mv.jpg

  • TOP
  • 楽しいひな祭り

楽しいひな祭り

皆様こんにちは(*^-^*)

3月に入り少しずつ春の陽気が感じられるようになりました。

3月3日の桃の節句 「ひな祭り」のご様子をお届けいたします☆

IMG_4124.JPG

レストランに飾られた立派な雛飾り

「いいね、お雛様」と毎日眺めていらっしゃる方も♫

昼食は、特別メニューで「散らし寿司」をご用意!!

IMG_4521.JPG

「今日は特別やね。美味しそう。」

「散らし寿司も茶わん蒸しも美味しい。ありがとう。」

と、特別メニューに喜んでくださっておりました☆彡

午後からは、ひな祭りレクリエーション 「桃の節句 ひな祭り茶話会」を開催いたしました(≧▽≦)

♫あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花~♫

のBGMが流れるレストランで、桃の節句 ひな祭りにまつわるクイズ大会を開催!!

Q1.ひな祭りの「ひな」は、もともと何に使われていたものでしょうか。

①人形遊び ②魔除け ③お守り (答え①)

Q2.ひな祭りは昔の何の様子を表しているのでしょうか

①入学式 ②お見合い ③婚礼  (答え③)

皆様、次々と答えてくださいます!!

全問正解の方が 3名ほどいらっしゃり、クイズ大会中「へぇ~」「これは簡単ね」などお話されておられました。

クイズの後は、童謡「うれしいひなまつり」を合唱し、鶴屋吉信の羊羹「花つどい」を緑茶とともに召し上がっていただきました。

IMG_4524.JPG

その後はひな壇の前で記念撮影

IMG_4582.JPGIMG_4576.JPGIMG_4550.JPGIMG_4563.JPGIMG_4568.JPGIMG_4559.JPGIMG_4528.JPGIMG_4573.JPG

皆様、笑顔で「お雛様の隣で写真撮ることなんてないから、うれしいわ」と撮ってくださいました。

3月も楽しい行事からスタートいたしました!!

元宝塚ジェンヌのミニコンサートや、前回大好評だった クレープキッチンカーなど3月もイベントが盛りだくさんです☆

レクカレンダー2023年3月 .pdf

次回の更新もお楽しみに・・・

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ