nara.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

先日は高層階のソフトクリーム会についてブログに更新させていただきました。

本日は低層階のソフトクリーム会について更新させていただきます。

去る6月11日、14時から低層階フロアを対象にソフトクリームを作って召し上がっていただきました。ソフトクリームはチョコレート、バニラ、ストロベリー、抹茶、チョコレートとバニラのミックスの五種をご用意させていただきました。

IMG_0262.JPG

低層階フロアのなかにはご自分でソフトクリームを作ることが困難な方がいらっしゃるため、そういった方々には職員が何味が好きか、トッピングは何が良いか聞きながら一緒に作らせていただきました。
DSC_5622 (1).JPG

DSC_5611.JPG

皆様、「こんな美味しいもの初めて食べたわ」や「もっと食べたいわ」といったお声を頂きました。なかなか食の進まない方にもたくさん召し上がっていただけたので職員一同大満足の結果となりました‼
DSC_5556.JPG

次回の更新も楽しみにしていてくださいね(^▽^)/

梅雨入りのニュースが気になる季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。

6/11もあいにくの雨模様でした。

ご入居者様から冷たいもの、甘いもの食べたいとのお声をたくさん頂いていたので、

ソフトクリームの提供を行ないました。

ソフトクリーム

ソフトクリームはチョコレート、バニラ、ストロベリー、抹茶、チョコレートとバニラのミックスの5種類ご用意させて頂きました‼

スタッフの予想では一番人気はバニラだったのですが、実際にはどの味も好評で皆様嬉しそうに選ばれていました。

なかにはソフトクリームを作るのが初めてという方もおられたのでスタッフがお手伝いをさせて頂きました。

ソフトクリームのトッピングには苺、ベリー、ウエハースなどを用意させて頂き、ご入居者様それぞれが好きな物を好きなだけトッピングして自分だけのソフトクリームを召し上がられていました。

「奥さんどんなのにしはったの」「美味しいね」など他の方々と交流を深めつつ、美味しそうにソフトクリームを召し上がられていました。

皆様ご満足され、「またしてね」とのお声を頂きました。 次回の月祭にも力を入れていきたいと思います。

NEXT 「水無月祭(6月祭)ソフトクリーム会低層階編」

こんにちわ!!

今回は"マジックショー"です。マジックのプロの先生を施設へお招きし1日通してご入居者様に楽しんで頂きました♪♪

空気砲・スパークバルーンやマジックショー等沢山の風船を大きな風船に入れ、わると...!!

中に入っていた風船のみがきれいに施設内に舞っていました♪

(/≧▽≦)/☆

修正写真.3.png

修正写真.4.png

修正写真.10.png

そして..アートショーやもり沢山して頂き有難うございました!!

ショーの最後は入居者様全員に、スパークバルーンの風船をプレゼントして頂きました!!

IMG_1777.JPG

修正写真.7.png

修正写真.8.png

修正写真.9.png

続きを読む

母の日レク

こんにちは。

514日 "母の日" です!!

少し早いですが先日、施設で母の日レクを行いました☆ミ

母の日のお花と言えば、"カーネーション"

ご入居者様にカーネーションで生け花と施設の飾りを折って頂きました。花の長さはスタッフが行い、生け花とシールもご自身で貼って頂きました!!

入居者様生け花時の感想は...!?

「#カーネーション綺麗」「#私の生け花が少しいがんでしまったから整えよう♫」

「#お部屋がパッと明るくなるわ。」「#少しでも長持ちさせてお部屋に飾ります!!

と、ご入居者ひとりひとりが"キラキラ"してレクを楽しまれていました。

翌日以降、朝の環境時に確認すると、カーネーションのお水交換も毎日を行っておられ、出来ないご入居者もスタッフでお水交換を行い現在もカーネーションはイキイキと咲いています。  

514日は"#マジックショー'を開催いたします。

GWも終わり、五月も半分が終ろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

5月13日(土)

スーパー・コートJR奈良駅前ではおやつ作りのレクリエーションを行いました‼(^○^)

IMG_0271.jpg

今回はチョコレートを使ってチョコレートスコーンを作りました♪

IMG_0272.jpg

ご入居者様には袋に入れた生地を混ぜる形で参加して頂きました

IMG_0279.jpgIMG_0269.jpg

焼き上がったものは包装して、ご入居者様に召し上がって頂いています(^O^)

完成したスコーンを撮影することを失念しておりましたが(T T)、お渡しした際の皆様からの歓声やとっても美味しそうな表情に職員も嬉しい気持ちになりました(∀`*ゞ)

IMG_0283.jpgIMG_0296.jpg

低層階向けにはカルピスフルーチェを作り、提供させていただきました

IMG_0287.jpg

皆様、初めての方もいらっしゃるので「なんだこれは?」といぶかしげにされていましたが、召し上がられると、「甘くて美味しい」と言って下さいました。

これからも定期的におやつレクリエーションを実施させていただきます(^O^)‼ 

こんにちは(*^-^*) SC JR奈良駅前です。

4月生まれのご入居の誕生日レクリエーションを4月30日に行ないました(*^-^*)

今回は紙飛行機レクと称して、折り紙で紙飛行機を折っていただき、

IMG_7667.JPG

IMG_7600.JPG

廊下で飛ばしていただきました☆IMG_7615.JPGIMG_7585.JPG

IMG_7596.JPGIMG_7655.JPG皆さん、楽しそうに飛ばしておられました(*^^)v

中には思い出したかのように、いかにも遠くまで飛びそうな紙飛行機を折っておられたご入居者もおられました。

童心にかえったような素敵な笑顔を見せてくださいました(^^)

皆様 4月も終わり、もう5月になりますがいかがお過ごしでしょうか

実は当施設では3月に大きなオーブンレンジを購入しました‼

これに伴って、スーパー・コートJR奈良駅前では4月26日に「第1回おやつ作りレクリエーション」を開催させていただきました‼(*^▽^*)

20230426_095731.jpg

今回はメロンパン型のクッキーと、豆乳のプリンを作りました。

ご入居者にも一緒に生地を捏ねる、形を成型する等で参加していただきました☆

20230426_095734.jpg

20230426_095752.jpg

皆様、「こんな風に料理するのは久しぶりやわ」や「たまには昔を思い出していいわね」と仰って楽しまれていました。

20230426_102135.jpg

これからも定期的におやつ作りのレクリエーションをさせていただき、ブログに掲載させていただきます(^_^)/~

午後は4~6階のご入居者たちです。

当日の朝、ご入居者が一緒に歌いたいから歌詞がほしいと仰られたので、あわてて用意しました。皆さん、準備万端です!

歌が始まるとほとんどのご入居者が歌いだされ、70名ほどの合唱となりました。

おお牧場はみどり」や「だれにだってお誕生日」は参加型の歌でしたので、より盛り上がりをみせました。

IMG_5526.jpg

のりのりで歌ってる方、歌詞をじっと見てる方、隣同士で楽しんでる方、様々な楽しみ方がありました。

IMG_5675.jpg

IMG_5672.JPG

IMG_5673.jpg

最後はツーショットの写真を撮らせていただきました。ひと時でしたが楽しんでいただけたのが伝わってきます♪

IMG_5642 - コピー.jpg

IMG_5633.jpg

IMG_5627.jpg

DSC_5281.JPG

初の月祭、どうなるかドキドキでしたが、ご入居者の反応・意外な一面を見られて、私たちも楽しい一日を過ごさせていただきました。

今回、歌を披露してくださった植村さま、清水さま、佐藤さま

ありがとうございました(≧▽≦)

こんにんちは、SC JR奈良駅前です(#^^#)

今月の第2日曜日より、新しいイベントの『月祭』を行なうことになりました。

初回は4/23(日)に、ソプラノ・エレクトーン・ハープ演奏者に来ていただき、全11曲を披露していただきました。

ポスター.jpg

午前の部は1~3階のご入居者たちです。ポスターを見て、前日の夜には前夜祭と称して夕食後から童謡を歌ってたとの事。

演奏が始まると

DSC_5002-1.jpg

IMG_5354.jpg

笑顔の方、釘付けになっている方、泣き出される方が・・・・ボックスティッシュを持ってティッシュを渡すスタッフの姿がありました。

IMG_5667.jpg

IMG_5665.JPG

IMG_5669.JPG

曲がすべて終わると『アンコールは?』と仰るご入居者たちがおられ、プラス1曲歌っていただきました。

最後は笑顔でツーショットの写真を撮りました。写真を見た人にもその時の楽しさが伝わればいいなと思います。

低層階⑥.jpg低層階⑧.jpg低層階⑨.jpg低層階⑦.jpg低層階⑩.jpg低層階⑪.jpg

  1. こんにちは!

2月に入り、寒さが増してきていますが皆様は、どうお過ごしでしょうか?

そんな中、少し遅くなりましたが2月のお誕生日会を開催しました♪

地域からミチコ様が綺麗なドレス姿で歌って頂きました!!

994F9A6A-9508-4B7C-8A3A-23BB988F4BBA.jpeg

この日は2月にお誕生日を迎えるご入居者のお祝いとして素敵な美声で歌を披露し、お祝いをしました!

E44B68DD-DE2D-4F7E-80C8-2D2D218182AC.jpeg

綺麗な美声で会場は大盛り上がりでした!!

いろんな曲を披露してくださいました♪

DDACE045-C45D-4D26-935C-50DBD4A6D5F7.jpeg309E0599-8487-480D-853A-4AF341CD92B3.jpeg

皆様の顔から自然と笑顔が溢れていました!みんなで唄を歌って笑って、手を叩いて等をすると会場のボルテージも上がりますね!

AA3F08E0-9DF1-4F94-B652-BE20815C8DD2.jpeg

このようにもっともっと皆さまが楽しんでいただけることをやっていきたいと思います!

また次回もお楽しみに!!

このページの上部へ