#スーパーコート東大阪高井田 #有料老人ホーム #東大阪市 #高齢者施設 #施設給食 #今日の献立 #防災の日 #美味しいお昼ごはん

皆さん、こんにちは、スーパー・コート東大阪高井田です。

9月に入りましたが、まだまだ昼間は夏のような暑さが続いていますね。天気お急変には気を付けてください。

本日は9月1日・9月3日・9月4日の昼食メニューをご紹介いたします(^^)
(写真撮影をし、画像のみAI生成しております)
(同じ色の写真は切り取りで一日ずつの画像に変えております)


adjusted_Gemini_Generated_Image_fslpk8fslpk8fslp.jpg

まず9月1日(火)は「防災の日献立」をお届けいたしました!

9月1日(火) 昼食:防災の日献立
・ドライカレー
・ほうれん草のソテー
・ポテトサラダ
・福神漬け
adjusted_Gemini_Generated_Image_.jpg

ちなみに、なぜ9月1日が「防災の日」に制定されたかご存じでしょうか?実は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災の未曾有の惨事を忘れず、災害への認識を深めるために定められました。また、立春から数えて210日目にあたる9月1日ごろは「二百十日(にひゃくとおか)」と呼ばれ、昔から台風が多く襲来する警戒時期とされています。「大規模な地震の教訓」と「台風への警戒時期」が重なることから、1960年にみんなで防災意識を高める日として制定されたそうです。
災害は恐ろしいものなので準備がとても大切です( ;∀;)いつどこで災害が起こるかわかりません。(いやですね)

※この情報もネット参照です※
情報もそれぞれになるので他のところもチェックは必要です(;^_^A



続いて9月3日(木)の昼食メニューはこちらです!

9月3日(木) 昼食:ご飯
・白身魚の和風チーズ焼き
・昆布豆
・しろ菜の和え物
・清汁
stamped_photo_2_640x640.png

コクのあるチーズがのった白身魚の和風チーズ焼きをメインに、じっくり味わえる昆布豆や、さっぱりとしたしろ菜の和え物、お出汁の効いたやさしい清汁を添えた、ほっと心が和むメニューをお楽しみいただきました(´ω`*)

そして9月4日(金)の昼食メニューをご紹介いたします!adjusted_Gemini_Generated_Image_fslpk8fslpk8fslp.png

9月4日(金) 昼食:ミニわかめご飯
・焼きそば
・たまご焼き
・青梗菜のツナ和え
・味噌汁

香ばしいソースの香りが広がる焼きそばに、ふわふわのたまご焼き、青梗菜のツナ和え、ミニわかめご飯とお味噌汁を合わせたボリューム満点のお食事をご堪能いただきました\(^o^)/

ブログ担当のわたくしがお休みだったりしたため今週は3日間のみの昼食案内になりました(-_-;)

当施設では、安全・衛生管理を徹底した環境のもと、いつでも出来立ての美味しさと豊かな時間を感じていただけるよう、スタッフ一同心を込めてお食事をお作りしております(^_^) お食事の時間は、毎日の暮らしの中でいちばん笑顔があふれる大切なひとときです!これからも工夫を凝らしたメニューで、皆様の元気と笑顔をしっかりサポートしてまいります(*'∀')

ブログ見ていただきありがとうございました。次回のブログもお楽しみに( ;∀;)
案内スタッフ

ご入居に関するお問い合わせはこちら