katsura.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

こんにちは!

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます(*^^)v

前回のブログであげたお花見の動画です☆彡

みなさんとっても良いお顔で桜を見ておられました(^^)

「綺麗やな~」と仰られるご入居者様もいれば、「この桜ってなに?」と種類を聞いて来られる方もおられ

「私ソメイヨシノくらいしか桜の種類知らないです...」と職員がタジタジでした(;^ω^)

施設から少し歩きますが、本当に良い公園なのでぜひ行ってみてください!

ではまた次回の更新もお楽しみに!

こんにちは!

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!!

今回は、少し前にご入居者様といったお花見の様子をお届けします(^^♪

すごくお天気も良くてお花見日和な日でした!❀

ただ、少し風が強く肌寒い日だったので、みんなで厚着をして行きました☆彡

IMG_7465[1].JPG

ご入居者様も、「うわぁ~!綺麗やねぇ!」と喜んでおられました(*^_^*)

IMG_7535[1].JPG

IMG_7559[1].JPG

IMG_7582[1].JPG

急遽開催したお花見でしたが、みなさんに喜んでいただけてよかったです(*´ω`*)

また5月には同じ公園で藤棚が見られるとのことなので、ぜひとも見に行けたらなと思っています!!

ではまた次回の更新もお楽しみに!

こんにちは!どうもMr.YJです(^_-)-☆

今回は、皆さんに壁紙作りを手伝ってもらいました(*´ω`*)

筆に絵の具を付けて紙に塗ってもらっています(#^.^#)

Gemini_Generated_Image_uz18b0uz18b0uz18.png

これでいいのか迷われています(*´ω`)

壁紙3月.png

職員にこんな感じでいいのと聞きながらやられています(^^♪

Gemini_Generated_Image_q09tewq09tewq09t.png

皆さん楽しそうに作っていてよかったです(*^_^*)

来月も楽しい壁紙作りをしてもらえたらいいなと思っています!(^^)!

次回のブログを楽しみにお待ちください(>_<)

(※著作権の問題により、下に敷いている新聞紙を真っ白の紙にする加工をしています。)

こんにちは!

いつもブログをご覧いただき、まことにありがとうございます(*´ω`)

日差しが暖かく感じられる日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は、先日行った折り紙レクのご様子をお届けします!

IMG_9492[1].JPG

IMG_9494[1].JPG

皆さん、とっても集中して作業に取り組まれています!(^^)!

指先を動かすのは少し大変そうかな?と思いきや、「ここはどう折るのかしら?」と相談しながら、どんどん折り進めていきます。

タイトルなし.png

「綺麗にできたわ」と、完成した作品を見せてくださりました!

みなさん色々な動物や物を折っておられました(*´ω`*)

私自身不器用なので、こんなに綺麗に折れる方ほんとうにすごいです...(; ・`д・´)

ではまた次回の更新もお楽しみに!

こんにちは!

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!!

皆様お待たせいたしました(^▽^)/

2月末に開かれた誕生日会のご様子をお届けします(*´ω`*)

tanjobi.png

カチューシャとたすきを付けて準備はばっちりです!

お誕生日会が始まったら、お名前と年齢、それと抱負を言っていただきます(^_-)-☆

このお写真の両端お2人はなんと御年99歳!!Σ(・ω・ノ)ノ!

歳を聞かれてご自身でも、「あ!今年99やなぁ!」とびっくりしておられました。

tanjobi2.png

tanjobi3.png

抱負を言っていただいたあとは、靴下のプレゼントをお渡しです(*^_^*)

みなさんに喜んでいただけてよかったです!!!

最後は、お待ちかねのケーキタイム☆彡

tanjobi5.png

tanjobi4.png

良いお顔でケーキを食べておられました(*^_^*)

いつもと違うおやつはやっぱり最高ですね!

ではまた次回の更新もお楽しみに!!

こんにちは!どうも久しぶりのMr.YJです(^^)v

今回は、皆さんと体操レクをしました(*^^*)

burogu.png

皆さん楽しそうに体操をしていました(#^.^#)

burogu2.png

食堂の奥の方でも一生懸命されていました。

今回も体操を皆さん一生懸命されていてうれしいです(*'ω'*)

次回のブログを楽しみにお待ちください(>_<)

こんにちは!

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます(*^^*)

今回は、フラワーアレンジメントのご様子をお届けします☆彡

お花の種類は、

・桃

・菜の花

・ダリア

・野菊

・キンギョソウ

・ガーベラ

・スプレーカーネーション

・スイートピー

・スターチス

・ロべ

です!!

2026219.png

20262192.png

ピンクのスイートピーをはじめとして、カラフルなお花ばっかりなので

何を中心に生けていくか迷いますね(;´・ω・)

20262194.png

20262193.png

やっぱり、1番目を惹く真っ赤なダリアを中心に生けておられる方が多かったです!

どんどんお花が春仕様になってきて、まだ少し早いですがこれだけでも春を感じれますね(*'ω'*)

ではまた次回の更新もお楽しみに!

こんにちは!

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今回は2月初めにやった豆まきのご様子をお届けします(^^♪

1.png

2.png

ずらっと並んでいるご入居者様の間を通っていく鬼...

ご入居者様は豆(に見立てた新聞紙製ボール)をがんがん投げつけていきます(; ・`д・´)

3.png

たまにクリーンヒットを出しながら、ご入居者皆様が豆まきを楽しんでおられました☆彡

果たして結果はどうなったのか...

ぜひ動画もご覧ください!!

ではまた次回の更新もお楽しみに!

こんにちは!

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます(*^-^*)

今回は2026年に入ってから初めてのフラワーアレンジメントのご様子をお届けします!!

お花は、

・梅

・王葉松

・葉ボタン

・カーネーション

・白菊

・チューリップ

・ガーベラ

・トルコ桔梗

・スプレーカーネーション

・ピンポン菊

IMG_6498[1].JPG

20260108.jpg

梅と松をどこに配置するか、みなさんすごく悩まれていました...(-"-)

それぞれで梅の生え方や形も変わってくるので、何一つ同じものはなく個人個人の個性が出ますね♪

IMG_6550[2].JPG

IMG_6531[1].JPG

梅やチューリップが入ってくるとなんとなく春らしさを感じます(*^^*)

実際のところはまだまだ寒いですが、気持ちだけでもぽかぽかとしますね☆彡

フラワーアレンジメントの後は、皆様が自分のアレンジやほかの方のアレンジを見に玄関まで足を運んでおられました(*^^)v

「あれ私のや。」とニコニコとお話してくださりました!

毎月こうして皆様のにこにことした嬉しそうな笑顔が見れるのが、私たちも楽しみです(*'ω' *)

ではまた次回の更新もお楽しみに!!

こんにちは!

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!!ヾ(≧▽≦)ノ

今月のフラワーアレンジメントのご様子をご紹介します♪

今回のお花は、

・サンゴ水木

・ストック

・ヒペリカム

・ガーベラ

・小菊

・山地野菊

・かすみ草

・レモンリーフ

・チューリップ

・トルコキキョウ

です!!

IMG_6133[1].JPG

202512184.png

ストックとサンゴ水木は背が高いので、皆さんダイナミックなアレンジになっていますね(≧▽≦)

横向きでは写真に入りきりませんでした...

202512183.png

こちらも見事なアレンジですね!

ただ、写真撮りましょうか~とお声がけすると、「写真は...」と断られてしまいましたのでお花だけです(´;ω;`)

お花の写真を撮っているのを良い笑顔で見ておられました(笑)

20251218.png

看護師とともにどこに刺そうか、どうしようか、と悩みながらアレンジしていますね(; ・`д・´)

202512182.png

時間をかけながら、綺麗に出来ましたヾ(≧▽≦)ノ

今年のフラワーアレンジメントはこれで終了ですが、来年からもやっていくので、またお楽しみに!!!

ではまた次回の更新をお楽しみに♪

このページの上部へ


  • 京都市西京区の有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 暑中見舞い完成5.jpg
  • 暑中見舞い3.jpg
  • IMG_2677.JPG
  • IMG_9836.jpg
  • IMG_8061.jpg
  • IMG_9775 (1).jpg
  • IMG_8055[1].jpg
  • IMG_E0132.jpg

スーパー・コートブログ