shijo.jpg

  • TOP
  • 「鬼は外、福は内」

「鬼は外、福は内」

今年もひと月が過ぎました。

浮かないニュースが続きます、皆様ご自愛ください。

茶色の地面から双葉がのぞき始める頃となりました。

うっすらと感じられる春の気配です。

少しずつ、季節が変わっていく様子が見える今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか。

  ∧,,∧  
  (,,・∀・)
~(_u,uノ 

二月三日は節分!

恵方巻の発祥はここ関西の大阪らしいですね。

まさかお隣さんからだったとは......!

昼食にはお寿司をご用意して楽しく頂きました。

節分は雑節の一つであり、立春の前日をさします。

実はうるう年などの影響で、二月三日でなくなることもあります。

ちょうど去年の節分が二月二日で、なんと124年ぶりのことだったそうですね。

暦の上では春ですが、まだまだそう呼ぶには寒い日が続きます。

体調を崩さないよう、気をつけてお過ごしください。

あああ.png

さて、なんと当施設にも鬼がやってきました!

赤と青の鬼がご入居者様のもとへとやってきて、悪さをしようとしたようです。

......が、見事みなさま豆を投げて撃退されていました。

二匹の鬼はなすすべなく退散していきました。

しっかりと魔を払い、福を取ることが出来ましたね。

この一年もまた、よいものとなりますように。

ああ.png

その後は皆さんも鬼になって決めポーズ!

これならまた鬼が来ても、豆の力がなくとも追い払えそうですね!

この元気が続くよう、消毒や換気を今以上に徹底し、気を引き締めていきたいと思います。

最後まで呼んで下さり有難うございます。

また次回も楽しんで頂けると幸いです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ