mv.jpg

  • TOP
  • 素敵なメロディーに癒されて・・・

素敵なメロディーに癒されて・・・

皆様 こんにちは(*^-^*)

街はクリスマスの飾りつけ一色となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日施設に カヤグム奏者の金先生をお招きして、演奏会を開催いたしました♫

カヤグムとは、韓国の琴です。

IMG_3249.JPG

日本の琴は爪を付けて演奏しますが、韓国は素手で演奏します。

韓国の琴は、基本は13弦ですが、時代に合わせて25弦になり、様々なメロディーを奏でることができるそうです。

日本の琴も韓国の琴も、中国から伝わってきたという諸説があるそうですよ。

IMG_3252.JPG

綺麗な韓服を身にまとった奏者の先生が登場すると、「うわーきれいな服やね」「素敵」など皆様大きな拍手で歓迎☆彡

韓服とカヤグムの簡単な説明をしてくださり、お待ちかねの演奏がスタート!!

韓国の代表的な「アリラン」、韓国ドラマ「イサン」「愛の不時着」の挿入歌、韓国民謡メドレー、日本の「涙そうそう」「川の流れのように」「秋桜」計7~8曲ほど演奏してくださいました。

IMG_3279.JPG

IMG_3270.pngIMG_3265.png

曲によって、ピアノのように、バイオリンのようにと音色が変わり、皆様うっとりされておられました。

中には涙を流されるご入居者も。

心に響く演奏に皆様大満足のご様子でした。

演奏終了後には、写真撮影会を行うと、びっくりするほどたくさんの方が並んでくださっておりました!(^^)!

IMG_3298.JPG

IMG_3294.JPG

昔お琴を習っていたとお話されるご入居者の笑顔も♫

ほのぼのするいい写真です(#^.^#)

IMG_3280.JPG

記念写真 1番目のご入居者 「恥ずかしいわ~」とお話されながらも笑顔と撮影後は握手まで★

IMG_3284.JPG

「一緒に撮ろうや」と声を掛け合って仲良く1枚

IMG_3286.JPG

「癒された、元気が出たと」嬉しいお言葉をくださったご入居者も

IMG_3296.JPG

「絶対またきてね」と声をかけてくださいました。

IMG_3291.JPG

大きな声で「私も撮ります」と駆け付けて下さり、自らうでを組んでものすごく幸せそうなお姿も拝見できました。

スタッフも数名記念撮影してました(笑)

ご入居者もスタッフも大満足で、癒されたひと時となりました☆彡

終了後には、「本当に良かった。またぜひ演奏してほしい」「次は一番前で聴きたい」など嬉しいお言葉を多数いただきました。

是非次回もお招きして、演奏会を開催したいと思います。

12/22 洋服の移動販売

12/23 クリスマスコンサート

12/25 クリスマス会

12/28 迎春フラワーアレンジメント

12/31 紅白歌合戦

とまだまだイベントは盛りだくさん!!

随時ブログ、インスタグラムにて発信していきますので、お楽しみに・・・

Comment [1]

No.1

インスタでも拝見しましたが韓国楽器の生演奏に、ご入居者も満足されている表情が見られますね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ