katsura.jpg

皆様こんにちは!! 3月といえばひな祭りですね。

桂でも2月が節分が終わってすぐにひな人形を飾りつけました。

ひな人形が並べられると、とても季節を感じますね。

ご覧になられたご入居者の方々もとても興味をもたれ、「きれいやね。立派なひな人形ですね。」と笑顔で仰っていました。

3月3日ひな祭り当日はご入居者皆様にお声がけして、ひな人形の周りに順番に集まって頂きおしゃべりしたり記念撮影をしたりしました。tanakasama.JPG

「ひな人形と写真撮るの、嬉しいわぁ。」と喜んでおられました。

sakuraisama.JPG

この日は積極的に参加して下さる方が多く「ひな人形見に行きたい。」と言って下さり。とても楽しまれていました。

kakiharasama.JPG

「わっはっは~。」と大笑い!!

kinositasama.JPG

「写真とりますよ~!!」と言うと、きめポーズ頂きました!!

ootukisama.JPG

「大きいひな人形やね、こんなの初めて。」と感動されている方もいました。

写真撮影以外にも「皆で歌を歌いましょうか。」とご入居者の方からご提案があり、皆さんでひな祭りの歌を合唱し、楽しいひと時を過ごしました。

あいにく、現在はコロナウイルスの感染拡大予防のため、スーパー・コートでは来館制限を設けております。ご入居者、およびご家族の皆様には多大なご迷惑をおかけしております。

おかげさまで、京・桂ではコロナウイルス、そしてインフルエンザ患者も一人も出ておりません。皆様ご協力まことにありがとうございます。

4月も来館制限は継続の予定ですので、引き続きご協力・ご理解のほど宜しくお願い致します。

ご入居者の皆様には、施設の中でもイキイキと楽しく生活していただけるよう、日々のレクリエーション・アクティビティに努めてまいります。

皆様こんにちは!少しずつ暖かくなってまいりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

2月も生け花教室など様々なイベントを行いました。そのうちの一大イベントが...!!

寒さに負けずこの1年災いに見舞われず健康で過ごせるようにと、「節分レク」を行いました。

1年に1度の行事ということもあり、大変盛り上がりました。

職員が鬼に変装し、各フロアを回りました。

鬼が現れると笑顔になられる方、固まっておられる方、驚いておられる方、様々な表情をされていました。

209,210.jpg

皆様、豆ならぬ玉を鬼に投げて盛り上がっておられました!

310.jpg

221.jpg

401.jpg

404.jpg

お部屋で過ごされている方には、お部屋まで鬼が突撃して、ご入居者全員が鬼退治に参加されました。

普段あまりアクティビティに参加されていない方も、鬼を来るとノリノリで参加してくださり、「鬼さんありがとうね」と笑顔でおっしゃっていました。

320.jpg

102.jpg

鬼が来ると大爆笑される方も(笑)

とても喜ばれていました。

308,409.JPG

鬼を前に、ご入居者同士の協力も生まれていましたよ(^^)

217.JPG

中には鬼を見て拝まれる方も(笑)

皆様の様々なリアクションを見ることができ、鬼も大満足で帰っていきました。

鬼の大活躍により施設全体が爆笑に包まれ、節分イベント、大盛況でした!!

今後もご入居者がイキイキと過ごしていただけるよう、様々な楽しいイベントを企画してまいります!

次回もお楽しみに!

フラワーアレンジメント♪

1月20日(月)にフラワーアレンジメントを開催しました。

今回のブログではその時の様子を紹介したいと思います。

お花が大好きなご入居者が参加され各々が楽しそうに

フラワーアレンジメントに勤しんでおられました。

ブログ①.JPG

ブログ2.JPG

ご入居者の皆様はとても笑顔で取り組まれていました。

ブログ④(1).JPG

フラワーアレンジメントに参加されるご入居者達は女性だけではなく男性も2名参加され

「自分のイメージを持ってしています」と、こだわりを持ちながら積極的に取り組んでおられました。

ブログ⑥.JPG

            

「フラワーアレンジメントは毎月していないので今回、参加するのを楽しみにしていました。」と、

笑顔で楽しまれていました。

ブログ⑧.JPG

ブログ⑨.JPG

完成すると「楽しかったわ。」「色とりどりのお花とても綺麗ですね。可愛い。」等といったお声が聞かれました。

ブログ⑫(1).JPG

出来上がった作品は玄関の入り口に並べて飾られました。

フラワーアレンジメントの作品は、それぞれ個性があり素敵です。

並べられた色とりどりの綺麗なお花に皆様癒されていました。

ご入居者の皆様に楽しんで頂けますよう今後も楽しい催しを行って参ります。

皆さん、こんにちは!

今回は昨年の12月21日に開催した『クリスマス会』についてお伝えいたします!

今年は副主任とリーダーがサンタクロースの格好をしてクリスマス会を盛り上げてくれました!

クリスマス会①.JPG

ご入居者にもサンタ帽子やトナカイのカチューシャをつけて頂き、記念撮影も行いました。

クリスマス会②.JPG

クリスマス会③.JPG

クリスマス会④.JPG

皆様とても似合っていらっしゃいますね(^^)

さて、クリスマス会が始まります。今回のクリスマス会は4部構成で行いました。

まずはじめは、職員2人によるコンサートです!

クリスマス会⑤.JPG

ギターを演奏しながら、歌った最初の曲は定番のクリスマスソングです。

「ジングルベル」「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」を歌いました。

ご入居者の皆様も、タンバリンやハンドベルでリズムを刻みながら楽しんでいらっしゃいました。

クリスマスの雰囲気が一気に高まり、皆様のテンションが上がってきました!

クリスマス会⑥b_LI.jpg

続いては「リンゴの唄」「青い山脈」「上を向いて歩こう」など、ご入居者の皆様が良くご存じの曲の数々です。

多くのご入居者の方々が口ずさみながら聴いていらっしゃいました。

最後の曲を歌い終わった後にはアンコールの声が上がり、予定にはなかった曲も披露され、とても盛り上がっていました。

皆様にこにこしながら、手拍子をしたり口ずさんだり、楽しんで過ごされていた様子でした。

クリスマス会⑦_LI.jpg

コンサートに続いて、副施設長によるトランプマジックが披露されました。

ご入居者全員にトランプを覚えていただき、副施設長がそのカードを当てる、というものでしたが、

最後に副施設長が見事カードを当てた際には皆様驚いていらっしゃいました。

クリスマス会⑧.JPG

続いてカラオケ大会です!

カラオケ大会では、ご入居者がお好きな曲をかけてご入居者の皆様に歌っていただきました。

カラオケが大好きなご入居者は率先してマイクを握り、大熱唱していらっしゃいました。

クリスマス会⑨_LI.jpg

クリスマス会⑩_LI.jpg

クリスマス会のラストは、今回の大目玉「ビンゴ大会」です!

ビンゴカードの数字は職員も一緒に確認したりお手伝いしたりしながら、皆様に参加していただきました。

今回は職員お手製の目録付きで、豪華景品をたくさんご用意しました!

一番目にビンゴを達成された方には、特賞として『エミナースのお食事券』を進呈いたしました!

クリスマス会⑪_LI.jpg

続いてビンゴされた3名には『喫茶レク無料券』、

そしてそれに続く10名には『おやつ増量券』をプレゼントいたしました。

クリスマス会⑫_LI.jpg

クリスマス会⑬_LI.jpg

クリスマス会⑭_LI.jpg

皆様、とてもうれしそうな表情で目録を受け取ってくださり、職員も嬉しい限りでした。

ビンゴ大会が大盛り上がりで終わった後には、最後にサンタクロースからご入居者全員に、

リスマスらしく可愛くラッピングされたトイレットペーパーのプレゼントをしました。

今回のビンゴやクリスマスプレゼントは、ワークアウトの賞金から捻出いたしました。

クリスマス会⑮_LI.jpg

クリスマス会⑯_LI.jpg

こうして、大盛り上がりでクリスマス会が終了しました!

クリスマス会が終わった次の日も、「昨日は楽しかったわー」という声がたくさんのご入居者から聞かれ、

職員も嬉しい気持ちでいっぱいでした。

今後も日々のアクティビティ含め楽しいイベントを企画し、ご入居者の皆様にイキイキとした生活を送っていただけるように支援してまいります。

11月 誕生日会

みなさん、こんにちは!

今回は11月の誕生日会の様子についてお伝えします!

11月は誕生日の方が6名いらっしゃいました。誕生日の方々には「世界で一番幸せです」と書いたタスキをつけていただき、

誕生日会の最初に皆様拍手でお誕生日の方々のお祝いをしました!

①.JPG

②.JPG

今回の誕生日会は「3つの特別授業」と題して、クイズや体操を行いました。

一時間目は国語です!

漢字や四字熟語、ことわざのクイズをしました。

③.JPG

④.JPG

難しい問題もすぐに答える方もいらっしゃり、皆様積極的に参加して下さいました!

続いては体育の授業です!

ラップの棒を使って、身体を曲げ伸ばししたりして体操を行いました。

また、普段からお食事前に行う指の曲げ伸ばし運動もしました。

⑤.JPG

最後は音楽の授業です!

カラオケで皆様がリクエストしたお好きな曲を流し、歌って盛りあがりました。

⑦.JPG

⑧.JPGマイクを持って、ご自分の好きな曲を熱唱されています。

皆様タンバリンも持って、リズムに合わせて盛り上がっていらっしゃいました。

⑨.JPG

⑩.JPG

⑪.JPG

皆様、素敵な笑顔で楽しんでいらっしゃますね(^^)

カラオケの最後は皆様がよく知っている、おなじみの「青い山脈」「リンゴの唄」「上を向いて歩こう」で大合唱をして、誕生日会を終わりました。

今後も皆様にイキイキと過ごしていただけるよう楽しいアクティビティを企画していきます。

来月の誕生日会もお楽しみに!

みなさん、こんにちは。

先日、「みつばち保育園」の園児たちがスーパー・コート 京・桂に遊びに来てくれました。

2019 ①.JPG

今回は、「京都 通りの唄(京都に古くから伝わる わらべ歌)」や「どんぐり ころころ」等の童謡を一緒に歌い、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

2019 ②.JPG

2019 ③.JPG

2019 ④.JPG

また、ご入居者の皆様からは「懐かしいわ」「すごい楽しいわ」等、嬉しいお声を頂く事が出来ました。今後も、職員一同、ご入居者へ「安全・清潔・イキイキ」とした生活が提供できるよう、頑張りたいと思いますので

宜しくお願い致します。

皆様、こんにちは。

まだまだ、暑い日が続きますね。

今回は9月30日に行った「お誕生日会」の様子をお伝え致します。

まず、9月に誕生日を迎えられる4名のご入居者のご紹介を行い、皆様で盛大にお祝いしました。

また、今回はお誕生日会に合わせて「カラオケ大会」も行いました。

2019nen ①.JPG

2019年 ②.JPG

2019年 ④.JPG

皆様、ノリノリで「瀬戸の花嫁」や「リンゴの唄」等、熱唱されていました。

2019年 ⑤.JPG

今回も多くのご入居者に参加頂き、大盛り上がりで無事、終了する事が出来ました。

次回も楽しんで頂ける誕生日会を企画いたします。お楽しみに。

皆様、こんにちは。

まだまだ暑い日が続いていますね。

さて、今回は824日に実施した「夏祭り」の様子をお伝えいたします。

まずは毎年、楽しみにされているご入居者も多い、夏祭り特別メニューをご紹介いたします。

今回のテーマは「昔なつかしの屋台メニュー」ということで、から揚げやフライドポテトなどを準備いたしました。また、ソースの匂いや炒めている音を感じて頂きたいとの思いから、焼きそばとたこ焼きを面前提供いたしました。

夏祭り1.JPG

法被も着て、お祭り気分全開です!

夏祭り2.JPG

夏祭り3.JPG

夏祭り4.JPG

夏祭り5.JPG

皆様とても美味しそうに召し上がられていました。

昼食を終え、次は縁日ブースです。

水風船やスイカ叩き、輪投げをして楽しまれ、皆様からは「懐かしいなあ」といった声も聞こえ、とても盛り上がっていました。

夏祭り7.JPG

夏祭り8.JPG

綿菓子も美味しそうに召し上がられていました。

夏祭り6.JPG

その後、職員によるバルーンアートやギター演奏、二人羽織を楽しまれました。

夏祭り9.JPG

夏祭り10.JPG

終了後、ご入居者の皆様から「面白かったわー」「すごく楽しかった」と嬉しいお声を頂く事が出来ました。

今年の夏祭りも大盛り上がりの中、無事、終了する事が出来ました。ありがとうございました。

今後も色々な取り組みを通して、ご入居者の皆様に「安全・清潔・イキイキ」とした生活を提供できるよう、職員一同頑張りたいと思います。ご支援の程よろしくお願いいたします。

皆様、こんにちは。

今月は719日に実施した「ピンポンマムを使ったフラワーアレンジメント」の様子をお伝えいたします。

今回、使用したポンポン菊はオランダで開発された一種で、その中でも花の形がボールの様な球状になっている物はピンポンマムと呼ばれています。ちなみに、花言葉は「君を愛す」だそうです。

ポンポン菊 ①.JPG

とても楽しそうですね。

ポンポン菊 ②.JPG

ご入居者の皆様も、出来上がった作品を見て「綺麗な花だね」「可愛いね」等、仰っていました。

ポンポン菊 ③.JPG

次回の手芸アクティビティは、秋頃に予定していますのでご期待ください。

ポンポン菊 ⑤.JPG

今後も、色々な取り組みを通して、ご入居者の皆様に「安全・清潔・イキイキ」とした生活を提供できるよう、職員一同頑張りたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

皆様、こんにちは。

今月は6月8日に行われた「合唱会」と13日の「生け花教室」の様子をお伝えします。

今回のタイトルの秘密はのちほど・・・。

まずは「合唱会」の写真から一気に見ていただきましょう!

合唱会1.JPG合唱会2.JPG合唱会3.JPG合唱会4.JPG合唱会5.JPG合唱会6.JPG

この6枚の写真の中にタイトルの秘密があるんです。わかりますか?

・・・ってわかりませんよね(笑)

「合唱会」の演奏者は桂のお隣SC京・西京極のクリーン・神田さん(写真1枚目・6枚目のオレンジの服の方です)

プロ顔負けの演奏で色々な曲を演奏くださり、それに合わせてご入居者の皆様 楽しそうに歌っておられました。

残念ながら顔が写っていない機能訓練指導員のトレードマークである赤い制服を着ておられるのが

さらにそのお隣SC京・四条大宮の機能訓練指導員・富永さんです(写真3枚目)

一緒にアクティビティに参加くださり歌われるご入居者の皆様を盛り上げてくださいました。

さらに写っていないながらも、この写真を撮ってくれたのが

今年から新入職員で桂に配属となった石井ヘルパー

写真6枚目に写る紫の制服は桂のクリーン・小林さんです。

この写真の中だけでも3施設・3職種のSCの仲間が桂のご入居者の皆様に

「イキイキ」を提供しようと一致団結してくださっています。

タイトルの文字通り【繋がるって良いものですよね】

続いては先月から始まった「生け花教室」です。

毎月第二木曜日に開催される「生け花教室」もお隣SC京・西京極からの紹介で始まった企画・・・。

タイトルの文字通り【繋がるって良いものですよね】

人と人との繋がりを感じ、感謝感謝の毎日です。SCのエリアの繋がりって素晴らしいです!

では今月の生け花作品をご覧ください。

生け花 稲葉様 .JPG生け花 吉田 和子様.JPG生け花 山口様.JPG生け花 大西様 .JPG

私たちの時代には考えられない「花嫁道具」の一つで皆さん心得がおありのようです。

さすがです!

ここだけの話、「生け花教室」が好評すぎて花器が足りておりません(泣)

来月の開催までに間に合うのでしょうか?  それは来月のブログで明らかになるでしょう・・・。

まだまだSC京・桂では他のSCの皆様のご協力を大・大・大募集中です!!!

我こそはこんな特技があるという方は、いつでもSC京・桂までご連絡ください。

ご入居者の皆様の「イキイキ」のために、これからも繋がっていきましょう!!!

ちなみに、今月ブログ担当の匿名看護師【 I 】は

匿名サ責【 S 】と年末に向け『南京玉すだれ』の習得にむけ頑張る所存です!

という名目のダイエット(?)

今後も色々な取り組みを通して、ご入居者の皆様に「安全・清潔・イキイキ」とした生活を提供できるよう

職員一同頑張ってまいりますので、ご支援の程よろしくお願いいたします。

このページの上部へ