mv.jpg

  • TOP
  • 機能訓練士の運動通信!! Vol3

機能訓練士の運動通信!! Vol3

いつもスーパーコートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日のタイトルは

昔は「貧乏ゆすり」今では「健康ゆすり」です。

皆様も昔「貧乏ゆすり」は行儀が悪いと怒られた記憶はございませんでしょうか?私は親から「恥ずかしいからやめなさい」と言われたことを覚えています。ですが最近では「健康ゆすり」と呼ばれる程、健康への効果も高いと言われております。

例えばアメリカでは「ジグリング」と呼ばれ、変形性関節症のリハビリなどにも取り入れられており、およそ6割で軟骨の生成を促す効果があると言われております。また、足全体を揺らす事によって、むくみの解消、手足の冷え解消、ストレスの発散にも良いと研究結果が出ているとかいないとか!!!

国立長寿国医療研究センターの調査によると、貧乏ゆすりを続けると血行が良くなり、約5分の間に平均で約2℃も体温が上昇したそうです!体温が1℃上がるだけでも免疫力が5〜6倍上がると言われています。

当施設でも集団体操をしている時に健康ゆすりをして頂くようにしております。さらに健康ゆすりは座りっぱなしの方の歩く前の予備運動としても実施して頂くようにお声掛けを行っています。

お食事中やお話をしている時に健康ゆすりをしてしまうと、周りの目が気になりますが、何気なく座っている時や、TVを見ている時などにして頂いても良いかもしれません、是非お試しください。

次回の運動通信もお楽しみに~!!

近隣スーパーコートのブログURLも貼っておりますので、そちらもご覧いただけたら嬉しいです☆

 スーパー・コートあやめ池:https://www.supercourt.jp/blog/ayameike/
 スーパー・コート郡山筒井:https://www.supercourt.jp/blog/koriyama/

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ