shirasagi.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

今日は先月できなかった9月の誕生日会と今月10月の誕生日会を行いました☆

誕生日の方にケーキとメッセージカード、プレゼントをお渡ししました!

その後、一言メッセージ頂きました!

IMG_1332.JPGIMG_1316.JPGIMG_1311.JPGIMG_1320.JPGIMG_1308.JPGIMG_1328.JPGIMG_1324.JPG

白い色紙から職員が作成したメッセージカード!

上手すぎます☆彡

私にもこんなセンスほしいです( ;∀;)

みなさんにプレゼントを渡した後は全員でハッピーバースデーの歌を歌いました♪

とても楽しい誕生日会でした(^^)

皆さん、こんにちは。

今回はレクリエーションの様子をお届けします!

スーパーコート堺白鷺では毎日レクリエーションを行っています。

今回は書写レクの様子です♪

IMG_1299.JPGIMG_1301.JPGIMG_1298.JPGIMG_1297.JPG

書写レクでは左側にお手本があり、右側の空欄にお手本通りに書いて頂いています。

お手本には有名な俳句、ことわざ、四字熟語とその意味などを使い、

書写だけではなく、四字熟語なども知る機会を作っています。

職員も勉強になっています(^^)

他にもさまざまなレクリエーションを行っているのでまた更新します☆

納涼祭☆

みなさん、こんにちは。
ブログの更新が遅くなりすみません。
だんだんと過ごしやすい季節になってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

                  
今回は9月5日に開催した納涼祭の様子をお届けしたいと思います!!

まずは会場の飾りつけからです。  

P9050507.JPGP9050508.JPG

P9050506.JPG

お祭りといえば提灯!
この提灯、実は光ります☆ 
お昼なので全くわかりませんが...

みなさん「綺麗やね、かわいい」と仰っていました♪

               

納涼祭当日、午前中にくじ引き、コイン落とし、ヨーヨー釣りを行いました!

IMG_1214.JPGP9050678.JPGIMG_1255.JPGP9050679.JPGIMG_1249.JPGP9050677.JPG

何が当たるのか皆さんドキドキ
男性の方にリボンのついた髪飾りが当たるかも、、、?笑

P9050566.JPG

コイン落としは水槽が小さすぎたのか、中に置いている瓶が大きすぎたのか

みなさん簡単に入れておられました笑

P9050553.JPGP9050646.JPGP9050658.JPGP9050666.JPGP9050627.JPGP9050655.JPGP9050641.JPGP9050634.JPGP9050630.JPGP9050606.JPGP9050578.JPGP9050595.JPGP9050580.JPGP9050533.JPGP9050590.JPGP9050586.JPGP9050572.JPGP9050518.JPGIMG_1239.JPGIMG_1251.JPGIMG_1246.JPGIMG_1234.JPGIMG_1241.JPGIMG_1244.JPG

皆さんヨーヨー釣りも上手でした!

1回で釣れている方もたくさんいらっしゃいました☆

すごく集中して取っておられるのが印象的でした。

釣り上げた後は歩行器につけたり、部屋に飾っている方もおられました♪

           

お昼ご飯は納涼祭なので豪華に☆
焼きそば、だし巻き卵、たこ焼き、フライドポテト、きゅうり一本漬け、ミニおにぎり
みなさんの前で作りました!

P9050701.JPG

IMG_1263.JPGP9050510.JPGP9050704.JPGP9050705.JPGP9050706.JPG

時間はかかりましたが、みなさんおいしいと言って完食してくださいました。
喜んでいただけて嬉しかったです☆

午後からはおやつタイム
かき氷、チョコバナナ、べビーカステラ、アイスなどたくさんのデザートを提供(^^)

            

今回の納涼祭も成功!!!
みなさんに喜んでいただけて嬉しかったですし、私たちも楽しかったです☆
また来年も喜んでいただけるよう頑張ります!!

七夕

みなさまこんにちは!

梅雨が明け日差しが強い暑い日が続きますので体調に気をつけてお過ごしくださいね(^▽^)/

さて今回は7月に行った七夕の様子をお届けします!

DSCN0227.JPGDSCN0222.JPGDSCN0223.JPGDSCN0218.JPGDSCN0217.JPGDSCN0216.JPGDSCN0212.JPG

DSCN0214.JPGDSCN0213.JPG

みなさま様々な願い事を書いておられました!

みなさまの願い事が叶いますように♡

おやつレク

みなさん、こんにちは。

今回は4月24日におやつレクを行いました。

その時の様子をお送りしたいと思います。

白鷺カフェオープン♪

P4240400.JPG

食堂の中にはたくさんのこいのぼり、兜、金太郎、熊、風車がいっぱい!

P4240285.JPGP4240286.JPGP4240287.JPG

おやつにはカラフルなホットケーキに生クリーム、バニラアイス、チョコアイス、はちみつ、いちごジャム、

いちご、チョコソースなどたくさんのトッピングを用意しました!

飲み物にはココア、コーヒー、お茶、ミックスジュース、サイダー、りんごジュースなど

P4240348.JPGP4240322.JPGP4240335.JPGP4240395.JPGP4240323.JPG

トッピングと飲み物をすべて皆さんに選んで頂きました!

P4240383.JPGP4240378.JPGP4240403.JPGP4240373.JPGP4240366.JPGP4240372.JPGP4240358.JPGP4240371.JPGP4240352.JPGP4240360.JPGP4240361.JPGP4240357.JPGP4240355.JPGP4240319.JPGP4240332.JPGP4240350.JPGP4240318.JPGP4240302.JPGP4240312.JPGP4240305.JPGP4240301.JPGP4240315.JPGP4240296.JPGP4240293.JPGP4240298.JPGP4240289.JPGP4240291.JPGP4240297.JPG

みなさん嬉しそうな笑顔を見せてくださり嬉しいです★

飾りつけに関しては「きれいな」「素敵やな」「心が穏やかな気持ちになるわ」など

たくさんのお褒めの言葉を頂きました(^^)

一生懸命作ってよかったです!

来月も何かしますのでお楽しみにしててください!

ひな祭り

みなさん、こんにちは。

お昼間は暖かくて心地良い季節になってきていますね。

今回は3月3日に行ったひな祭りレクの様子をお送りしたいと思います☆

今年もひな壇を飾り記念撮影!

IMG_0893.JPGIMG_0892.JPGIMG_0887.JPGIMG_0865.JPGIMG_0848.JPGIMG_0856.JPGIMG_0846.JPGIMG_0847.JPGIMG_0845.JPGIMG_0842.JPGIMG_0840.JPGIMG_0837.JPGIMG_0834.JPGIMG_0830.JPGIMG_0831.JPGIMG_0826.JPGIMG_0825.JPGIMG_0829.JPGIMG_0801.JPGIMG_0811.JPGIMG_0803.JPGIMG_0806.JPGIMG_0817.JPGIMG_0809.JPG

みなさん、飾った時から「きれいね。素敵やね」と仰ってくださいました。

これからもみなさんが健康で過ごせるよう願っております。

節分レク

みなさん、こんにちは。

寒い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

                     

今回は1日早いですが、2月2日に開催した節分レクの様子をお送りしたいと思います!

今年も堺白鷺に鬼がやってきました!

DSCN0095.JPG

今年はフェイスシールドなしの鬼たちがやってきました(笑)

その鬼たちと記念撮影!!

IMG_0667.JPGIMG_0693.JPGDSCN0114.JPG

今年も豆まきの代わりにボール投げをしました(笑)

IMG_0689.JPGIMG_0663.JPGIMG_0668.JPGIMG_0649.JPGIMG_0650.JPGIMG_0641.JPGIMG_0642.JPGIMG_0635.JPGDSCN0132.JPGDSCN0101.JPGDSCN0107.JPGDSCN0098.JPGDSCN0116.JPGDSCN0112.JPGDSCN0100.JPG

みなさんが笑顔だったので鬼たちも楽しそうでした♪

来年の節分レク楽しみですね!

みなさま、あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

                    

今年も1月1日から3日にかけてお正月レクを行いました!

今回はその様子をお送りしたいと思います。

今年も初詣に行くことは難しく、スーパーコート堺白鷺神社で初詣を行いました!

IMG_0610.JPGIMG_0601.JPGIMG_0579.JPGIMG_0609.JPGIMG_0594.JPGIMG_0582.JPGDSCN9976.JPGDSCN9968.JPGDSCN9964.JPGDSCN9982.JPGDSCN9972.JPGDSCN9973.JPG

そして今年もおみくじがあり、皆さんワクワクされていました♪

IMG_0586.JPGDSCN0015.JPGDSCN9979.JPGDSCN0010.JPGDSCN9963.JPG

たくさんの笑顔が見られてうれしかったです☆

またレクリエーションの時間には福笑いや書初めなどのレクも行いました!

その時の様子です。

DSCN9990.JPGDSCN0056.JPGDSCN9987.JPGDSCN9993.JPGDSCN0059.JPGDSCN0058.JPG

みなさんすごく上手に書かれておりビックリ!!!!

福笑いも面白い顔ができてすごく楽しかったです(笑)

本年もみなさんに楽しんでいただけるようなレクリエーションができるよう頑張ります!

クリスマス会☆

みなさん、こんにちは。

今年もあと僅かですがいかがお過ごしでしょうか?

コロナ感染者数も増えてきているので体調管理には気を付けてくださいね。

                                 

本日は12月20日にクリスマス会を開催したので、その様子をお送りしたいと思います!

まずは飾り付けです!

IMG_0576.JPG

毎年恒例のクリスマスツリーを玄関に飾りました☆

IMG_0573.JPGIMG_0572.JPG

食堂の壁や入口、天井にもクリスマスらしい飾りをし、各テーブルには画用紙で作ったミニクリスマスツリーも置いています♪

当日は職員もサンタやトナカイに変身し準備バッチリでクリスマス会の開催!!

IMG_0422.JPGIMG_0424.JPG

DSCN9898.JPG

                     

まずは皆さんにチョコレートケーキの提供とクリスマスプレゼントをお渡ししました!

IMG_0477.JPGIMG_0480.JPGIMG_0463.JPGIMG_0461.JPGIMG_0459.JPGIMG_0453.JPGIMG_0451.JPGIMG_0442.JPGIMG_0434.JPGIMG_0437.JPGIMG_0427.JPGDSCN9923.JPGDSCN9930.JPGDSCN9922.JPGDSCN9919.JPGDSCN9909.JPGDSCN9910.JPGDSCN9908.JPGDSCN9900.JPGDSCN9904.JPGDSCN9906.JPGDSCN9902.JPGDSCN9903.JPGDSCN9905.JPG

みなさん喜んでくださいました♪

次にビンゴ大会をしました!

IMG_0487.JPGIMG_0485.JPG

ビンゴになった方には景品をプレゼント!

IMG_0509.JPGIMG_0506.JPGIMG_0504.JPGIMG_0503.JPG

嬉しくて涙を流されている方もいらっしゃいました(^^)

早い段階でビンゴになった方もいれば、なかなか数字が当たらない方、

4個リーチができているのに当たらなかった方などもいらっしゃいました(笑)

楽しんで頂けてよかったです♪

                                 

最後は職員によるハンドベルを演奏しました!

「もろびとこぞりて」「きよしこの夜」「ジングルベル」を演奏!

IMG_0526.JPGIMG_0521.JPG

練習時間が少ない中、なんとか成功(笑)

ミスする箇所もありましたが、皆さん笑ってくださったので、それも良い思い出になりました♪

IMG_0517.JPG

中には演奏に合わせて歌ってくださる方もいらっしゃいました♪

3曲終わった後にはまさかのアンコール(笑)

盛大に拍手も頂いて演奏してよかったなと思いました☆

IMG_0560.JPG

また来年のクリスマス会もみなさんに楽しんで頂けるよう頑張ります!

風船バレーレク

みなさん、こんにちは。

よく冷える季節になり、体調崩しやすいですが体調管理には気を付けてくださいね。

                      

今回は、レクリエーションの様子をお送りします!

先日、突然ですが、職員の提案で風船バレーを行いました。

その時の様子です。

DSCN9785.JPGDSCN9778.JPGDSCN9772.JPGDSCN9773.JPGDSCN9777.JPGDSCN9771.JPGDSCN9775.JPG

みなさん一生懸命参加してくださり、職員もご入居者のみなさんも大笑い!

楽しんで頂けてよかったです(^^)

このページの上部へ


  • 大阪府堺市の有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

スーパー・コートブログ