mv.jpg

ケーキビュッフェ☆

 いつもスーパー・コートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。寒波到来ということで、奈良・学園前でも粉雪がはらはらと降っておりましたが、本日は晴天です♪

.

.本日は、23日()に開催したケーキビュッフェの様子をご紹介させて頂きます。

.

生駒にあるケーキ屋さん『アルク・アン・シエル』さんが、

色々なケーキを少しづつ楽しめるようにと一口サイズのミニケーキをご用意してくださいました☆

IMG_3812.JPGスクリーンショット (119).png

お好きなケーキと飲み物を選んで頂きまして、ゆったりとした雰囲気でお過ごし頂きました♪

IMG_0293.JPG

「久しぶりにケーキ食べたわぁ!」とにっこり(^^)

.

IMG_0295.JPG

味わってくださっています!

.

IMG_0308.JPG

「おいしいわ」のポーズでしょうか!?

.

IMG_0319.JPG

甘いものには目がないY様です☆

IMG_1083.JPGIMG_1085.JPG

仲の良い方同士お誘い合わせて、お越し頂きました♪

.

.

IMG_1073.JPGIMG_3824.JPG

チョコレートケーキは、ほろ苦さがちょうど良かったそうです!

.

IMG_3815.JPG

.モンブランのケーキは栗が乗って豪華です!

.

IMG_1075.JPG

完食です!「喫茶店に来たようやったわ。満腹やわ~」

.

.

またいつもと違った雰囲気で楽しんでいただけようで嬉しいです♪

また、企画させて頂こうと思っております☆

いつも、スーパーコート プレミアム奈良・学園前のブログを

ご覧いただき、誠にありがとうございます。

 早いもので1月も半月がすぎ、お正月のムードから通常モードに戻ってきた感じが致します。

.

.

ブログに挙げるのが遅くなりましたが、本日は1月3日の新春 お琴演奏会の様子をお伝えいたします♪

ことしきの会の3名様をお招きしました。

IMG_0653.JPG

華やかな着物姿での登場に、皆様からは「素敵ね~」と歓声が上がりました!

最初の曲は「六段の調べ」です。

IMG_0654.JPG

「子どもの頃に習っていたのよ。六段の調べ、練習したわ。懐かしいわ」とK様。

「生演奏はええなぁ~」とN様。

.

.

続いての曲は「春の海」「さくら」です。

種類の異なる3面のお琴の音が重なると、迫力のある響きでもあり繊細な響きでもあり、

何とも言えない美しさです。

IMG_3673.JPG

.前列に座った方からは「爪で弦をはじいているところも見えて迫力あるわ」

「先月は韓国琴の演奏を聴いたから、日本の琴とのちがいが分かって面白いね」

などなど皆様から感想を頂きました。

IMG_0659.JPG

曲の間には、流派やお琴の種類などのお話しもあり、

最後に、お琴の演奏に合わせて「青い山脈」「上を向いて歩こう」「ふるさと」を合唱しました♪

.

.

IMG_0660.JPG

たくさんの曲を演奏してくださり、お琴の調べを味わった楽しい時間でした。

ありがとうございました。

キッチンカーがやってきた!!

皆様こんにちわ(*^-^*)

昨日は、当施設に「クレープキッチンカー フェリスクレープ」様が出店してくださいました♫

IMG_3778.JPGIMG_3776.JPG

お天気にも恵まれ、絶好のキッチンカー日和♡

見て楽しい・食べて美味しいクレープ♡

IMG_3788.JPG

数量限定「古都華スペシャル」

IMG_3783.JPG

まるで花束「いちご姫」

どれもこれも美味しそうで、ご入居者もスタッフもメニュー選びに苦戦(笑)

ご入居者一番人気は、王道の「チョコバナナクレープ」でした!!

H様は、写真をみた瞬間に 一番きれいで華やかな「古都華スペシャル」をお選びになられました(*^-^*)

「美味しいわ、また食べたいわ」とあっという間に完食され、写真を撮る暇もありませんでした(´;ω;`)

皆様、本格的で美味しいクレープに喜んでいただけました♫

IMG_3790.JPGIMG_0875.JPGIMG_0864.JPG

沢山のご家族や近隣の方にもご来館いただけ、楽しい一日となりました。

初の試みではございましたが、皆様に楽しんでいただけたイベントとなりました☆彡

朝から夕方まで、ひっきりなしにクレープを焼いてくださり、ご入居者用に小さめのクレープまで用意して下さった フェリスクレープ様本当にありがとうございました!!

次回は、3月に開催を予定しております!(^^)!

開催日は追ってお知らせいたします♡次回もたくさんのご来館お待ち申し上げております♡

皆様、こんにちは(*^-^*)

寒い時期を迎えた今日この頃、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

本日は施設で1月のお誕生日会を開催いたしました♫

1月は3名の方がお誕生日を迎えられ、2名の方が新しくご入居されました(^^)

お一人ずつお言葉をいただき、スタッフより色紙のプレゼントと皆様から「ハッピーバースデイ」の歌をプレゼント!!

IMG_3700.pngIMG_3713.png

皆様からの拍手と歌に照れていらっしゃいました☆彡

今月のシェフ特製デザートは「チョコケーキ」です。

IMG_E3718.JPG

あまりにもの美味しさに皆さんビックリ!!

あっという間に完食されておられました☆

IMG_3774.JPGIMG_3766.JPGIMG_3733.JPGIMG_3764.JPGIMG_3743.JPGIMG_3735.JPGIMG_3732.JPGIMG_3720.JPGIMG_3729.JPGIMG_3723.JPGIMG_3727.JPGIMG_3721.JPG

「いつも美味しいけど、今日のはまた格別に美味しいで」

「おかわりちょうだい」

など皆様いい笑顔です。

皆様に喜んでいただけて何よりです!!

今月も楽しいご様子をお届いたします。

今週の木曜日 1/12に 当施設にクレープのキッチンカーが来てくださいます!!

ご入居者もスタッフも楽しみです(#^.^#)

ご家族の皆様のご来館もお待ちしております!!

感染症対策の為、面会には制限がございますので、ご面会ご希望の際は、必ずご連絡下さいませ。

クレープキッチンカーチラシ.pdf

獅子舞&巫女さん 参上‼

本日もスーパー・コートプレミアム奈良・学園前のブログを

ご覧頂き、誠にありがとうございます。

2023年の最初のレクリエーションは、獅子舞&巫女さん、絵馬作りの『お正月レクリエーション』

ということで、皆様にお集まり頂きました☆

.

.

獅子舞には、無病息災や豊作祈願の意味があります。

太鼓と笛の音色と共に迫力の獅子舞が登場です!

IMG_1223.JPG
.

ズンズンと大きな獅子舞が近づいてくる姿に、M様は「おーこわい!笑」

IMG_E3660.JPG
.

皆様、頭を噛んでもらいました☆

IMG_0644.JPG

噛み付く⇒神つく⇒神様が付く、ということで

「頭を噛まれるとその1年が元気に過ごせる」と言われています。

IMG_0611 (2).JPG

.

IMG_0642.JPG

.

IMG_0626.JPG

.

IMG_0620.JPG

.

.

巫女さんの登場です☆

白衣に真っ赤な袴姿の巫女さんが皆様の健康とご多幸を祈ります。

IMG_3652.JPG

涼しげな鈴の音が響き、気分は初詣でです☆

IMG_1161.JPG

IMG_1164 (2).JPG

.

.

.

最後に、絵馬を皆様に書いて頂きました!

IMG_1254 (1).JPG

真剣な表情で願いごとを書かれています。

IMG_1240.JPG

ご夫婦で絵馬作り☆

健康と家内安全を書かれた方が多かったですが、

皆様のお人柄が出ている絵馬となりましたので一部紹介させて頂きます♪

・健康一番(M.T様)

・歩けるようになる、家内安全(H.K様)

・お酒が飲めるようになりますように(N.S様)

・今まで通り家族が健康で仲良く過ごせますうに(K.T様)

・健康で元気に過ごす、孫や曾孫に遊びにきてほしい(M.S様)

.

.

短い時間でしたが、お正月気分を味わって頂けたら幸いです。

今年も皆様の笑顔が絶えない1年となるよう、スタッフ一同頑張ります!

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

スクリーンショット (116).png

立派な門松がお出迎え☆彡

IMG_3539.JPGIMG_3634.JPG

門松の前で記念撮影も行いました♫

IMG_3623.JPGIMG_3534.JPG

本日の昼食は「おせち」!!

IMG_3643.JPGBDSV4721.JPG

豪華なおせち料理に皆様大変喜んでいただけました♫

IMG_1010.JPGIMG_0984 (1).JPGIMG_1018.JPGIMG_1002.JPGIMG_0975 (2).JPGIMG_1003.JPG

今年が皆様にとって、幸多き、笑み多き一年となりますことスタッフ一同心よりお祈りいたします。

1月もたくさんのイベントを企画しております。随時ブログにてご様子をお伝えいたします(*^-^*)

2023年1月レクリエーションカレンダー.pdf

メリークリスマス☆彡

皆様こんにちは(*^-^*)

師走の慌ただしい中、体調など崩されておりませんか?

コロナウィルスの感染者が日増しに増え、緊張が緩めない日々が続いております。皆様くれぐれも体調管理にはお気を付けくださいませ。

本日は、クリスマスイベントのご様子をお届けいたします!!

12月23日 クリスマス音楽会を開催♫

ご入居者のご家族が紹介して下さったボランティア方が、演奏に来てくださいました~!(^^)!

IMG_3380.pngIMG_3367.JPG

「もろびとこぞりて」「きよしこの夜」「もみの木」などクリスマスソングをギターやエレクトーンの演奏と共に披露してくださいました。

12月25日 クリスマス特別ランチコース

CELQ8659.JPG

今年は、ノンアルコールシャンパンでクリスマスムードを演出してみました☆

IMG_3422.JPG

同じテーブルの皆様で乾杯~

「いいわね、たまには。シャンパングラスがお洒落、こんな雰囲気も楽しいね。」

「これ、美味しい~」と大好評!!

IMG_3435.JPGIMG_3428.JPGIMG_3427.JPGIMG_3416.JPGIMG_3396.JPGIMG_3404.JPGIMG_3414.JPGIMG_3398.JPGIMG_3399.JPGIMG_3400.JPG

「まぁ、豪華な料理やね」

「クリスマスだから 特別なのね」など皆様喜んで下さっておりました!!

「こんなたくさん食べれるかな~」と仰りながらも完食されておられました♫

12月25日 クリスマスリサイタル

お昼からは、毎年恒例のクリスマスリサイタルの開催です☆

皆様、楽しみにしていらっしゃったのか、時間通りに集まって下さいました。

IMG_3437.JPG

サンタの格好をした歌手に皆様大喜び!!

皆様 ノリノリで楽しんで下さいました~♪

IMG_3489.JPGIMG_3446.JPGIMG_3453.JPGIMG_3454.JPGIMG_3477.JPGIMG_3487.JPG

リサイタルの後は、お待ちかね サンタからのクリスマスプレゼント!!

PDCR7656.JPG

美女と野獣のサンタの登場に皆様大盛り上がり!!

今年のプレゼントは「イニシャル入りの靴下」♡

AEYF1861.JPG

実用的で、イニシャル入りに皆様喜んでくださいました(#^.^#)

プレゼントの後は、シェフ特製 イチゴのショートケーキを召し上がっていただきました♡

SWYF3044.JPG

クリスマス仕様のピックもスタッフで作成しました。

ケーキが美味しすぎたのか、おかわりを仰るご入居者も(笑)

美味しく食べて、楽しく笑って・・・プレミアムなクリスマスを過ごしていただけました☆彡

来年はどんなサンタがやってくるのでしょうか・・・

クリスマスも終わり、もう今年もあとわずか

皆様が気持ちよく1年を終え、新年を迎えられるようスタッフ一同気を引き締めて精進して参ります!!

次回の更新もお楽しみに・・・

☆ショッピング☆

スーパー・コートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

大寒波ということで学園前も雪が降っております。

面会等、ご来館頂く際は お気を付けてお越しください。

さて、昨日はお洋服屋さんに移動販売に来て頂きました。

皆様のショッピングのご様子をお伝えします!

1階レストランが洋服屋さんに早変わりです☆

暖かくて、脱ぎ着がしやすいお洋服をたくさん持って来てくださいました!

IMG_3311.JPGIMG_3315.JPG

婦人服・紳士服はもちろん、下着・靴下・歯磨き粉や石鹸などの日用品、お菓子も置いております!

IMG_3316.JPGIMG_3313.JPG

誰かと相談される方もいらっしゃいましたし、お1人でじっくり見られている方もいらっしゃいました。

IMG_3356.JPGIMG_3354.JPG

IMG_3321.JPG

薄ピンク色のニット、よく似合っていらっしゃいます!

鏡でサイズが合うか確認中です。

IMG_3337.png

靴下がほしいとのことで見にこられました。

IMG_3317.JPG

店員さんにどちらにしようか相談中のK様です。

IMG_3348.png

「これな裏地がついてて暖かそうや、ええやろう?」

気に入った物が見つかりました☆

IMG_3351.JPG

沢山の方が来られて、「来てくれるなんて便利やね」「こんな服が欲しかったんよ」

と、喜んで頂けました。

始めての試みでしたので皆様に喜んで頂けるか不安でしたが、楽しんで頂けたようで

スタッフ一同嬉しいです。今後も喜んでいただけるような企画を考えて参ります。

皆様 こんにちは(*^-^*)

街はクリスマスの飾りつけ一色となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日施設に カヤグム奏者の金先生をお招きして、演奏会を開催いたしました♫

カヤグムとは、韓国の琴です。

IMG_3249.JPG

日本の琴は爪を付けて演奏しますが、韓国は素手で演奏します。

韓国の琴は、基本は13弦ですが、時代に合わせて25弦になり、様々なメロディーを奏でることができるそうです。

日本の琴も韓国の琴も、中国から伝わってきたという諸説があるそうですよ。

IMG_3252.JPG

綺麗な韓服を身にまとった奏者の先生が登場すると、「うわーきれいな服やね」「素敵」など皆様大きな拍手で歓迎☆彡

韓服とカヤグムの簡単な説明をしてくださり、お待ちかねの演奏がスタート!!

韓国の代表的な「アリラン」、韓国ドラマ「イサン」「愛の不時着」の挿入歌、韓国民謡メドレー、日本の「涙そうそう」「川の流れのように」「秋桜」計7~8曲ほど演奏してくださいました。

IMG_3279.JPG

IMG_3270.pngIMG_3265.png

曲によって、ピアノのように、バイオリンのようにと音色が変わり、皆様うっとりされておられました。

中には涙を流されるご入居者も。

心に響く演奏に皆様大満足のご様子でした。

演奏終了後には、写真撮影会を行うと、びっくりするほどたくさんの方が並んでくださっておりました!(^^)!

IMG_3298.JPG

IMG_3294.JPG

昔お琴を習っていたとお話されるご入居者の笑顔も♫

ほのぼのするいい写真です(#^.^#)

IMG_3280.JPG

記念写真 1番目のご入居者 「恥ずかしいわ~」とお話されながらも笑顔と撮影後は握手まで★

IMG_3284.JPG

「一緒に撮ろうや」と声を掛け合って仲良く1枚

IMG_3286.JPG

「癒された、元気が出たと」嬉しいお言葉をくださったご入居者も

IMG_3296.JPG

「絶対またきてね」と声をかけてくださいました。

IMG_3291.JPG

大きな声で「私も撮ります」と駆け付けて下さり、自らうでを組んでものすごく幸せそうなお姿も拝見できました。

スタッフも数名記念撮影してました(笑)

ご入居者もスタッフも大満足で、癒されたひと時となりました☆彡

終了後には、「本当に良かった。またぜひ演奏してほしい」「次は一番前で聴きたい」など嬉しいお言葉を多数いただきました。

是非次回もお招きして、演奏会を開催したいと思います。

12/22 洋服の移動販売

12/23 クリスマスコンサート

12/25 クリスマス会

12/28 迎春フラワーアレンジメント

12/31 紅白歌合戦

とまだまだイベントは盛りだくさん!!

随時ブログ、インスタグラムにて発信していきますので、お楽しみに・・・

座ってエレガントバレエ

皆様お元気にお過ごしでしょうか(*^-^*)

今日は朝から冷たい雨の一日となりました。

寒い日が続くと身体を動かすことが嫌になってしまいますね(>_<)

少しでも楽しく身体を動かしていただこうと、宝塚歌劇団出身の美苑えりか先生をお招きして、座ってできるバレエレッスンを開催いたしました☆彡

IMG_3248.JPG

先生が「宝塚歌劇団出身」とお話されると、「やっぱ綺麗ね」「姿勢がいいわ」などなど 皆様笑顔に♫

中には見とれてしまっているご入居者も(笑)

IMG_3220.JPG

IMG_3214.png

先生の動きに合わせて、皆様一生懸命です!!自然とバレエの手になっています!!

IMG_3222.pngIMG_3221.png

IMG_3231.pngIMG_3232.pngIMG_3227.JPG

思いっきり胸を張って、手を上げて、息を吸って吐いて・・・

楽しい時間になりました。

終了後、あるご入居者から・・・

「ちょっと内緒やねんけど、ほんまは写真2人で撮ってほしかってん」と(#^.^#)

次回は是非その夢をかなえさせていただきます!!

12月はまだまだ楽しいイベントが続きます♫

随時更新していきますので、お楽しみに・・・

このページの上部へ