nara.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

☆9月の献立☆

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

9月の献立について紹介させていただきます。

IMG_6053.jpg

1日~7日

6日の夕食ごちそうメニューが提供されます。

IMG_6054.jpg

8日~14日

IMG_6055.jpg

15日~21日

17日の昼食グレードアップメニューが提供されます。

18日の昼食敬老御祝い膳が提供されます。

IMG_6056.jpg

22日~28日

27日の夕食昭和懐かしメニュー/ごちそうメニューが提供されます。

IMG_6057.jpg

29日~30日

IMG_6058.jpg

今後、召し上がっておられるご様子をお伝えしていきます(^_^)/~

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

8月のグレードアップメニュー

豚の角煮

焼きビーフン

オクラのゆかり和え

うずまき麩のすまし汁

ケーキ

IMG_5982.jpg

豚の角煮が大きくて美味しかった

全部が美味しくて全部食べてしまいました

デザートがあると嬉しい

などのお声をいただきました☆

喜んで召し上がっておられるご様子を拝見できました(*'ω'*)

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

IMG_5947.jpgこちらは15時より4階食堂で行われた、4階と6階のご入居者の集団体操の写真です。

首の体操から始まり、

IMG_5948.jpg肩を回す体操、腕、指の運動、前屈、足上げへと続きました。

IMG_5949.jpg

によって、ご入居者によって、理学療法士によって体操の内容が変わります。

また別の集団体操の様子をご報告させていただきます(^-^)

開所祝い!

みなさま!こんにちは!

昨日2023年8月1日はスーパー・コートJR奈良駅前がオープンして丸14年が経過した開所祝いの日でした!

こうして15年目を迎えることができたのも、ご入居者、そのご家族、職員の皆様のおかげです。 いつもありがとうございます。

開所祝いを迎えたJR奈良駅前ではお祝い御膳が提供されました!

メニューは

・赤飯

・天ぷら盛り合わせ

・かつおのたたき

・炊き合わせ

・紅白なます

・そうめんのすまし汁 でした!


「いつもは残しちゃうけど美味しいから全部食べたわ!」とみなさま喜んでいただけました!

また15年、16年とこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

IMG_0706.jpeg

IMG_0720.jpegIMG_0722.jpegIMG_0708.jpegIMG_0710.jpegIMG_0713.jpegIMG_0716.jpegIMG_0718.jpeg

土用の丑の日

皆様こんにちは!!

奈良県の各所で花火大会が開催されていますね☆ 皆様はこの週末どのように過ごされましたか?

IMG_8529.JPG

スーパー・コートJR奈良駅前では7月30日、土曜日の昼食に

「土用の丑の日」として鰻が食卓に並びました!

普段より一等豪華な食事に入居者の皆様箸が止まらないご様子でした。

IMG_8543.JPG

IMG_8549.JPG

また、デザートには桃色のお饅頭も(*´▽`*)

「今日はなんでこんなに豪勢なの?」と不思議そうにされる方もおられましたが、土用の丑の日であることを説明させていただくと、「日本の風習の一つやもんね」と納得されていました。

IMG_8557.JPG

IMG_8537.JPG

これからも皆様にご満足いただけるような食事を提供して参ります☆

次回更新もお楽しみに‼

☆8月の予定☆

こんにちは(*^^*)スーパー・コートJR奈良駅前です。

酷暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

明日から8月になりますので、8月のスケジュール表を載せさせていただきます。

IMG_5937.JPG

月祭は13日の日曜日に行ないます。何をするかは後日お伝えします。お楽しみに(*'ω' *)

花火大会もできたらいいなと思っています♪

予定が決まりましたら随時報告させていただきます(^^)/

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

今回は以前投稿させていただいたマシンをつかった機械訓練の続きを書かせていただきます。

ヒップアブダクション(開脚させる機械)

目的下肢の筋肉増強。下肢の主要な筋群をまとめてトレーニングすることができます。日常生活面では歩行時や起立時の足の踏ん張りやふらつきの軽減が期待できます。

主動作筋:大殿筋・中殿筋

IMG_5841.jpg

ショルダーローイング(肘を引く機械)

目的:背筋群をまとめてトレーニングできます。背筋群を鍛えることで円背姿勢の改善を期待できます。日常生活面では姿勢の改善に伴う転倒リスク低減ムセ予防につながります。

主動作筋:広背筋・僧帽筋・脊柱起立筋・大円筋・小円筋

IMG_5832.jpg

レッグエクステンション(膝を伸ばす機械)

目的下肢の筋肉増強。膝の伸展制限がある方の可動域訓練になります。

主動作筋:大腿四頭筋

IMG_5847.jpg

機械をつかった訓練は以上になります。

スーパー・コートJR奈良駅前では他にも様々な訓練を行なっています。次回はマシン使用以外の機能訓練についてお伝えしたいと思います。

7月のイベント浴

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

今月7月のイベント浴は「ローズ、バラの香り」です☆

IMG_5913.jpg

温浴効果を高めて血行を促進し、疲労回復肩の凝りなどに効果があります。

温泉成分の働きで、湯上り後もポカポカ感が続きます。

なめらかなお湯で、すべすべな肌ざわりに。

ヒアルロン酸配合でお肌しっとり

IMG_5908.jpg

今月はバラのお風呂ですね、楽しみ」と仰ってくださるご入居者がおられました。

入浴された方からは、「きれいなピンク色」「いい香り」と仰ってくださり、楽しんでいただけてるご様子でした。

7/19~22までバラのお風呂を楽しんでいただきます(*'ω'*)

こんにちは!

スーパー・コートJR奈良駅前です(*^-^*)

今月のグレードアップメニューをご紹介します!

・ハモの天ぷら盛り合わせ

・冬瓜の湯葉あんかけ

・きゅうりの酢の物

・花麩のすまし汁

・ケーキ

以上のメニューでした!

IMG_0643.jpegIMG_0640.jpeg

皆さん大変喜ばれていました!

また来月のグレードアップメニューもお楽しみに!

本日の昼食
・七夕そうめん
・蒸し寿司
・肉味噌豆腐
・切り干し大根の梅塩昆布和え
でした。
彩りも良く、皆さんからもおいしく頂いたお声頂戴しています。
食事提供の藏ウェルフェアサービス様ありがとうございます。

20230707_121302.jpg

このページの上部へ