nara.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

今日は5階のご入居者の番です。

皆さま真面目に書いてくださっています。

IMG_3007.jpgIMG_3001.jpgIMG_3005.jpgIMG_2989.jpg書き終わったら、お気に入りの1枚を選んでいただき、写真撮影(≧▽≦)

IMG_6895.jpgIMG_6894.jpgIMG_6893.jpgIMG_6896.jpgIMG_6892.jpgIMG_6891.jpgIMG_6890.jpg

こんにちは(*^^*) スーパーコートJR奈良駅前です。

6階のご入居者に「今から書初めレクリエーションをするのでよければ参加してください」と言うと、

字が下手だから...

見に行くだけ

と言われますが...実際参加すれば、書く書く笑

IMG_6812.jpgIMG_6807.jpgIMG_6801.jpgIMG_6798.jpgIMG_6795.jpgIMG_6787.jpgIMG_6784.jpg半紙が乾けば、各階に展示させていただきます(≧▽≦)

あけましておめでとうございます(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

お正月のレクリエーションといえば、書初めです!

1月1日の9時半より食堂にて『書初めレクリエーション』を行ないました。

「今から書初めをするのでよければ参加してください」と言うと、皆様 来てくださいました。

IMG_6788.jpgIMG_6803.jpgIMG_6805.jpgIMG_6814.jpgIMG_6816.jpgIMG_6819.jpg半紙が乾いたら、各階に展示させていただきます(≧▽≦)

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

続いて、クリスマスメドレーです。

演奏してくださる方もクリスマスバージョンになりました(≧▽≦)

IMG_6580 (1).jpeg赤鼻のトナカイ』『サンタが街にやってくる』『ひいらぎかざろう』を歌いました。

DSC_6423.JPGDSC_6336.jpgDSC_6459.JPG最後は『きよしこの夜』です。手話の練習をばっちりきめて、いざ本番!歌いながらの手話もばっちりでした(*^^)v

こんにちは(*^^*) スーパーコートJR奈良駅前です。

ハッピーブギ』『東京ブギ』と歌っていただき、『買い物ブギ』の演奏前には「わてほんまに よういわんわ」の練習です。関西の方には馴染みのフレーズですが、関西出身でない方は「???」となっておられました。一部のスタッフも「???」となってました笑

次はイントロクイズです。

童謡のイントロクイズでは、『ふるさと』『赤トンボ』『たきび』『』『里の秋』、テレビで流れていた曲でのイントロクイズでは『水戸黄門』が出題されました。皆様積極的に参加しておられ、大合唱となりました。

DSC_6432.jpg水戸黄門』のメロディーで『お雛様』『どんぐりころころ』を歌いましたが、これはなかなか難しいようで、うまく歌えず笑い声が(≧▽≦)

続いて、これ誰?クイズです。

隣の方と相談したり、一所懸命一人で考えておられる方もいらっしゃいました。

IMG_6589.jpegIMG_6592.jpegIMG_6591.jpegPart3へ続きます(^_^)/~

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

14時より、4~6階のご入居者に4階食堂に集まっていただきました。

DSC_6328.JPG高層階の方々にもクリスマスの飾りをつけていただき、タンバリンを持って参加していただきました。

DSC_6411.jpgDSC_6417.JPGDSC_6412.JPG以前の演奏会の時に「歌詞がほしい」と言われたので、用意し皆さんにお渡ししました。

IMG_6586.jpegPart2へ続きます。(^_^)/~

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

続いては、クリスマスメドレーです。『赤鼻のトナカイ』や『サンタが街にやってくる』を歌ってくださり、ご入居者はそれぞれが持っている楽器で参加しておられました。

DSC_6210_-_コピー.jpgIMG_6519.jpg最後は『きよしこの夜』です。

歌を歌う前に手話の練習です。司会&ボーカルの方と[きらきら]や[抱っこ]の手話を練習し、手話つきで歌いました。

ここで終わりのはずが、「アンコール」の声がかかったので笑、再度『きよしこの夜』と『ホワイトクリスマス』を歌ってくださいました。

ノリノリで楽器をふり楽しんでおられる方、泣いておられる方、様々でしたが喜んでいただけたと思います。

IMG_6614.jpegIMG_6615.jpg高層階バージョンへ続きます。

こんにちは(*^^*) スーパー・コートJR奈良駅前です。

続いて、ハープとバイオリンの演奏です。『五番街のマリー』を演奏してくださり、一緒に口ずさんでおられる方々がいました。

IMG_6607.jpeg続いては、懐かしの童謡でイントロクイズです。もちろん全問正解(≧▽≦)童謡は自然と口ずさんでおられる方が沢山おられ、多くの方々が歌っておられました。

続いて、これ誰?クイズです。5人の方の写真が載った紙をお配りし、当てていただきました。これはなかなか難しかったようで、知ってる人と知らない人とおられました。

IMG_6608.jpegIMG_6551.jpegDSC_6306.JPG

Part3へ続きます(^_^)/~

こんにちは(*^^*) スーパーコートJR奈良駅前です。

12/10(日)に『少し早めのクリスマス演奏会』を開催いたしました!

①IMG_6499.jpeg②IMG_6599 (1).jpeg10時より、1~3階のご入居者に1階食堂に集まっていただきました。

クリスマス演奏会ですので、クリスマスの飾りをつけていただき、タンバリンを手に持って参加していただきました。

DSC_6304.JPG最初の曲は朝ドラの主題歌「ハッピーブギ」です。

朝ドラをご覧になっておられる方は少なかったですが、笠置シヅ子さんを知っておられる方は多く、盛り上がっていました(≧▽≦)

次はメンバー紹介です。

DSC_6299.jpgつづいて『東京ブギ』です。『東京ブギ』は皆様知っておられるので、大きな声で歌っておられました。

つづく『買い物ブギ』では「わてほんまに よういわんわ」の部分を練習してから始まりました。「わてほんまに よういわんわ」の部分は練習の甲斐あって皆様より大きな声をだして歌っておられました。

Part2へ続きます(^_^)/~

皆様 こんにちは!

今回のおやつレクは栗を使った渋皮煮です。

今回使用した栗は山口県産のもので[岸根ぐり]と言う名前の栗です。

1.jpg

11月から市場に出回るもので、とっても大きな栗なんですよ(^▽^)

2.png

中旬を過ぎてから購入しにいったので、店頭にまだあるかしら、と考えていたのですが、八百屋のおじさんが去年買えなかったからと待ってくださってました(*´▽`*)

数名のご入居者に皮むきをお手伝いしてもらおうとお声をかけましたが、「今までむいてきました」「もういらん」と栗の皮むきは力がいるため、断られ続けで、やっとむいてくださると仰ってくださった方も、力のいる作業だからか当日お声かけに行くと、「やっぱり、忘れてなかったの?」と苦笑されていました。

3.png

水に一晩漬けた栗は少し柔らかくなっていて、一つずつ丁寧に拭いてくださりました。

その栗に包丁で切り込みを入れると、するっと手でもむけるぐらいになり、ビックリしました

皆様一つずつ無言でむいてくださり、きれいに渋皮だけになりました。

4.png

重曹を使い、栗のあく抜きとシロップで煮るのは職員の方でさせて頂きました。

そして甘くて柔らかい渋皮煮の出来上がりです!

次回更新をお楽しみに!!

7.png

このページの上部へ