senrichuo.jpg

♪ボルガライス♪

皆さまこんにちわ!

今回は福井県ご当地メニューの「ボルガライス」について紹介致します。

IMG_4320.JPG

ボルガライスご存知でしたか?

福井県と言えば、ソーツカツ丼が先に思い浮かぶかなと思いますが

オムライスの上にカツを乗せてソースをかけるそうです。
また店によってもそれぞれ中身が違ったり、ソースも様々だそうです。気になりますね、、、

是非一度食べてみてはいかがでしょうか(^^♪

IMG_4383.JPGIMG_4360.JPGIMG_4359.JPGIMG_4354.JPGIMG_4352.JPGIMG_4353.JPGIMG_4351.JPGIMG_4348.JPGIMG_4344.JPGIMG_4333.JPGIMG_4338.JPGIMG_4330.JPGIMG_4329.JPGIMG_4336.JPGIMG_4332.JPG

IMG_4341.JPG

IMG_4357.JPGIMG_4363.JPGIMG_4369.JPGIMG_4350.JPGIMG_4367.JPG

珍しい食事と名前に皆さま興味津々⁈

「美味しい」とたくさん召し上がって頂けました!

次回のご当地メニューも楽しみですね!

ブログも随時更新しますので是非ご覧ください。

【月祭】お花見レク♪

続きを読む

4月のお食事メニューの紹介③

みなさんこんにちは!

4月14日からのお食事メニューを紹介します♪

今週は京都の郷土料理、「湯葉あんかけ丼」を提供させていただきます!

スクリーンショット (24).png

スクリーンショット (29).png

湯葉、という名前の由来には面白い仮説が2つあるとの事!

【一つ目】湯葉の色や表面のシワが肌のシワに見えることから老婆のシワに例えられ、「姥(うば)」と呼んでいたものが「ゆば」に変化した説

【二つ目】豆乳の上面の膜を汲み上げる事から「上(うは)」と呼ばれ、そこから変化して「うば」、そして「ゆば」になったという説

みなさんはどちらの説が好きですか?(´∀`*)

また、有名な産地である京都府と栃木県の日光市では漢字表記が違うらしく、京都では「湯葉」、日光市では「湯波」とされているそうで

調べ始めると日本と中国でも違ったりと、中々奥が深い食べ物だと言うことがわかりました(・∀・;)

気になった方は湯葉について調べてみてください!

お食事のご様子はまた後日ブログにアップさせていただきますのでお楽しみに♪

続きを読む

桜咲くお花見御膳

続きを読む

4月のお食事メニューの紹介②

みなさんこんにちは!

4月7日からのお食事メニューを紹介します。

スクリーンショット (32).png

今週はご当地メニューのボルガライスを提供させていただきます!

ボルガライスは、福井県越前市で30年以上前から食べられているソウルフードとの事。

「見た目が火山(ボルケーノ)をイメージさせる」「ロシアの卵料理ボルガにちなんだ」など、

名前の由来や発祥には諸説ある謎多きメニューですが、地元の小学校の給食にも登場し幅広い世代に愛されているそうです!

スクリーンショット (28).png

お食事の様子はまた後日、ブログにアップさせていただきますのでお楽しみに♪

千里中央の桜♪

みなさんこんにちは!

今年は桜の開花が遅く、去年の3月末には満開だった入り口の桜も数える程度しか咲いておらず...。

20240331_081340.jpg

20240331_081419.jpg

20240331_081350.jpg

途中に雨もあり、開花がどうなるか不安でしたが

今朝見てみると満開とはいきませんが綺麗に咲いていました!

20240405_104436.jpg

20240405_080243.jpg

以前ブログにて予告していた桜散歩も少し早めでしたが無事に4月2日に行うことが出来ました!

後日ブログにアップしますのでお楽しみに♪

5月人形!

みなさんこんにちは(^^)/

千里中央の玄関が一気に5月仕様になりました!

旧暦の4月まで飾っていた雛人形を片づけて、今年も立派な兜を飾り付け!

20240405_104805.jpg

武将にとって兜や鎧とは自分の身を守るための大切な道具だったことから

「命を守る象徴」と考えられ「事故や病気、災害などから守ってくれますように」という

願いを込めて飾るようになったと言われており、弓矢と太刀は魔除けの意味が込められているそうです。

さらに、靴箱の上や入り口のガラスには鯉のぼりや折り紙の兜が♪

20240405_114041.jpg

玄関写真のところにも鯉のぼりと兜を発見!

20240405_114117.jpg

他にもあるので是非来館された際に探してみてください(^^♪

4月のお食事メニューの紹介①

皆様 こんにちは。

4月のお食事のメニュー表をご紹介させていただきます。

スクリーンショット (22).png

今週はお花見御膳を提供させていただく予定です。

スクリーンショット (27).png

お食事のご様子は後日ブログにて紹介させていただきますので、宜しくお願い致します。

春の音楽会

続きを読む

このページの上部へ


  • 大阪府豊中市の有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_4357.JPG
  • IMG_4273.JPG
  • スクリーンショット (29).png
  • 1.png
  • IMG_4319 bokasi.JPG
  • スクリーンショット (28).png
  • 20240405_104436.jpg
  • 20240405_114117.jpg

スーパー・コートブログ