hirano.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

皆様、こんにちは~(*^-^*)

今年のお花見は寒さが戻りいつもより桜が散るのが遅く長い期間でお花見が出来ましたね(^_-)-☆何だか少し「得した気分」と思ったのは私だけでしょうか?(笑)

我が家のWAN'Sもお花見気分で毎日走りまわっております(笑)

IMG_0191.JPG

スーパー・コート平野でも今年も近所の公園に数日に分けてお花見に出かけました。


まずは皆様で集合写真をパチリ(^_-)-☆

4.7.JPG

皆様、とても素敵な笑顔(#^^#)

4.6.JPG

桜に負けず満開の笑みですね~(#^.^#)

4.5.JPG

グローバルスタッフも日本の桜は大好きだそうです(^^♪

4.4.JPG

普段はあまり外に出る事の少ない入居者様もとても喜んでくださいました♬

4.1.jpg

桜を見上げ「綺麗やわぁ~(^^)」とうっとり。

4.2.jpg

指を差して「見て~!あそこに鳥が止まってる~」と!鳥も桜の枝で一休み・・・

4.3.jpg

お花見を終えるとそろそろ昼食の時間・・・今日は「お花見弁当」でした!

4.8.jpg

普通食の方は3種の変わりご飯(梅・竹の子・青菜)になっておりました。上の写真が普通食、下の写真がキザミ食となっております。

これから暑くなってきますのでこまめに水分補給をして頂き脱水予防に努めていきたいと思います。職員の皆様も仕事の合間に水分補給をお忘れなく~(^_-)-☆ では良いGWをお過ごしくださいませ~♬

皆様こんにちは!

3月に入り少し肌寒い日が続いていますが体調はいかがでしょうか♪♪~もうすぐ春ですね~♬・・・このフレーズを読んで「キャンディーズ」を思い出した方・・・きっと私と同世代です(笑)

3月と言えば桃の節句・雛祭りですね。平野にはご入居者から寄贈された雛人形があり毎年皆さんで飾って下さります(*^-^*)出来上がった雛飾りの前で写真をパチリ(^_-)-☆

DSCN2660.JPG

DSCN2661.JPG

雛祭りレクとしましては「顔はめパネル」に挑戦♬

皆さんカメラに向かって素敵な笑顔を見せてくださいました(*^-^*)

3.19.0.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

まるでアイドルの様な笑顔ですね(^^♪ A〇〇48みたいです(笑)

3.19.2.jpgのサムネイル画像

3.19.3.jpgのサムネイル画像

写真の中には職員の姿もチラホラ( ^ω^)・・・

今回も往診の先生には「お内裏様」のパネルでご協力頂きました!本当にいつもありがとうございます。
平成も残りわずか。来月には新元号も発表されている事と思います。我が施設でも「大正・昭和・平成」と時代を過ごして来られた方が数名いらっしゃいます。次の新しい元号を一緒に迎えられる事をとても光栄に思っております(#^^#) それではまた来月をお楽しみに(^.^)/~~~

暦の上では「立春」も過ぎもうすぐ春ですね(#^^#) 皆様体調はいかがですか?まだインフルエンザが流行っておりますのでくれぐれもお気をつけくださいませ(^^)

さて今年も節分の季節がやって参りました~~(*^▽^*)

節分という言葉には「季節を分ける」という意味があり昔の日本では、春は一年のはじまりとされ、特に大切にされたそうです。 そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったそうです。 暦の上で春が始まる日を「立春」(2月4日ごろ)と呼び、立春の前の日なので、節分は2月3日に行われるそうです。

さて!!節分と言えば「鬼!!!」鬼と言えばあの「鬼夫婦が再来」してくれましたぁ~( *´艸`)

DSCN2426.JPG

朝からご入居者の方々にはホワイトボードでお知らせをしています♬

b8.jpg

今回も往診の先生や看護師、薬剤師先生方にもご協力をして頂きました(^^♪

先生の鬼のパンツ姿いかがでしょうか?(笑)

b6.jpg

鬼夫婦の気合いの入った姿をご覧ください。今年も営業スタッフのご協力感謝しますm(__)m

b7.jpg

鬼嫁&鬼ぃちゃん...とガムテープで見事に完成!クオリティの凄さに感動です♪

では、イザ出陣!!

b2.jpg

b3.jpg

鬼夫婦が出陣するとご入居の方々からは悲鳴や笑い声が聞こえてきました。2チームに分かれた鬼に向かってガムテープで作られた「豆」を投げて投げて投げまくり~(* ̄0 ̄)/ 最後には「鬼ぃちゃん」は倒れてしまいゲーム終了~(*^。^*)今年は皆様に福がやって来る事間違いなし(^_^)v

b4.jpg

b5.jpg

盛り上がった後は恵方巻ロールケーキでホッと一息( ^^) _旦~~

その後皆さんと鬼夫婦とのツーショット写真を撮り楽しいひと時となりました。

また来年も鬼夫婦の再来を職員&ご入居者一同楽しみにお待ちしております(^^♪

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(*^-^*)

元旦~3日にかけて施設の近くにある「志紀長吉神社」に初詣に出かけました。

114.jpg

真田幸村ゆかりの地として有名なこの神社・・・3が日は赤字に六文銭の軍旗が一般公開される事もあり午後からは長蛇の列ができるほどです。

all.jpg

今年一年健康で過ごせますように。。。とお願いされたでしょうか?(^^♪

uma.jpg

kaji.jpg

4~5人ずつ数組に分けて初詣に出かけました。

初詣から帰るとそろそろ昼食の時間♬

元旦の日の昼食は「おせち料理」でした(*^▽^*)

「おせち料理」とは漢字では「御節料理」と書きます。

おせち料理は本来お正月だけのものではありませんでした。元旦や五節句などの節日を祝うため、神様にお供えして食べるものを「御節供(おせちく)」と呼んでいたそうです。江戸時代にこの行事が庶民に広まると、一年の節日で一番大切なお正月にふるまわれた料理を「おせち料理」と呼ぶようになったそうです。

さてその「おせち料理」ですが・・・スーパー・コートではご入居者の方々に合わせてそれぞれの食事形態を変えて提供しています。

★まずは普通食。

どれを食べても美味しかったです(*^▽^*)お赤飯も出ました~(((o(*゚▽゚*)o)))

1271.jpg

★きざみ食です。

1㎝程に刻まれており咀嚼困難な方でも食べやすくなっております。

普通食と同じ素材を刻んでおります。

128.jpg

★ムース食です。

舌でつぶせる固さになっており嚥下困難な方でも食べやすくなっております。

一つ一つの食材の味がしっかりしていて本当に美味しかったです。

125.jpg

皆様、おせち料理という事もあり普段あまり召し上がらない方も喜んで召し上がっておられました(*^▽^*)

今年も美味しい食事を提供し食べる楽しみを感じて頂き元気で健康な一年を過ごして頂けるように職員一同頑張っていきたいと思います(*^▽^*)

皆さん、こんにちわ(^_-)-☆

12月になり冬らしい季節になってきました。

インフルエンザの噂もチラホラと聞きますがが皆さん体調はいかがでしょうか?

平野では12月になりクリスマスの飾りつけを皆様にお手伝いして頂きました(#^.^#)

f2.jpg

1つ1つツリーに飾って頂きました。皆様とても熱心&丁寧に飾って下さります(^_-)-☆

f3.jpg

グローバルスタッフもお手伝い♬とても楽しそう(^^♪

f1.jpg

出来上がったツリーの前で記念撮影(^_^)v お手伝いありがとうございました♬

f4.jpg

出来上がったツリーはご覧の通り!!全長2ḿ程のビッグツリーの完成です

そして・・・クリスマス会当日(((o(*゚▽゚*)o)))

DSCN2158.JPG

今回もハロウィンレクに引き続き、思温クリニックの先生・看護師さん・薬剤師の先生もクリスマスの雰囲気を出すためにご協力して下さいました(#^.^#) 先生のサンタクロース姿にご入居の方々が大盛況(^^)本当にいつもありがとうございますm(__)m

DSCN2166.JPG

そして午後からは「クリスマス会」が開催(^^♪

施設長の得意なギター演奏から始まり、機能訓練士による歌謡ショー♬

isiii.jpg

その後は職員によるダンスの披露(*^-^*)西城秀樹さんの「ヤングマン」を踊りました(^_-)-☆ご存知の方も多く中には一緒に「Y・M・C・A~♬」と踊って下さる方も・・・

ymca.jpg

入居者さんもノリノリです(*^▽^*)

盛り上がった後はクリスマスケーキを皆さん召し上がって頂きました。「久しぶりにケーキを食べたわ」「とても美味しいよ」と喜んで頂ける声も聞かれました。

cake.jpg

今年一年を振り返り皆様はどの様な一年だったでしょうか?スーパー・コート平野の一年を振り返りますと、一番印象に残っているのは大規模な外壁補修がありました。その補修中に大阪を直撃した台風...幸いにも平野は被害が無かったのですが周辺には大きな被害がありました。今でもまだ跡形が残っている場所も。一日も早く以前の様な大阪の街並みになる事を願っております。

改めて・・・今年一年間、皆様には大変お世話になりました。ブログを通じて皆様に平野での様子を見て頂き、入居者様が楽しんで頂けている雰囲気が伝わったでしょうか?(*^-^*)「安全・清潔・イキイキ」とした姿をこのブログを通じて皆様にお届けできるようにまた来年も更新して行きたいと思っております。

どうぞ、皆様来年もよろしくお願いいたしますm(__)m(スタッフ一同)

Trick or Treat

ハロウィンとは・・・元々ヨーロッパの一部の地域の習慣でその年に採れた野菜や果物に感謝する日。それと同時にハロウィンの時期にはお化けが出てくると言われ、自分が襲われないようにお化けの格好をした事が由来となっているそうです。(諸説あり)

皆さんこんにちは(*^-^*)

ブログでは月後れになってしまいましたが、平野では10月31日にハロウィンのイベントを開催しましたのでアップさせて頂きます!!今回は出勤した職員が全員お化けの格好をして一日を過ごしました( ´艸`)一日の模様をご覧くださいませ♬

まずは、朝の朝礼です。みんな気合を入れ決めポーズ(^^)v

DSCN1481.JPGのサムネイル画像

玄関では赤ちゃん❓フェイスの二人がお出迎え・・・近くで見ると怖かったです^^;

IMG_3282.jpg

その日は思温クリニックの往診日、主治医の先生も快く囚人服に着替えて頂き往診開始♬先生、ありがとうございましたっ(*^▽^*)

DSCN1483.JPG

貞子です((+_+))エレベーターから出てくる姿は本当に怖かったです!しかし、似合い過ぎっ( ´艸`)

DSCN1508.JPG

食堂にいらっしゃるご入居者様も驚きの表情。笑っている様ですが怖がっていました(笑)

DSCN1492.JPG

頭に包丁が!!!ノリノリのご入居者様です(^^♪

DSCN1493.JPG

ご主人がピエロマスクを被り、大爆笑の奥様( ´艸`)

nisino.JPG

骨の全身タイツで配膳も行っています♬

DSCN1499.JPG

動じずに食べるご入居者様も・・・(笑)

DSCN1501.JPG

satiko-crop.JPG

魔女が作った「ワッフル生クリーム乗せ」はとても大好評でした(^^)v

DSCN1575.JPG

午後からはゾンビと一緒に写真撮影会☆彡

DSCN1540.JPG

皆様の席までゾンビは回ります。

DSCN1564.JPG

パンプキンガールに大喜びの男性陣

DSCN1682.JPG

DSCN1679.JPG

今回、一番驚いて下さったご入居者様です(*^▽^*)

orie.jpg

いかがだったでしょうか?

次回、クリスマス会をお楽しみに(@^^)/~~~

皆様、こんにちは(*^-^*)

9月半ばにもなり秋らしくなって来るのかと思っていましたが(;^_^Aまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?今月は敬老の日と言うことで敬老会を開催しました☆彡

まずは敬老の日の由来についてです。2つの説があると言われています。

その説とは、まず1つ目は聖徳太子が593年に四天王寺を建立した際に、身寄りのないお年寄りや体の不自由な人、孤児などを収容する「非田院」(今で言う老人ホームや孤児院のようなもの)を9月15日に開いたのが始まり、というもの。

そしてもう1つは、717年に欽明天皇が、万病に効くと言われていた岐阜県の養老の滝に出向いたのが、9月の中旬だったからと言われています。


では、平野で行われた敬老会の様子をご覧ください(*^▽^*)

まずは、午前・午後の体操やレクリエーションに毎回参加して下さっているご入居者の方々への感謝状の授与です。

20189015.jpg

20189015-2.jpg

合計9名の方々への感謝状をお渡しさせて頂きました♬

DSCN1209.JPG

DSCN1210.JPG

そして、皆さんで★かるた大会★とても盛り上がりました(*^-^*)

けいろう.jpg

かるた大会で盛り上がってる最中、職員による手作りデザートを準備中~☆彡

DSCN1223.JPG

出来上がりがこちらで~す(*^▽^*)

DSCN1230.JPG

クリームあんみつの出来上がり♬

皆様とっても喜んでくださいました。

DSCN1234.JPG

DSCN1235.JPG

DSCN1243.JPG

いつまでもお元気でお過ごしくださいね(^_-)-☆

8月も中旬を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね(*^-^*)

皆様、体調はいかがでしょうか?

熱中症になりやすい時期なのでしっかりと水分補給をしてくださいね(^_-)-☆

そんな中、平野では「おやつレク」としまして「かき氷」を提供させて頂きました♪♬

8311.JPG

数種類のシロップを用意し皆様に選んで頂きます(*^-^*)

8312.JPG

かき氷作りは日本に来てまだ間もないこの二人が担当です(^^♪

8313.JPG

ご入居者の方々にご希望のシロップを選んで頂き目の前で作っていきます(*^_^*)

8314.JPG

皆さん、イチゴが大好きな様です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

8315.JPG

久しぶりのかき氷にご満悦(*^-^*)

そして( ^ω^)・・・

かき氷レクの日にお誕生日会が行われました(((o(*゚▽゚*)o)))

DSCN0945.JPG

♬♬~HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♬♬

皆さんに祝福をして頂いた後は特別にケーキをご用意♬

DSCN0949.JPG

92歳を迎えられました!!とてもお元気で冗談が大好きな方です(*^_^*)

DSCN0951.JPG

87歳を迎えられました!

平野で一番のおしゃれな方です。カラオケもとてもお上手なんですよ~♬

DSCN1001.JPG

おめでとうございます!いつまでもお元気で楽しくお過ごしください(*^▽^*)

こんにちは~(^o^)丿 皆さま梅雨真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか?

平野では盛りだくさんのイベントを開催いたしました!

まずは父の日レクとしましてたこ焼きパーティを開催!(^^)!

DSCN0498.JPG

ご入居者様もクルクルクル♪とお手伝い(*^_^*)

06161.jpg

ご入居者様の食事形態に合わせて大きさも変更したり、タコを抜いたり(^^;)

06162.jpg

本日主役のお父さんにはノンアルコールビールで乾杯(^o^)丿

06169.jpg

久しぶりのたこ焼きに皆さまご満悦(*^_^*)

06164-1.jpg

「夕食食べれますか?(^O^)」と聞いてしまいそうな位皆さまお替りして下さいました(*^_^*)

そして、お待ちかね!!!

06166.jpg

      ロシアンたこ焼きゲームの始まり~(^o^)丿

ご入居者様も飛び入り参加(*^。^*)

1個のたこ焼きにワサビを5cm程盛りかつお節をトッピング~♪

どのたこ焼きにワサビが入っているか皆さまわかります~?(笑)

061611.JPG

※今回ご参加のご入居者様のたこ焼きにはワサビ入りは当たらない様にしております。

DSCN0539.JPG

では、皆さまご一緒にたこ焼きを食べて頂きましょう~♪♪

さて、特製たこ焼きは一体どなたが召し上がったのでしょうか??

061612.JPG

おめでとうございます!!

見事に当たりは副主任でした(^O^) 

ご入居者の皆様もとても楽しんで下さり楽しいひとときでした(*^_^*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、次は1年ぶりのイベント「ドッグセラピー」です。

大阪動物専門学校の学生さん10名とワンちゃん6頭が来てくださいました(*^_^*)

062655.JPG

06261555.jpg

小型犬から大型犬までとってもおとなしくでびっくり!!

皆さんのお膝の上にチョコン♪と座っていました(*^_^*)

06262.jpg

〇〇様のお膝の上はどのワンちゃんも落ち着いていたのにびっくり!!

皆さまとても良い表情です(*^。^*)

06263.jpg

普段はあまり笑顔を見せて下さらない方もワンちゃんに癒されニッコリ(^O^)

06264.jpg

昔を思い出し飼っていたワンちゃんの名前を口にする方もいらっしゃいました。

動物に触れる事は皆さまの癒しになり認知症の予防にも繋がります。

今後も色々なレクリエーションで皆さまが笑顔になれる様な企画を考えて行きたいと思います♪

こんにちわ(^o^)丿

6月に入り近畿地方も梅雨入りとなりました。気温も変化も激しく皆様体調はいかがでしょうか?

そんな中、今月は2ヶ月に1度のボランティアグループ「きゅ~ぽら♪」の方による演奏会が行われました♪♪

06100.JPG

始まる前から皆さんノリノリ~♪♫

06101.JPG

タンバリンやマラカスを持ち準備OKです!(^^)!

06104.JPG

ワクワクするわ~♫どんな曲が流れるのかなぁ~♫

06105.JPG

いい笑顔(*^_^*) 皆様とても楽しみにされています!(^^)!

06108.jpg

始まりました★

1時間で15曲の歌を唄って頂きました(^o^)大正時代の曲から懐メロまで・・・

職員も知っている曲は一緒に口ずさんでいましたよ(*^_^*)

06107.jpg

皆様、とても楽しそう。歌詞を見ながら大声で唄っておられました♫

06109.JPG

最後は定番の「炭坑節」でご入居者の方々も一緒に踊っておられました(^o^)

06106.JPG

皆さま。ありがとうございました(^o^) 今回もとても盛り上がり楽しいひと時でした(^o^)

 また次回も楽しみにしております。

0612.jpg

このページの上部へ


  • 大阪市平野区の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • A44F60E4-217F-49BE-856E-5ED41486AC6C.jpeg
  • IMG_3472.JPG
  • IMG_3471.JPG
  • IMG_3470.JPG
  • IMG_3468.PNG
  • IMG_3464.JPG
  • IMG_3463.jpeg
  • IMG_9610.jpeg

スーパー・コートブログ