nara.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

クリスマス(12/25昼)予告です。お楽しみに。

1225クリスマス.jpg

こんにちは(^^) スーパー・コートJR奈良駅前です。

前回は、作業療法のお話をさせて頂きましたが、今回はクリスマスツリーの飾り付けを行っているご入居者の様子を通して伝えたいと思います。

「え~~ツリーの飾り付けがリハビリ...??」と思いますよね~(*_*) それが...なんと!! 『作業療法のリハビリ』なんです!!

作業療法士の声掛けで、「ツリーの飾り付けリハビリで一緒にやってみませんか?」ときっかけづくりになります。ご入居者は、「やってみたい。いつするの?」...と。「楽しみ」などの感情に変化となります。

一人で立つのが不安と感じる方でも、軽く支えるだけでこ~んなに高い所まで手を伸ばして立つことができます。(リハビリ:立つことで足・体幹、手を伸ばすことで腕の力を使い、バランス練習にもなっています。)

IMG_0088.JPG

始める前は、「立ってするの?怖いけどできるかな...」と。手を添えることで安心して飾り付けに夢中に!!

IMG_0063.JPG

ちょっとドキドキ...疲れたけど、「立ってできたな~」。飾り付け前後で、不安感→達成感への発言(心理的変化)が見られました。私も嬉しくニッコリ(^^) 一緒に共感♪♪ (リハビリ:心理・精神機能への働きかけになってます。)

IMG_0145.JPG

飾り付けを行うために居室から1階まで歩いて移動。安心して見守れるくらいのバランスの良さですね。(リハビリ:目的のある歩く練習やバランス練習になってます。)

IMG_0094.JPG

飾りが増え賑やかに☆☆ 全体のバランスを見て考えながら行って下さいました。(リハビリ:考えることで認知機能を働かせています。)

IMG_0155.jpg

素敵なクリスマスツリーの飾り付け完了です(^^) 皆様へ、ご入居者から愛情のこもったツリーのお届けです(*^-^*) あっ、よ~く見てください。一足早くプレゼントも届いていますね♬

IMG_4644.jpg

次回は、4階(食堂前)編です。ご入居者の素敵な笑顔をお楽しみに!!

塩梅カレー(12/20昼)予告です。お楽しみに。

1220塩梅カレー.jpg

山梨グルメ(12/19昼)予告です。お楽しみに。

1219山梨グルメ.jpg

スーパー・コートJR奈良駅前です。

皆様、はじめまして作業療法士です。JR奈良駅前では、理学医療法士4名・作業療法士1名・言語聴覚士1名の6名で、日々、リハビリをさせて頂いています。

IMG_6618.jpegところで!!「作業療法」ってご存知でしょうか?悲しいことに...ご存じない方が多いんです(>_<)

作業療法の「作業」とは、食事やトイレ、仕事、家事、趣味など人が生活に関わる活動の全てがあたります。実際のリハビリでは、運動療法以外に精神・認知機能に対してのリハビリも行っています。

IMG_6623.jpeg病気だから...「できない」。施設生活だから...「楽しみがない」。そのようなお気持ちにならないように、「やってみたい」「できた」「楽しい」など心理的(心の)変化が見られるように支援します。

会話の中でふとした一言に心理的(心の)変化が見えることが多々あり、コミュニケーションを大事にご入居様と関わることを心掛けています。

今回は、作業療法でクリスマスツリーの飾りつけをした時のご入居様の様子を紹介したいと思います♪♪

飾りつけ前のツリーです。

IMG_0098.JPGモールは私が付けました。

IMG_0147.JPGIMG_0111.JPG次回は、飾りつけのご様子をお伝えさせて頂きます。

果物の日 

皆様こんにちは

12月8日(金)の昼食の様子をお伝えいたします(^▽^)/

すでに予告されていたように本日は「果物の日」♪

若干おかずも洋風になっていますね(^O^)b

IMG_7529.JPG

献立は

☆ご飯

☆白身魚のトマトソースかけ

☆もやしソテー

☆果物

☆コンソメスープ

となっています☆

バナナは満腹感をもたらすことやバナナの食物繊維でお腹の調子を整えられるので

おすすめの食材です☆

次回更新もお楽しみに!!

旬さわら(12/14昼)予告です。お楽しみに。

1214旬さわら.jpg

師走祭~予告~

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

12月10日に行なわれる師走祭について予告させていただます。

12月はなんといってもクリスマス!!

ということで、クリスマス演奏会を開催いたします(≧▽≦)

IMG_6499.jpg当日は

スクリーンショット (2).jpgの予定です。

当日のご様子はブログにて報告させていただきます。

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

もうすぐクリスマスなので、紙コップサンタクローストナカイの制作を企画しました。

12/6(水)の今日は6階のご入居者と作りました。

IMG_1550.jpgまずはスタッフが見本を。

IMG_1539.jpg一緒に作って

IMG_1541.jpgこんな可愛いのが出来上がりました(≧▽≦)IMG_1552.jpg

IMG_6493.jpg

麺の日(12/11昼)予告

麺の日(12/11昼)予告です。お楽しみに。

1211麺の日.jpg

このページの上部へ