mv.jpg

いつもスーパー・コートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


さて、2月は逃げると言いますが、早いもので残すところ8日となりました。

3月のレクリエーションは、

ひな人形作りや桜のポンポンフラワー作りなどの工作系、

ゴルフがお好きなご入居者の皆様にご参加頂き、パターゴルフP奈良・学園前杯☆

IMG_4555.jpeg



毎月恒例のドッグセラピー!

スクリーンショット (72).png

バイオリン演奏会や宝塚ファンタジックショーなども予定しております♪

スクリーンショット (71).png



スクリーンショット (70).png


ご入居者の皆様に、お楽しみ頂けたら嬉しいです♪

本日もスーパーコートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧くださり誠にありがとうございます。

春が近づいてまいりましたが、まだ寒い日が続いております。皆様いかかおすごしでしょうか?



本日のプレミアム・ナース通信は「帰宅願望」についてです。



これ、ご心配なご家族おられるんじゃないかな・・・って思っています。

特に、ご両親がご入居したばかりのご家族は、ご両親が「帰りたい」なんて言われると胸が痛む・・・

というお声をよくお聞きします。


帰宅願望は、本人が自分がいる場所や時間を把握できないことによって引き起こされる場合があります。



認知症の症状によるものとも考えられますが、環境になじめず不安なため、家に帰ることで

安心感や安定感を得たいという気持ちの表れ。



特に夕方になるとその傾向が強く、ソワソワ落ち着かない方もちらほら。

(夕暮れ症候群と呼ばれます)


signal-2024-02-18-13-21-41-174.jpg

私たちも、外が薄暗くなると早く帰らなきゃって落ち着かなくなりますよね。

なんとかご入居者に安心して暮らして頂くにはどうしたらいいだろう・・・


そこで、プレミアム・ナースは考えました!


お香を焚いてみたらどうかしら・・・。


夕方、なんだか落ち着かないフロアーにお香を焚いてみることにしました。


フロアー中に白檀の心地いい香りが広がります。


すると不思議なことにソワソワしていた方たちが椅子に座ってくださるようになりました。

緊張した表情もほぐれてイライラ&もやもやした気持ちがすっきりされたように感じます。

IMG_4365.jpeg

IMG_4809.jpeg

お香には癒し効果や鎮静効果があり、ストレスを和らげる効果があります。

心が落ち着き穏やかな気持ちになれます。


(プレミアム・ナースは自宅でお香を焚くほどお香好き♡)


近年の研究では香りによる脳への刺激が認知症の予防や免疫力を高めることも発表されています。


帰宅願望や夕暮れ症候群のある方に寄り添い、安心して暮らして頂ける環境つくりにこれからも努めてまいります。



ご入居者の体調や気になることがありましたらお気軽にプレミアム・ナースにご相談くださいね。


signal-2024-02-18-14-39-23-262-1.jpg

いつもスーパー・コートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

近頃、日中は春先のように暖かく、朝晩はグっと冷え込んだりと

2月とは思えない寒暖差が激しい日もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は、先日開催いたしましたお誕生日会の様子をご紹介させていただきます。

2月にお誕生日を迎えられた皆さま、「お誕生日おめでとうございます☆」

IMG_4797.JPG

主役を囲み、みんなでケーキを食べながら団欒のひととき♪

IMG_4785.JPG

いつも朗らかなT様ご夫婦

奥様がお誕生日という事で記念にパシャリ♡

IMG_4787.JPG

そしてなんと、今年で百寿となられたK様!

お気持ちとしてスタッフ一同より花束をお贈りさせていただきました。

いつまでも、お元気でいらしてくださいね。 

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます(*^^*)

いつもスーパー・コートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

お久しぶりのスタッフ紹介をさせていただきます♪


今月、紹介しますのは大西 副主任です!

IMG_4689.jpeg

いつも笑顔の副主任☆

この笑顔にご入居者は安心されます

 

スーパーコート東大阪みと や 堺白鷺 で経験を積まれ、

介護職の歴は10年!


さっそくインタビューをさせて頂きました!



  • ご趣味は?

散歩♪ 景色を見ながらゆっくり散歩するのが好きです

これからの季節にぴったりですね~♪

  • 好きな食べ物は何ですか?

チョコレート

ホームパイのチョコだらけ、オススメです!


  • なぜ介護業界で働こうと思ったのですか?

大学のサークル活動でデイサービスなどのボランティアへ行ったとき、とてもやりがいのある仕事だと思ったからです。

  • お客様と関わる上で大切にしていることは

笑顔!

まずは自分から笑顔で接することでお客様にも笑顔になって頂けるように心がけています


副主任を見ていると、笑顔は周囲の人に伝播するんだなぁと実感します!

・ブログを見てくださっているお客様へ一言

スーパー・コート プレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただきありがとうございます。

ご入居者に「安全・清潔・イキイキした生活」をして頂けるように努めてい参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

先週、演奏にお越し頂きましたTomoo&Saki様。

ご夫婦で軽快なテンポで、バイオリンとピアノの掛け合いが響きます!

そしてお母様の後ろで、リズムに合わせて踊る赤ちゃん♪

IMG_4705.JPG

演奏が終わると、「楽しかったよ。また来てね!」「大きくなるんよ~!」と感想(?)を述べられる方もいらっしゃいました。

温かい演奏を聴いて、皆様ほっこり楽しんでくださいました☆

節分!

皆さま、こんにちわ。

いつもスーパーコート奈良・学園前のブログをご覧頂きありがとうございます。

「節分」のご様子をご紹介させて頂きます。

施設にも鬼がやって参りまして、皆様にボールを投げて鬼退治をして頂きました。

迫力満点の赤鬼・青鬼です!

IMG_4648.JPG

背中にはボールを入れるカゴを背負ってます。

IMG_4652.JPG

ボールを投げ入れるカゴや箱も節分使用に致しました♪

IMG_1995.JPG

IMG_1994.JPGIMG_E1997.JPG

鬼の気合も十分でございます!

IMG_4649.JPG

いよいよ、スタートです!

「鬼は外~、福は内~」

IMG_4620.JPG

皆様、楽しんで下さってます♪

IMG_4625.JPG

IMG_4632.JPG

最後は鬼の角をつけて、写真撮影です。

素敵な笑顔が溢れておられます。

IMG_4647.JPG

IMG_4635.JPG

最後に節分の雑学をご紹介させて頂きます。

節分とは「みんなが健康で幸せにすごせますように」という意味を込めて、悪いものを追い出す日で、悪いものを鬼に例えているそうです。

また節分とは「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」のことだそうです。

豆まきには「鬼は打ち払う」意味と、「豆を投げ与えて恵み、静まってもらう」という、2つの意味が込められているそうです。また、米・麦・アワ・キビ・豆の中で一番、投げつけると痛いからという説もあるそうです。

マジックショー☆彡

皆さま、こんにちは。

いつもスーパーコート奈良・学園前のブログをご覧頂きありがとうございます。

関東では積雪もあり、最近は芯から冷える寒さとなってきましたね。

本日は、そんな寒さも忘れるくらい盛り上がったマジックショーのご様子をご紹介いたします☆

では早速、色々な仕掛けを手に現れましたのは、「ジャスパー瀧口様」です!

IMG_4563.JPG

何の変哲もない袋から・・・

IMG_4564.JPG

IMG_4565.JPG

黄色い傘がでてきたり、

IMG_4569.JPG

次から次へと物が出てきて最後には「はくしゅ!」

IMG_4582.JPG

「次は何をするんだろう・・」と興味津々の皆さん。

IMG_4589.JPG

「私やりたい!」と自ら挙手して切断機へ果敢に挑むF様・・!

IMG_4592.JPG

切り落とされた手首は私が受け止めるわと職員もどきどき。

結果は・・・・・・・・・

IMG_4587.JPG

F様の手首はご無事でした!!

IMG_4577.JPG

ジャスパー瀧口様は鳴らせるのに、K様が持つと鳴らない不思議なベル・・・

IMG_4598.JPG

IMG_4599.JPG

最後の締めくくりは、空気砲(^O^)

避けたり掴もうとしたり楽しんでおられました。

ジャスパー瀧口様、皆さまを楽しませてくださり有難うございました。

パターゴルフ始めました☆

いつもスーパーコートプレミアム奈良・学園前ののブログをご覧いただき、誠にありがとうございます♪


ゴルフが好き!という方が多いプレミアム奈良・学園前。

今回・・

なんと・・

1階ロビーにパターゴルフが登場しました!!

IMG_4465.JPG




「早速やってみよう!」ということで

初心者の方から、ゴルフ歴40年の方まで、挑戦されます☆




「あら、難しいわね~」
IMG_4435.JPG




隣でご友人も見守ります♪

IMG_4459.JPG




2年前までゴルフをされていたN様。

パターを持つ姿勢がピシッッとされています!

IMG_4538.JPG

M様、真剣です・・

IMG_4529.JPG

「勘を取り戻してきた気がする!」交代でされておられ、和気あいあいなご様子です★

IMG_4541.JPG

「気の利いたもの用意してくれて嬉しい♪」と皆様に喜んで頂けています!




さて、遅くなりましたが2月のレクリエーションカレンダーです。

本日はマジックショーです♪

そして、明日は、節分レク♪

スタッフが鬼に扮して盛り上げます!

スクリーンショット (66).png

音楽にあわせて楽器を体験♪

皆さま、こんにちは。

いつもスーパーコート奈良・学園前のブログをご覧頂きありがとうございます。

本日は、初の楽器体験型の音楽イベントを開催いたしましたので、そちらのご様子を紹介いたします。

IMG_4501.JPG

歌を歌うだけじゃなく、いろいろな楽器に触れながら楽しむイベントで

皆さん、歌いながら積極的に奏でておられました(*^^*)

IMG_4521.JPG

IMG_4518.JPG

IMG_4494.JPG

「わぁ、音がすごく綺麗~!」

「初めて触った~!綺麗な音!」

などなど、笑顔で楽しんでおられるお声が多かったです♪

最後には「参加して本当によかった、すごく楽しかった!ありがとうね」

と、お言葉をいただきました★

大変好評でしたので、次回も開催できたらと思います(*^^*)

素敵なご趣味

皆さま、こんにちは。

いつもスーパーコート奈良・学園前のブログをご覧頂きありがとうございます。



寒の入りを迎え、いよいよ冬本番の寒さとなりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。




今日はご入居者様が普段スーパーコートプレミアム学園前で過ごされている中で

楽しまれている素敵なご趣味をご紹介致します。





こちらは編み物でカーディガンを作られているご様子です。

毛糸を4色も組み合わせ、丁寧に編まれています。

ピンクが大好きなO様にぴったりなお色味です。

とても温かそうですよね♪

IMG_4234.JPG






「この部分は何回もほどいたりして難しいので、手伝ってもらっているの」


IMG_4232.JPG


お友達と一緒に楽しくお話しされながら、それでも手元は常に大忙しのご様子です。




スーパーコートプレミアム学園前に来てからこんな素敵なお友達ができました。

と、お話しして下さいました。


同じご趣味でお話しの合うお友達と、楽しい時間を過ごされていて素敵ですよね(*^^*)






そして、去年作製されたブルーのベストも見せて頂きました。



IMG_4237.JPG



鮮やかなブルーと白の組み合わせがとても綺麗でお洒落ですよね♪




お出かけの際、お召しになっている姿を見せて頂くのがとても楽しみです(*^^*)

このページの上部へ