mv.jpg

  • TOP
  • ご入居者日記の記事一覧

ご入居者日記 一覧

二胡演奏会

皆様こんにちは‼

いつもスーパーコートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

桜も徐々に散り始めましたね。

本日は先日実施致しました、二胡の演奏会のご様子をお伝えいたします。

二胡(にこ)とは・・・

中国の民族楽器の一つで、2本の弦の間を馬の尾の毛を貼った弓でこすって演奏をするとのことです。

中国音楽特有のメロディーは多くの人の心を惹きつける楽器の一つです。

今回は二胡とピアノの素敵な演奏を行っていただきました。

スクリーンショット (17).png

沢山のご入居者にご参加いただきました。

mza28782.png

IMG_2977.JPG

二胡の楽器とは・・・と楽器の説明や、故郷の中国のことなど

楽しいお話もお聞かせいただけました。

IMG_5660.JPG

「愛燦燦」や「見上げてごらん夜の星を」等皆さんご存じの曲を含め

10曲ほど演奏して下さり、沢山の方が一緒に唄われ、大好評でした。

IMG_5639.JPG

syuugou.jpg

IMG_5662.JPG

素敵な演奏をありがとうございました‼

本場中国の二胡演奏、次回の演奏会も企画したいと思いますので、お楽しみに‼

近隣スーパーコートのブログです。ぜひご覧くださいませ♪

 スーパー・コートあやめ池:https://www.supercourt.jp/blog/ayameike/
 スーパー・コート郡山筒井:https://www.supercourt.jp/blog/koriyama/

皆さんこんにちは。

スーパー・コートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただきありがとうございます。

花粉がすごい時期ですが、皆様大丈夫でしょうか?

本日は、先日3月19日に実施致しました、新鮮なブリの解体ショーのご様子をお伝えいたします。

立派なブリです!!

IMG_2010.JPG

捌いて下さったのは、毎日美味しい食事を作ってくださっている、株式会社塩梅のスタッフの方々です。

IMG_2018.JPG

捌いたブリはお寿司にして提供して下さいました。

IMG_1165.JPG

IMG_1161.JPG

皆さん新鮮で美味しい‼と喜んでくださいました。

6d7029458377927c2391e1d4da5d8512d8105f94.jpg

IMG_1169.JPG

実際に捌いたブリを見て頂きました。

IMG_2037.JPG

IMG_2042.JPG

新鮮なブリの解体ショー。

次回もお楽しみに‼

IMG_1172.JPG

近隣スーパーコートのブログも是非ご覧くださいませ。

 スーパー・コートあやめ池:https://www.supercourt.jp/blog/ayameike/
 スーパー・コート郡山筒井:https://www.supercourt.jp/blog/koriyama/

この度はスーパー・コートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただきまして、

誠にありがとうございます。

春の日差しが心地よい毎日でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

プレミアム奈良・学園前ではぐっと春らしくなった先週、屋外で体操を行いました!

ぽかぽかの陽気の中、まずは深呼吸から・・

外の空気をたくさん吸って頂けるように、深呼吸をしながら身体を動かします!

深呼吸.png

風が吹いて、気持ち良いですね☆

素敵な笑顔をパシャリ☆

真砂様笑顔.jpg寺尾様.png

機能訓練士の先生の掛け声に合わせて、

身体を伸ばされます♪

伸びをする.png

脳トレ体操では右手・左手で異なる動きをします。

K様、「ん~右手と左手がバラバラやとちょっと難しいね。」

機能訓練士の先生が「まちがっても大丈夫ですよ!考えて動かそうとすることが大切です!」

K様も笑顔でチャレンジされていました。

手を上げる運動.jpg

次は、足の体操です。

両足をそろえて持ち上げます

「いーち、にー、さん・・」と声を出しながら、足を上にぐっと持ち上げます☆

「こういう足の体操で、筋肉を使わないとね!」とM様。

10秒間しっかり両足を上げていらっしゃいました。

足を上げる.jpg

日光を浴びながら身体を動かしたので、

「気持ち良かったよ」というお声を頂きました!

「ぐっすり眠れた」という方も大勢いらっしゃいました☆

季節を感じながら、楽しく身体を動かして頂けたようで嬉しいです♪

 この度は、スーパー・コート プレミアム奈良・学園前のブログをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。

 寒い日が続く今日この頃ですが、そんな時こそ身体を動かすのはとても大切です!

スーパー・コート奈良・学園前には、身体を動かす本格的なトレーニングルームがございます。

その名も フィットネスルーム!!

機能訓練士がついて、ひとり一人の身体状況に合わせたプログラムを組み、コミュニケーションを大切にしながら、体力向上・身体機能向上を目指します。

IMG_0020.JPG

フィットネスルームには上のように6種類のマシンが置かれています。

InkedIMG_0030_LI.jpg

上のマシンは、プレステップと言います。

下肢の筋力を鍛えつつ、基礎代謝のUPができるマシンです。

最初、機能訓練士が使い方を説明し、

「ゆっくりと呼吸をしながら続けてくださいね」とアドバイス。

有酸素運動で汗を流されていました!

InkedIMG_0062_LI.jpg

K様は、下肢を鍛えるためのレッグプレスというマシンにチャレンジされています。

「できるかしら?」と仰っていましたが、フォームはバッチリです☆

マシンは1台ずつ負荷を変更することが出来るので

その日の体調や状況に応じて調整できるのも安心ですね。

InkedIMG_0029_LI.jpg

上のマシンは、太腿を鍛えるレッグエクステンションと言います。

機能訓練士の掛け声を掛に合わせて、ゆっくりと膝を伸ばして持ち上げます。

歩くために大切な筋肉が鍛えられます!

日々の健康は運動から!と言われますので、

このように施設内に身体を動かせる場所があるのは嬉しいですよね☆

もちろん、利用する際は必ず職員が見守り、使い方も丁寧に説明をさせて頂きますので、ご安心ください。

これからも皆様と楽しく、そして安全に体力作りをして参ります☆

このページの上部へ