osakajo02.jpg

5/27~6/2献立表

皆様こんにちは~~~!!

最近は日中だけでなく、夜も気温が上がって扇風機をかけて寝ると。。。

朝に『寒ッ!』ってなって起きる、朝寒い現象が続いていますね(笑)

さて、来週の献立でーーーす(*゚ロ゚)ハッ!!

無題.png

続きを読む

☆体幹の運動①☆

膝痛⑥.jpg

[写真]

※『決定版 症状別アプローチ 妹尾弘幸著』参照

椅子に座って、腹筋に刺激をいれる運動です。

腹筋に刺激が入ることで腰痛予防にも効果があります。

少しだけ身体を後方に倒し、お腹の力を使いながらゆっくりと起き上がります。

無理せずまっすぐ起き上がるだけでも大丈夫ですが、自信がある方は身体を捻りながらゆっくりと起き上がってみてください。

お腹の横の筋肉に刺激が入ります。

しかし、無理にやりすぎると腰を痛めるリスクがありますので無理のない範囲で実施してください。

回数は3~5回から始めましょう。

ゆっくりと行うことで腹筋にしっかりと刺激が入ると思います。

☆増改築紹介☆

五月も中旬に入って暑くなってきましたね。今施設ではパーキンソン病対応フロア(2F~5F)の増改築を行っております。

今回はその様子の一部をご紹介したいと思います☆

まずは改装前の食堂です。

食堂(前).JPG

続きを読む

こんにちは!

今日も朝から盛り上がっている大阪城公園スタッフです!

そんな大阪城公園に、今回は優しい笑顔が素敵な看護職員の2名が仲間入りしましたので紹介いたします。

IMG_8313.JPG

続きを読む

☆膝痛改善 簡単な体操⑤☆

☆膝痛改善 簡単な体操⑤☆

膝痛⑨.jpg

※『決定版 症状別アプローチ 妹尾弘幸著』参照

椅子に座って、変形や痛みがなくなるイメージをするイメージトレーニングです。

百獣の王、武井壮さんはこのやり方を行い、腰の怪我を治したと仰っていました。

なぜ関節が変形するのか?

確かに筋力の低下や関節が硬くなることも原因に上げられますが「自分がイメージした通りに自分の身体を動かせないこと」も関節が変形する原因として上げられます。

イメージするためには身体に関する知識が必要なので自分の身体の学びも大切です。

5/20~5/26献立表

みなさまこんにちは~~~(๑•ᴗ•๑)♡ワーイ♡

さぁーて!来週の献立表を公開します!

無題.png

続きを読む

響ファミリー/侍Kids 歌謡・舞踊・津軽三味線のエンタメショー

5月15日(水)

『響ファミリー』響 彬斗さんとその子供たち『侍Kids』からお二人が今回は来てくださいました~~♥♥(o→ܫ←o)♫

無題3.png

続きを読む

こんにちは!

今回はフィリピン出身のクリントさんです。

話をしていると、誠実なお人柄が伝わってきます。

是非皆さんもお話してみて下さい ( ´∀` )

 介護士 クリントさん

IMG_8194.JPG

続きを読む

こんにちは!

今回は、スーパー・コート大阪城公園、初の言語聴覚士Kさんを紹介したいと思います( ´∀` )

 セラピスト Kさん

桑png.png

続きを読む

5/13~5/19献立表

せっかく衣替えしたところなのに、この数日は冬に逆戻りしたのかと思うほど寒かったですね~

来週は気温が戻るみたいですよ~では、献立を公開いたします!

無題.png

続きを読む

このページの上部へ