・ナースにご相談くださいね。


signal-2024-02-18-14-39-23-262-1.jpg

素敵なご趣味

皆さま、こんにちは。

いつもスーパーコート奈良・学園前のブログをご覧頂きありがとうございます。



寒の入りを迎え、いよいよ冬本番の寒さとなりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。




今日はご入居者様が普段スーパーコートプレミアム学園前で過ごされている中で

楽しまれている素敵なご趣味をご紹介致します。





こちらは編み物でカーディガンを作られているご様子です。

毛糸を4色も組み合わせ、丁寧に編まれています。

ピンクが大好きなO様にぴったりなお色味です。

とても温かそうですよね♪

IMG_4234.JPG






「この部分は何回もほどいたりして難しいので、手伝ってもらっているの」


IMG_4232.JPG


お友達と一緒に楽しくお話しされながら、それでも手元は常に大忙しのご様子です。




スーパーコートプレミアム学園前に来てからこんな素敵なお友達ができました。

と、お話しして下さいました。


同じご趣味でお話しの合うお友達と、楽しい時間を過ごされていて素敵ですよね(*^^*)






そして、去年作製されたブルーのベストも見せて頂きました。



IMG_4237.JPG



鮮やかなブルーと白の組み合わせがとても綺麗でお洒落ですよね♪




お出かけの際、お召しになっている姿を見せて頂くのがとても楽しみです(*^^*)

いつもスーパー・コートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2024年も職員一同、頑張ってまいります!




本日の昼食はおせちです♪

(こちらのお上手なお写真は、ご入居者から頂きました!ありがとうございます!!)

スクリーンショット (62).png

皆様、美味しい~と食べられました☆

IMG_3909.JPG

IMG_3919.JPG

IMG_3921.JPG


1月のレクリエーションカレンダーです☆

スクリーンショット (54).png

いつもスーパー・コートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今年もあと残すところ2週間となり、何かと慌ただしい季節ですが、皆様お変わりないでしょうか。



さて、本日は訪問理美容のご様子を紹介させて頂きます☆

プレミアム奈良・学園前では毎週木曜日に理美容師のたんぽぽさんにお越し頂き、

ご入居者の皆様にカット・カラー・ヘナカラー・パーマ・シェービング・トリートメントなどの施術をしてくださいます!



お洒落な雰囲気の理美容室で、大きな鏡とシャンプー台が付いています。

パーマやカラーの待ち時間は雑誌を読んだり、テレビを見たりして過ごされます。

理美容2.jpg


O様は「年末やしお願いね! お正月は家族も来るし小奇麗にしときたいの」と来られました!

「カラー明るい色が良いかな?」などなど相談していらっしゃいました。

予約制ですので、ゆっくり施術を受けて頂ける点も好評です☆

ダウンロード.png



中には、退院されて間もない方もいらっしゃいます。

そのような方には、体調を見ながら素早くきれいにカットしてくださったり、

お部屋に訪問され、ベッド上でカットしてくださいます。

ダウンロード (3).png

頭皮マッサージ、気持ちよさそうです☆

自然と会話もはずみますね!



ご夫婦で理美容を受けられました♪

スクリーンショット (49).png

とても似合っていらっしゃいます!

このページの上部へ