nara.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

皆様、7月度の誕生日レクリエーションの様子についてお伝え致します。

IMG_1108.JPG

今回はおやつの時間にチョコレートケーキとモンブランケーキを提供させて頂きました☆

皆様ケーキを見た瞬間に「わぁ!」と歓声を上げてくださいました(^o^)

IMG_1098.JPG

IMG_1107.JPG

普段ご飯を「もういい」と仰られる方も嬉しそうに食べておられました(^▽^)/

プレゼントとメッセージカードもお渡しすると、「ありがとう」と言っていただけました(*´▽`*)

IMG_1438.JPGIMG_1125.JPG

来月度も誕生日レクリエーションは実施してきますので、どうぞお楽しみに‼

おやつレク 水羊羹version

水羊羹にもてんさい糖を使用しています。

youkann1.JPG

youkann2.JPG

水羊羹を作る際にはご入居者様が手袋をつけ、あんこを手ずから鍋に移し入れてくださいました。

「私の時には小豆から煮てあんこを作ったのよ」と思い出を話してくださる方もいれば、「こんなのは初めて作ったわ、いい思い出になりそう」と言ってくださる方もいました。

youkann3.jpg

容器に移す際には「縦にした方がいいわよ」や「重いから気をつけて」などのお声を頂きました。

完成した水羊羹を食べた方からは「体に優しい味がした」、とのお声を頂きました。

水ようかん梅ゼリー写真.jpg

季節のお菓子楽しんで頂けたようで幸いでした☆

これからも楽しんでいただけるように励んで参ります☆

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

7月11日1F食堂にておやつレクを開催いたしました‼

今回は「梅ゼリー」と「水羊羹」を作りました(*"*)/

おやつレク 梅シロップversion

梅ゼリーには以前作った梅シロップを使用いたしました。

梅シロップの容器を開けた瞬間、梅の爽やかな香りが広がりました(((o(*゚▽゚*)o)))

ume1.JPG

ume2.JPG

今回、材料の砂糖には「てんさい糖」を使用しており、より梅の色に似たものになりました。

また、てんさい糖にはオリゴ糖が含まれているため、お腹の調子を整える作用が期待できます♬

ume9.jpg

男性陣からは「美味しいわ、梅酒か?」と梅酒と間違われたようです(^^ゞ

次回は水羊羹について更新致します‼

完成写真もそちらでUP致しますのでどうぞお楽しみに!

近頃、夏の暑さが本格化して参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

スーパー・コートJR奈良駅前では、7月9日に日本伝統芸能の「猿まわし」を見ていただきました。

IMG_0372.JPG

IMG_8211.JPG

当館に来てくれたのはニホンザルの「あいちゃん」です(*^^*)

暑い夏をのりきることができるような夏限定の衣装がとっても似合っていました。

IMG_8307.JPG

普段見る機会がない芸能にご入居者の皆様は、とても嬉しそうにされていました。

IMG_8205.JPG

IMG_8282.JPG

次回、日本伝統芸能「猿まわし」高層階version お楽しみに‼

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

昨日は七夕☆でしたが、あいにくのお天気...( ノД`)シクシク...

2週間前からコツコツとご入居者に短冊の願い事を書いていただきました。

IMG_5865.jpg

多かった願い事は「家に帰りたい」でした。

次に多かったのが「健康でいられますように」。ご自身はもちろん、ご家族の健康を願っておられる方も多かったです。

4~6階の高層階のご入居者の短冊は、4階食堂入り口に飾らせていただきました♪

IMG_5885.jpg

ご入居者にも手伝っていただき、完成 (*^^)v

お食事前にパシャリ!

IMG_5875.jpgIMG_5882.jpgIMG_5876.jpgIMG_5883.jpgIMG_5881.jpg来年の七夕は、一緒に天の川を眺められますように☆

7月9日(日)は「日本伝統芸能猿まわし」を開催させて頂きます。施設内にポスターを掲示させて頂いていますが、ご入居者もとても楽しみにされておられます。

猿回し 写真.jpeg

6月も残り僅かとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか

スーパー・コートJR奈良駅前では6月28日から大浴場でイベント浴として「金木犀の香り」の入浴剤の使用を開始いたしました。


IMG_4773.JPG

皆様「珍しい色やね」や「良い香りする」と喜んでくださいました(^▽^)/

この「金木犀の香り」の入浴剤の使用は7月1日までで、短い期間とはなりますが、皆様に心地よい花の香りと温かい湯で心身ともにリラックスして頂けているように感じます

IMG_7986.JPG

皆様次回のブログ更新と、イベント浴をお楽しみに☆

6月25日

毎月恒例のお誕生日レクリエーションを行いました‼

IMG_7924.JPG

6月は14人のご入居者様がお誕生月で、それぞれケーキを召し上がっていただき、

靴下を一足プレゼントさせていただきました。


IMG_0470.JPG

とっても美味しそうなショートケーキを購入させていただきました( ´艸`)

プレゼントは全員一律に靴下を選ばせて頂きました。皆さん真剣な表情で何が良いか選んでおられました。


IMG_7948.JPGIMG_7950.JPG
IMG_7930.JPG

「わぁ嬉しい、こんなんくれるの⁉」や「ありがとう、大切にしますね」といった喜びのお声を頂きました(^―^)

来月も喜んで頂けるように誠意を尽くしていきます(*^^*)

明日の更新も楽しみにお待ちくださいませ☆

去る6月15日、梅シロップ作りと同時並行で一部男性陣に麻雀で交流を深めて頂きました!

数ヵ月前から一部の御入居者様より「また前みたいに麻雀したいねん」とのお声を頂き、その御入居者様を中心に今回のレクリエーションを企画させていただきました(^▽^)/

IMG_2756.JPG

45分ほどの時間の中で、何度も牌を混ぜ、皆様集中したご様子で卓を囲んでいらっしゃいました。

20230615_103412.jpg

皆様黙々と麻雀をされていましたが、最後に「よかった」や満足そうな表情でフロアに戻られていきました。

ただ、「時間が足りんかった、もっとやりたかった」と残念そうなお声もあったので、これからも定期的に開催していきたいと考えています。

IMG_2546.JPGIMG_2549.JPG 

これからもお声がけしてたくさんの方に麻雀を楽しんで頂けるように致します。

次回更新もお楽しみに‼

梅の実が熟れる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日6月15日 4階食堂にて梅シロップ作りを行いました‼

umea.JPG

各階から有志で参加者を募り、下準備として梅の実の黒いヘタの部分を取り、一つ一つを清潔な布巾で拭き取る作業と、専用の瓶に梅と氷砂糖を詰めて頂きました。


20230615_100139.jpg

皆様、「こんなんするの久しぶりやわ」と嬉しそうに話されていました。

IMG_2708.JPG

梅シロップの入った瓶をご覧になった他の入居者様は「梅酒でも作るの?」と興味深々な様子でご覧になられていました。

IMG_2768.JPG

IMG_2773.JPG

暫く熟成に時間がかかりますが、完成した際にはその様子を掲載させていただきます‼

楽しみにお待ちください(o^―^o)

次回は男性陣の麻雀の様子についてお伝えいたします☆

このページの上部へ