osakajo02.jpg

  • TOP
  • もっちもちのももちとおもち。もちはもちでも食べれないもちはなーんだ!?【12月祭】

もっちもちのももちとおもち。もちはもちでも食べれないもちはなーんだ!?【12月祭】

みなさーん‼

28日はなんの日でしょうか??

・・・。ニワトリの日?

202211_012_s.jpg

いいえ、ちがいますーぅ。

28日は餅つきの日です(^^)

mochitsuki.png

地域によっては30日にするところもあるそうですね。

ちなみに29日はNGです。

「苦持ち」といい、九が苦に通ずるから縁起が悪いとされています。

ですが昨今、逆に福(29[ふく])をもたらすといって、この日に餅つきをする箇所もあります。


さて、前置きが長くなりましたね。

「やれやれ」のポーズのイラスト(男性)

今年もSC大阪城公園にて餅つきを開催致しました!\(≧▽≦)/

もち米をコネコネコネコネコネコ・・

ある程度、コネ終わったら、力溢れる男性職員で順番に搗いていきます!

ぺったん!

IMG_8089.JPGIMG_8088.JPG

ぺったん!!

IMG_8099.JPGIMG_8104.JPG

ぺったんこ!!!

IMG_8166.JPG

女性だって負けてませんよー!

そりゃ!

ぺったん!

IMG_8177.JPGIMG_8181.JPG

ぺったん!!

IMG_8133.JPG

ぺったんこ!!!

IMG_8126.JPGIMG_8115.JPG

出来たおもちはいただきまーs・・・

とは、いかず。むむ、、、

綺麗な鏡餅となりました!!(/・ω・)/いぇい

IMG_8185.JPGIMG_8184.JPG

各フロアに飾っておりますのでお越しの際は是非、ご覧ください!

では、みなさま良いお年をー!!(^^)/~~~

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ