#スーパーコート #スーパーコート東大阪高井田 #有料老人ホーム #介護施設
#リハビリ
皆さん、こんにちは、スーパー・コート東大阪高井田です。
お盆休みはいかがお過ごしでしたか?帰省や旅行でリフレッシュできましたでしょうか。(^▽^)/
お盆真っただ中のスーパー・コート東大阪高井田では、お子様を連れて面会に来られるご家族様もチラホラいらっしゃり、館内はいつも以上に温かく賑やかな雰囲気に包まれています。ご家族様の弾ける笑顔に触れ、ご利用者の皆様の表情も一層やわらぎ、フロア全体に優しい笑顔が広がる素敵な季節となりました。
本日は、当施設で日常的に行っている機能訓練のアクティビティから、リハビリ用粘土「セラピーパテ」を使った手指トレーニングの様子をご紹介いたします!
「リハビリ」と聞くと、「少し大変そう」「硬いトレーニングなのかな」と想像されるご家族様もいらっしゃるかもしれません。(;^_^A
ですが、当施設ではご利用者様が楽しみながら意欲的に取り組んでいただけるよう、様々な工夫を取り入れています。今回使用した「セラピーパテ」は、青や緑、赤、黄色、ベージュなど、目にも鮮やかで触り心地が良い医療用の粘土です。適度な弾力があり、お一人おひとりの力加減に合わせて指先や手首の筋力を無理なく鍛えられる優れものです。
この続きもご紹介いたします。
次回もお楽しみに(⌒∇⌒)


