mv.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

本日もスーパーコートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧くださり誠にありがとうございます。

春が近づいてまいりましたが、まだ寒い日が続いております。皆様いかかおすごしでしょうか?



本日のプレミアム・ナース通信は「帰宅願望」についてです。



これ、ご心配なご家族おられるんじゃないかな・・・って思っています。

特に、ご両親がご入居したばかりのご家族は、ご両親が「帰りたい」なんて言われると胸が痛む・・・

というお声をよくお聞きします。


帰宅願望は、本人が自分がいる場所や時間を把握できないことによって引き起こされる場合があります。



認知症の症状によるものとも考えられますが、環境になじめず不安なため、家に帰ることで

安心感や安定感を得たいという気持ちの表れ。



特に夕方になるとその傾向が強く、ソワソワ落ち着かない方もちらほら。

(夕暮れ症候群と呼ばれます)


signal-2024-02-18-13-21-41-174.jpg

私たちも、外が薄暗くなると早く帰らなきゃって落ち着かなくなりますよね。

なんとかご入居者に安心して暮らして頂くにはどうしたらいいだろう・・・


そこで、プレミアム・ナースは考えました!


お香を焚いてみたらどうかしら・・・。


夕方、なんだか落ち着かないフロアーにお香を焚いてみることにしました。


フロアー中に白檀の心地いい香りが広がります。


すると不思議なことにソワソワしていた方たちが椅子に座ってくださるようになりました。

緊張した表情もほぐれてイライラ&もやもやした気持ちがすっきりされたように感じます。

IMG_4365.jpeg

IMG_4809.jpeg

お香には癒し効果や鎮静効果があり、ストレスを和らげる効果があります。

心が落ち着き穏やかな気持ちになれます。


(プレミアム・ナースは自宅でお香を焚くほどお香好き♡)


近年の研究では香りによる脳への刺激が認知症の予防や免疫力を高めることも発表されています。


帰宅願望や夕暮れ症候群のある方に寄り添い、安心して暮らして頂ける環境つくりにこれからも努めてまいります。



ご入居者の体調や気になることがありましたらお気軽にプレミアム・ナースにご相談くださいね。


signal-2024-02-18-14-39-23-262-1.jpg

素敵なご趣味

皆さま、こんにちは。

いつもスーパーコート奈良・学園前のブログをご覧頂きありがとうございます。



寒の入りを迎え、いよいよ冬本番の寒さとなりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。




今日はご入居者様が普段スーパーコートプレミアム学園前で過ごされている中で

楽しまれている素敵なご趣味をご紹介致します。





こちらは編み物でカーディガンを作られているご様子です。

毛糸を4色も組み合わせ、丁寧に編まれています。

ピンクが大好きなO様にぴったりなお色味です。

とても温かそうですよね♪

IMG_4234.JPG






「この部分は何回もほどいたりして難しいので、手伝ってもらっているの」


IMG_4232.JPG


お友達と一緒に楽しくお話しされながら、それでも手元は常に大忙しのご様子です。




スーパーコートプレミアム学園前に来てからこんな素敵なお友達ができました。

と、お話しして下さいました。


同じご趣味でお話しの合うお友達と、楽しい時間を過ごされていて素敵ですよね(*^^*)






そして、去年作製されたブルーのベストも見せて頂きました。



IMG_4237.JPG



鮮やかなブルーと白の組み合わせがとても綺麗でお洒落ですよね♪




お出かけの際、お召しになっている姿を見せて頂くのがとても楽しみです(*^^*)

いつもスーパー・コートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2024年も職員一同、頑張ってまいります!




本日の昼食はおせちです♪

(こちらのお上手なお写真は、ご入居者から頂きました!ありがとうございます!!)

スクリーンショット (62).png

皆様、美味しい~と食べられました☆

IMG_3909.JPG

IMG_3919.JPG

IMG_3921.JPG


1月のレクリエーションカレンダーです☆

スクリーンショット (54).png

いつもスーパー・コートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今年もあと残すところ2週間となり、何かと慌ただしい季節ですが、皆様お変わりないでしょうか。



さて、本日は訪問理美容のご様子を紹介させて頂きます☆

プレミアム奈良・学園前では毎週木曜日に理美容師のたんぽぽさんにお越し頂き、

ご入居者の皆様にカット・カラー・ヘナカラー・パーマ・シェービング・トリートメントなどの施術をしてくださいます!



お洒落な雰囲気の理美容室で、大きな鏡とシャンプー台が付いています。

パーマやカラーの待ち時間は雑誌を読んだり、テレビを見たりして過ごされます。

理美容2.jpg


O様は「年末やしお願いね! お正月は家族も来るし小奇麗にしときたいの」と来られました!

「カラー明るい色が良いかな?」などなど相談していらっしゃいました。

予約制ですので、ゆっくり施術を受けて頂ける点も好評です☆

ダウンロード.png



中には、退院されて間もない方もいらっしゃいます。

そのような方には、体調を見ながら素早くきれいにカットしてくださったり、

お部屋に訪問され、ベッド上でカットしてくださいます。

ダウンロード (3).png

頭皮マッサージ、気持ちよさそうです☆

自然と会話もはずみますね!



ご夫婦で理美容を受けられました♪

スクリーンショット (49).png

とても似合っていらっしゃいます!

いつもスーパーコートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

機能訓練通信では入居者様の運動風景や集団体操の様子、寝たまま・座ったままでも出来る簡単体操などの情報をあげさせて頂きたいと思います。健康に関するお役立ち情報をあげていきたいと思いますので、ぜひ確認お願い致します。

第1回目の運動通信は入居者様の運動風景をあげさせていただきたいと思います。

なかなか運動に対して第1歩を踏み出すのは簡単な事ではございません、今回は入居者様の頑張って頂いた姿を見て頂きたいと思います。

IMG_3434.JPG

IMG_3431.JPG

筋肉は何もしなければ低下していきますが、頑張れば頑張った分だけ応えてくれるのも筋肉です。

なので皆様も年齢に関係なく是非体を動かしてみてください。また簡単に出来る運動をあげさせていただきたいと思いますので確認お願い致します。

以上

運動通信でしたー!!

皆さまこんにちは。

いつもスーパー・コートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

入居者様とご家族様がお誕生日お祝いも兼ねてお食事会を開かれましたので、そちらの様子をご紹介させていただきます。

IMG_1447.JPG

沢山のご家族に囲まれて嬉しそうなご様子(≧▽≦)

(ご本人様は、少し照れられて下を向いてしまいましたが|ω'*))

ご家族様は、当施設自慢のシェフ特製ランチメニューを召し上がられました♪

いつまでも、こうしてお食事しながら集まりコミュニケーションをとる事は

大切だなぁと改めて感じた日でした✿

素敵なお時間ありがとうございました(´▽`*)

いつもスーパーコートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

さて、今週は天気が良かったので、2階の皆様にテラスで日光浴をして頂きました☆

IMG_1959.JPG

高台にあるため、見晴らしも良いですね☆

IMG_1949.JPG

真夏の暑さが過ぎて、良い風が吹いています~

IMG_1960.JPG

日光浴をすると、セロトニンの分泌され、集中力向上・ストレス軽減の効果があるそうです。

また、ビタミンDが生成され骨を強くする効果もあります!

良いこと尽くめですね!

IMG_1953.JPG

IMG_1945.JPG


集合写真をパシャリ☆

皆様の楽しそうなご様子にスタッフも嬉しくなりました!

このページの上部へ