ayameike.jpg

クリスマス会!!

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

落ち着いていた新型コロナですが、新年と共に急速にコロナ患者が増加傾向にあり

再び面会制限が行なわれ、ご迷惑をおかけしています。

12月にあやめ池のクリスマス会を行ないました‼

IMG_5734.JPG  IMG_5736.JPG

スタッフ手作りのロールケーキです!(^^)!

IMG_5696.JPGIMG_5690.JPG

 珍しいね、これ何?と興味深々

食べ始めると美味しい‼ もう一個食べたいと仰っていました。

IMG_5643.JPGIMG_5647.JPGIMG_5723.JPGIMG_5730.JPG

デザートの後はサンタから皆様へクリスマスプレゼント☆彡

くじ引きをして頂き、出た数字のプレゼントをお渡ししました。

どんなプレゼントが当たったのか、同テーブル内で話されており

喜んでおられる方も隣の方を見て、それが良かったと話されている方もいらっしゃいました‼

一月は皆様から「お餅が食べたい」との声を多数頂いており、豆腐を使った白玉団子入りのお汁粉を予定しております。

寒い日が続きますが体調に気をつけて、お過ごしください!

11月のおやつレク


11月に入り今年も残すところあと二ヶ月あまりとなりました。コロナも減少傾向になり、


10月まではガラス越し面会をして頂いてましたが、11月からは施設にて直接会って頂いております。




IMG_5539.JPG    IMG_5549.JPG



IMG_5537.JPG    IMG_5533.JPG



IMG_5521.JPG    IMG_5501.JPG



IMG_5530.JPG    IMG_5486.JPG




11日におやつレクでサツマイモのパンケーキ召し上がって頂きました。




IMG_5478.JPG



IMG_5420.JPG    IMG_5412.JPG



IMG_5428.JPG    IMG_5403.JPG




新型コロナウイルスの新たな変異株が報告されましたね。コロナに関わらず寒くなる季節の変わり目は、体調を崩しやすくなるそうですのでご注意下さい。



皆様ご自愛くださいませ。

あやめ池 納涼祭(part2)

今回はあやめ池、納涼祭のレクリエーションの背景をお伝えします!

レクリエーションでは、千本引き、ヨーヨー釣り、射的、輪投げを行ないました!

射的の的は男性職員です!

皆様『あの人狙うわ』ととても楽しそうにしておられました!

ご利用者様も職員も大盛り上がりで楽しいレクリエーションになりました!

IMG_5191.JPG

IMG_5189.JPGIMG_5109.JPG

IMG_5180.JPG

IMG_5137.jpg

おやつではチョコフォンデュを提供しました。

皆様『チョコのいい匂いね』『甘くておいしい♡』と喜んでくださいました!

IMG_5080.JPG

IMG_5079.JPG

職員もご入居者と一緒になって、楽しませて頂きました♪♪

たくさんの笑顔あふれる楽しい納涼祭となりました!

来年もお楽しみに!

最期までご覧いただきありがとうございました!

あやめ池 納涼祭(part1)

皆様、こんにちは。

コロナ流行中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

ご入居者様は元気に過ごされています。

8月はあやめ池納涼祭を開催しました!

今回はお食事の風景をお伝えしたいと思います!

今日のお昼ご飯は、巻き寿司、ポテト、餃子、たこ焼きを作り食べて頂きました!

食堂に入るとたこ焼きのいい香りがして、『美味しそうやね、早く食べたいわ』とおっしゃってくださいました!

IMG_4995.JPG

IMG_4998.JPG

IMG_5051.JPG

IMG_5043.JPG

IMG_5015.JPG

IMG_5059.JPG

皆様、美味しいと笑顔で食べてくださいました!

父の日のお祝い


梅雨入りしジメジメした日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



6月はご入居者・職員の1回目のコロナワクチン予防接種行いました。



皆様いつもとお変わりなく過ごされていました。



1日早いですが、19日に父の日のお祝いをさせていただきました。



タオルにメッセージカードを添えてプレゼントさせていただきました。



とても喜んでくださり、入浴の際に使っていただいています。



IMG_4528.JPG

IMG_4539.JPG

IMG_4542.JPG        

IMG_4529.JPG




梅雨入りの鬱陶しい気分を晴らすべく、ご入居者様と一緒に壁面の飾り付けを致しました。



IMG_4554.JPG

IMG_4552.JPG

IMG_0327.JPG




早く梅雨明けになるといいですね!



桃の節句


皆様お元気ですか。早いものでもう3月になりましたね。


今年の桜は各地で記録的な早さの開花になりました。来年はお花見に行きたいですね。


花粉症の方は、この時期辛いですね。スギ・ヒノキ花粉症対策としてポリフェノールが多く含まれている緑茶や、ヨーグルトに含まれる乳酸菌も良いみたいです。


3月3日は桃の節句でお雛様と一緒に写真をパチリ。皆様とっても良い笑顔。


雛飾りを見てるだけで気持ちが華やぎますね~。お昼ご飯にはちらし寿司にお吸い物、かわいらしいお菓子を召し上がっていただきました 。


IMG_3987.JPGIMG_3942.JPG

IMG_3954.JPGIMG_3986.JPG




3月28日は午後から甘い香りで包まれていました。皆様大人気のお菓子レクを行ないました。


主任が腕をふるってパンケーキを美味しく焼いてくれました。


IMG_0248.JPG



「美味しいもん食べてる時が一番幸せや~。」と、ご入居者は大喜び。


IMG_4087.JPGIMG_4131.JPG

IMG_4076.JPG



心地良い春風が吹く3月29日は、施設の正面玄関前でソーシャルディスタンスを保ちながら日向ぼっこをして頂きました。



CIMG7447.JPGCIMG7450.JPG

IMG_4204.JPGIMG_4203.JPG



春は寒暖の差が大きい時期なので、皆様体調を崩されないように気を付けてお過ごしくださいね!


2月 節分レク!!

 こんにちは! 段々と暖かい日が増えてきましたね。

もうすぐ、桜が開花すると聞いて驚いています。

今年はなんと124年ぶりに2/2が節分でした!!

あやめ池でも、スタッフが鬼になり節分レクを開催

鬼の登場に驚かれる方や喜ばれる方がおられました。

IMG_3893.JPG

金棒とった!!

IMG_3837.JPG

 鬼に負けないように 鬼は外 福は内

IMG_3874.JPG

IMG_3863.JPG

今年も皆様、健康で過ごせますように

お正月

新年あけましておめでとうございます。

今年も無事新しい年を迎える事が出来ました。

あやめ池でも楽しいお正月を迎えました。

IMG_3586.JPG

コロナ禍もあり、初詣はスーパーコート神社でさせていただきました

IMG_3578.JPG

スタッフも絵馬のお手伝いをさせていただきました。

IMG_3582.JPG

直筆で絵馬を書いていただきました!

手先が器用で素敵です!

吉田治子様.JPG

最後は絵馬と一緒に記念撮影も!

毎年恒例、お正月のおせち料理も楽しんでいただきました。

案西様.JPG川岸様.JPG大岡様.JPG小野様.JPG

三野様.JPG

年賀状を添えて。

こんなにたくさんのご馳走、食べきれない!と仰る方もいれば

美味しかったです!と、完食していただける方も!

美味しそうに召し上がっていただき何よりです

IMG_3585.JPG

世間はコロナ禍で厳しい状況にはありますが

施設での生活を少しでも楽しんでいただけるようスタッフ一同努めて参ります

クリスマス会

 
皆様こんにちは。如何お過ごしでしょうか。




新型コロナウイルスのよる外出自粛が長引くにつれて「コロナ疲れ」になっていませんか。




コロナに打ち勝つため、音楽を聴いたり、歌を歌ったり、ペットと遊んだり、アロマの香りを嗅いだりして心を落ち着かせ、時には大声を出して笑って免疫力を高めてくださいね。




12月24日はクリスマス会を実施しました。



森口様.JPG 秋月様.JPG




楽しいクリスマス会のはじまりです。職員はサンタやトナカイの衣装でお出迎え。




ご入居者にはサンタの帽子を被っていただきました。




IMG_3452.JPG




プレゼントには可愛い置物を用意させていただきました。




IMG_3565.JPGIMG_3524.JPG





トナカイ役の職員がケーキの準備OKです。





IMG_3450.JPG IMG_3449.JPG




わぁ~美味しそうなケーキ!! 紅茶と一緒に召し上がって頂いて、大変喜んで頂きました。




今年も一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。




良いお年をお迎えください。



芸術の秋

こんにちは!12月になって益々寒くなってきましたね

コロナウイルスも流行っているので皆様体壊さないよう過ごしてくださいね

毎年11月頃は紅葉レクで外出していたのですがコロナウイルスの為出来ませんでした

その代わりスタッフ一同で秋を楽しんで頂こうと秋をイメージした風景を作りました!!

IMG_3301.JPGIMG_3275.JPGIMG_3224.JPGIMG_3225.JPGIMG_3300[1].JPG

皆様にすごく喜んで頂きました!!

来年こそは紅葉レクで外出できるよう願っています!!

このページの上部へ