皆さんこんにちは!

12月1日(日)~7日(土)までのお食事メニューのご紹介します。

4日(水)には石川県の郷土料理「治部煮」をご提供します♪

スクリーンショット 2024-11-30 172008.png

スクリーンショット 2024-11-30 172046.png

治部煮とは、だし汁・醤油・砂糖・みりん・酒などを合わせたもので、鴨肉・ニンジン・青菜・シイタケなどの食材を煮たもののことで、一人前あたりのカロリーは134キロカロリーほどで、ビタミンB12やナイアシンなどの栄養を多く含んでいるのが特徴です。

「免疫力アップ」「疲労回復」「ガン予防」「貧血予防」「目の健康維持」「骨や歯の健康維持」「便秘解消」「精神の安定」「美肌効果」などの健康効果が期待されるそうですよ!

ちなみに、「治部煮」という名前の由来は、文禄の役で豊臣秀吉の兵糧奉公として仕えた「岡部治部右衛門」が考案した料理だからという説と、鍋で煮る時の「じぶじぶ」という音からきているという説があるようです。

お食事のご様子は後日ブログにて紹介予定!

お楽しみに♪