shijo.jpg

  • TOP
  • 書道のリハビリ

書道のリハビリ

こんにちは! 本日は当施設で行っているリハビリについてお伝えさせていただきます。

皆様はどのような趣味をお持ちでしょうか?

当施設に入所されているご入居者とお話をしていると
「昔はよう編み物してたんや」「この絵私が描いたのよ」などと
とても懐かしそうに嬉しそうに話してくださいます。

ですがお身体の状態や環境が変わり、お一人ではなかなかできなくなってしまった方も多くいらっしゃいます。

そんな方々のために、リハビリの時間を使ってそれぞれの趣味に取り組んでいただいています。

こちらは「興味・関心チェックシート」というものです。
IMG_2743.JPG

これを見てご入居者とコミュニケーションを取りながら、
何が好きだったのか思い出していただき、チェックのついたものを作業療法士と一緒に取り組んでいます。

こちらは、書道に取り組まれているご様子です。
IMG_2741.JPG

当施設にはパーキンソン病の方もおられ、ひとつの症状として文字を書くことがスムーズにできなくなってしまう、ということがあります。
書道はそのトレーニングにもなっています。

ご家族やご友人の方々もご来館の際には、ご入居者が何が好きだったかぜひお教えくださいね!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ