shijo.jpg

  • TOP
  • 投扇興

投扇興

皆様こんにちは!

突然ですが、"投扇興"という遊びをご存じでしょうか??

投扇興(とうせんきょう)とは、京都の伝統的な遊びです。

「枕」という桐箱の台の上に「蝶」と呼ばれる的を立て、それに向かって扇を投げ、

扇の落ちた位置によって点数がつけられる、という遊び方をします。

今回、ひなまつりのレクリエーションの一環として、

皆様にチャレンジしていただきました!

IMG_2901.JPG

司会役の職員より遊び方の説明があります。

やるのは初めてという方がほぼ全員でした。

やってみればわかる!ということでさっそくトライ!

IMG_2905.JPG

IMG_2932.JPG

IMG_2924.JPG

IMG_2920.JPG

IMG_2913.JPG

IMG_2910.JPG

なかなか難しいですね~!

当たると見ている方々からも歓声が上がっていました。

物を投げる遊びはいつもとても盛り上がります(^^♪

ご参加ありがとうございました♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ