hirano.jpg

皆様こんにちは〜(^-^)

すっかり秋らしい季節になったかと思えば「え?冬?(*_*)」と思うくらい寒い日もあったりで体調管理の難しい日もありますがくれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

さて、10月です‼︎ そう10月と言えば「ハロウィン」(^_^)v 今年もスーパー・コート平野では「ハロウィンパーティ」を行いました‼︎ 毎年恒例になっている「ハロウィンパーティ」ですがスーパー・コート平野の1年の中で1番の大・大・レクリエーションと言っても過言ではないと思う気合いの入ったレクリエーションです(笑)コロナ禍の中ですので前日に職員全員PCR検査を行い(全員陰性)万全の対応で開始しましたm(_ _)m

それでは写真をご覧くださいませ〜(*^▽^*)

IMG_4809.JPG

まずは毎年ご協力頂いている内科往診医の長尾先生率いる「思温クリニック」の皆様のと写真を一枚。長尾先生のコスプレも今年から「全身ホネホネ」衣装に...(笑)

IMG_4820.JPG

怖いお面を被って頂いてるのは薬剤師の先生です(笑)往診中一度もお面をはずさずに記録もされていました。すごい‼︎

午後からはスタッフとの恒例の記念撮影開始です〜(*^▽^*)

IMG_4804.JPGIMG_4806.JPGIMG_4805.JPG

今年の見どころは...Aヘルパーのお馬さん(╹◡╹)♡暑い動きづらい中お仕事をこなしてくれました(感謝)

IMG_4819.JPG

IMG_4822.JPG

巫女の姿は竹内施設長(笑)ロングウィッグが変に似合っています♬

驚くほど似合っていたのはJヘルパー(*^▽^*)映画「アラジン」に出てくる【ジャスミン】の衣装が最高(((o(*゚▽゚*)o)))♡男性のご入居からは笑みが絶えませんでした(//∇//)

IMG_4807.JPG

写真撮影の合間はハロウィンケーキを召し上がって頂き皆様ご満悦♬

スタッフの皆さんお疲れ様でした♪ 朝からコスプレをした状態で仕事をして頂き、介護事故無く1日が終えたのは素晴らしい事だと思います。

来年も行えるのは【事故無く終えた事】があるから行えるのはと思います。コロナ禍の中ですがご入居の皆様も楽しみ、そして私達皆んなが楽しんで笑顔溢れる施設にしたいと思い開始したこの「ハロウィンパーティ」来年も開催出来る様に職員一同今後もご入居の方々に寄り添う介護を行って行きたいと思っております。

9月のブログはこちら⇒https://www.supercourt.jp/blog/hirano/2021/0930_150037.html

皆さまこんにちは(*^^*) 
日中はまだ暑い日がありますが朝・夕と過ごしやすい季節になってきましたね(*^^*)
本来ですとこの時期は近くの【川辺神社】の秋祭りで花火が打ち上げられる予定だったのですがコロナ禍の影響で昨年に引き続き今年も中止になってしまいました(>_<) 来年は開催される事を信じて今を乗り越えていきたいと思います。

さて今月は職員にスポットを当ててみました()外出も控えている私たちも日常の中で癒される事は何だろう・・・と思い考えてみました。家族と過ごす時間が癒される時間ではないでしょうか♬ そんな中ペットも家族の一員です。今月はそんなペットに癒されている職員にご協力頂きました!(^^)!

まずはG主任の愛猫の風太くん6歳♪
仕事から帰ったらしばらくはデレてくれる可愛い風太くん^^
基本ツンツンしてるそうでベッドに乗る時や降りる時G主任がそばにいると必ずG主任を踏んでから移動するそうです()

IMG_4433.JPG

階段からのチラ見の写真...可愛すぎます(*^^*)

IMG_4428.JPG

とても毛並みが綺麗ですね~♬

IMG_4431.JPG

生活相談員のIヘルパーの愛猫のしょうちゃん10歳♪
10年ほど前に家のベランダの排水溝に挟まって動けなくなっていたところを保護。それからは良きパートナーとして暮らしています。Iヘルパーに赤ちゃんが産まれもう5年が経ちますがまだ慣れず(;^_^)そそくさと逃げていくそう(笑)でも寝る時はIヘルパーの枕元に来てくれるそうで毎晩癒されているそうです♪

IMG_4443.JPG

寝顔も可愛いですね!

IMG_4444.JPG

次も猫ちゃんです(^^♪ Aヘルパーの愛猫ちゃん。それも2(*^^*)
コロンちゃん10か月とバンクくん3
コロンちゃんは多頭飼いで飼育放棄されていたところを保護したそうです。Aヘルパーが帰宅すると鳴きながらスリスリ♬とても可愛いですね。チャームポイントは下腹がピンクなところだそうです。コロンコロンと寝返りするところがキュートポイント!(^^)!命名もそこからなのかも?(笑)時々ゴミ箱をあさるとことがちょっと難点だそうです。

20210930.jpg

ンクくんも銀行で鳴いているところを保護したそうです。で、もしかして命名はバンクくん?(筆者が推測)いつも遊んでと構ってちゃんな割にはすぐに飽きてしまうそう(笑)彼女のコロンちゃんが来てからは毎日ラブラブしてるそうです(*^^*)バンクくん少しぽっちゃりしてるそう(-_-;)飼い主のAヘルパーに似てきているそうです(≧▽≦)

202109301.jpg

次は機能訓練指導員の1さんはうさぎのミィちゃん2歳♪
名前の由来は奥様大好きなムーミンから命名したそうです。なんと!抱っこされるのが嫌いなようで(-_-;)草食なのでフンやオシッコが臭くなくトイレも決まった場所でしかしないという賢いミィちゃん、室内で放し飼いOKなので散歩が不要だそうです。(羨ましい~)

IMG_4427.JPG
足の間に挟まれるのが大好きだそうです♪ちなみにうさぎの最年長ギネスは18歳(人間だと120歳以上)だそうでミィちゃんも記録更新を目指してくださいね(^^)

IMG_4426.JPG

最後はブログ筆者の私の娘犬ボーダーコリーのジェシー5歳♪
ミィちゃんとは違い、朝・夕と1時間の散歩は(雨の日も)欠かさず、月に何回かはアジリティの練習と毎日大変ですが、もう我が家には居なくてはならない存在!!犬の中でも知能が高いと言われているボーダーコリーですが、ほんと3歳の子どもを相手にしている感じです。言葉を良く理解しており物覚えが早いこと!2~3日教えるともう覚えてます。「ワーク犬」と呼ばれるこの犬種、仕事=覚える事=オヤツが貰えると思い「次、何?」「さ、早く指示してよ!」って毎晩15分はレッスンタイム(-_-;)私達、人の方が頭を使っています()レッスンが終わると落ち着き横で丸くなって寝る...と言うのが毎晩のルーティンとなっている我が家です♪

IMG_4544.JPG

IMG_4549.JPG

コロナ禍の昨今、ペットは本当に心を癒してくれステイホームでも退屈する事がないと今回ご協力頂いた方々は言われていました。「明日も頑張ろう!」と思える存在でいつまでも元気で長生きして欲しいですね♬
さて、来月は10月です!10月と言えば...そうハロウィンですね(≧▽≦)
今年も盛り上がっていきたいと思います。来月のブログもお楽しみに(@^^)/~~~

UXRM2145.JPG

皆さまこんにちは(*^^*) 
スーパー・コート平野では今月も夏ならではの色々なレクリエーションを開催いたしました(≧▽≦)

その前に...毎月行っているご入居者のお誕生日会ですが、今月はスーパー・コート平野の最高年齢「102歳」のお誕生会を盛大に行いました(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_4097.JPG

昨年のブログでのお伝えしていますがお名前に「亀」が付くおめでたいお名前=通称「亀ちゃん」(失礼)

IMG_4095.JPG
お名前にピッタリのバースデーケーキをご用意させて頂き皆様と集合写真を撮らせて頂きました。

202108020.jpg
即席で職員が書いた亀ちゃんの似顔絵うちわもご用意...絵心ある人って羨ましい(笑)

IMG_4102.JPG

皆さんの前でケーキ入刀ではないですが、ケーキを一口召し上がって頂きました。

IMG_4104.JPG

その後は皆さんにカットして召し上がって頂きました。見慣れない色の生クリームに最初は抵抗がありましたが、食べてみると・・・やっぱり甘~い(^^;)
これからも体に気をつけて、楽しい毎日をお過ごしください。

そして~夏の風物詩...と言えばやっぱりかき氷(^_^)v今年はカラフルに作ってみました!!

IMG_4238.JPG

今回はちょっと可愛らしくスイカ風や熊さん?(笑)フルーツたっぷり乗せや宇治金時など盛ってみました(笑)

IMG_4247.JPG

冷たすぎて「いらん~」と言われるご入居も...(笑)

IMG_4243.JPG

ご入居者の方々にはお好みのシロップを選んで頂きましたが、やはり人気はイチゴ味です!!最後にはイチゴ味は品切れになるほどの大人気でした。

IMG_4246.JPG

IMG_4244.JPG

今月は雨の日が多い日が続きました。調べてみますと歴史に残る記録的な雨量だったとか。
この大雨により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
厳しい残暑が続いていますがくれぐれも熱中症に注意し、また今後も感染予防に注意してお過ごしください。

では(@^^)/~~~



皆さま、こんにちは~(*^^*)

梅雨が明け一気に夏!

連日暑い日が続きますが体調お変わりないでしょうか?

スーパー・コート平野では夏のレク第1弾としまして「すいか割り」を行いました!(^^)!

今年のスイカはとても大きくでびっくり!

直径40㎝ほどあり、重さ13㎏\(◎o◎)/!

職員の顔で比較してみました(笑)

IMG_1836.JPG

それでは皆さまにスイカを割って頂いた写真をご覧ください~♬

202107290.jpg

見えない様に目隠し眼鏡もスイカ色(笑)

実際には少し見えています(^^;)

202107291.jpg

少しずつスイカにヒビが( ^ω^)・・・

202107292.jpg

だんだんスイカが割れていってます(*^^*)

あともう少し!!

202107295.jpg

周囲からの「がんばれー!」と声援が(笑)

202107294.jpg

割れたスイカは皆さまで美味しく召し上がりました~(*^^*)

202107293.jpg

今年のスイカはとても甘くて皆さまからも大好評でした。

8月も「夏ならでは!」のレクを楽しんでいきたいと思いま~す(^_^)v

こんにちは~(*^^*) 皆様いかがお過ごしでしょうか♬

コロナワクチンの接種も始まり、少しですが先が見えてきた様な気がしてきました。まだ油断はできませんが少しでも皆様が元気に過ごして頂きたいと思い今月は楽しんで頂けるレクリエーションを行いました!(^^)!

まずは...綿菓子レクです~(^_^)v 

知り合いの方に屋台にある綿菓子機を貸して頂ける事になり(感謝!)早速施設長から綿菓子作りに挑戦!!案外難しそうで・・・出来栄えはご覧のとおり(笑)

2021061006.jpg

ご入居者の方からも「やってみたい」とのお声が・・・とてもお上手です!

2021061001.jpg

皆様、順次出来上がった綿菓子を召し上がられていました。

今回はレインボー砂糖を使用しましたので、出来上がった綿菓子がとても綺麗。

2021061003.jpg

ちなみ色によって味が違います(^_-)

水色はソーダ味・黄色はレモン味・オレンジ色はオレンジ味

2021061002.jpg

紫色はぶどう味・緑色はメロン味・茶色はなんとコーラ味(笑)

2021061004.jpg

皆さん「甘いわぁ~(^^)」 「懐かしい味~(^_^)」と喜んで下さいました。

作っている所をご覧になり「へぇ~すごいね~(^_^)」と中を覗かれています。

2021061008.jpg

職員:「出来立ての綿菓子をどうぞ^^」

平野の最高年齢のN様:「まだ、温かいね~。懐かしいねぇ。」

2021061007.jpg

職員もそれぞれ好きな色の砂糖で綿菓子作り!(^^)!

2021061005.jpg

さて・・・次の週は昨年大好評だった「流しそうめん」レクです(*^▽^*)

2021062007.jpg

皆様、とても上手に素麺をすくっています^^

2021062009.jpg

上から流れてくる素麺が待ちきれず( ^ω^)・・・

2021062001.jpg

この日のレクは午後3時。皆様、お昼ご飯は召し上がったはずですが・・・

素麺は「別腹」ですね(笑)

2021062000.jpg

中にはお手伝いをして下さっている方も・・・

「新しい箸やから、(手伝っても)ええやろ?^^」と職員に確認をしてからお手伝いをしてくださいました。

2021062005.jpg

普段、食事量が少ない方も素麺は特別(^^♪

驚くほど召し上がってくださいました。

2021062008.jpg

「素麺やったら毎日でも食べれるわぁ」

「この時期はあっさりしてていいねぇ。」

と皆様からは喜びのお声がたくさん頂きました(*^^*)

2021062006.jpg

まだ、「外出レク」や「外部レク」は開催できませんが、施設内で楽しんで頂ける事は沢山あるかと思います。職員一丸となり今後も楽しく・美味しく・ご満足して頂けるレクを企画していきたいと思います(*^^*)

※次回(7月)はすいか割りの予定で~す。お楽しみに~!(^^)!

切り絵遊び

皆様こんにちは(*^-^*)

今月は本来なら「お花見」レクを予定していたのですが、今年はコロナウィルスの影響で外出できず(>_<) 館内で「桜の切り絵作り」を楽しんで頂きました。

皆さん、折り紙を折る担当、ハサミで切る担当と分けて作業を行いましたが、とても器用に作成して下さりました♬

202105120.jpg

出来上がった桜の花びらを壁に飾り記念撮影(^_^)v

202105122.jpg

皆さん、とても素敵な笑顔(*^。^*)

202105123.jpg

202105121.jpg

職員と一緒に撮影したり、訪問薬剤師の先生と一緒に撮影したり(^^)v

202105127.jpg

202105125.jpg

「来年は花見に行けるかなぁ~」「行きたいね~」と話される声も聞こえてきました。来年は必ず!!行きましょうね!!

202105126.jpg

202105124.jpg

今月は「切り絵」の他に「風船バレー」も行いました。

皆さん体を動かす行事にとても盛り上がったのですが、写真が全てピンボケ(>_<) でお載せ出来る写真がなくて申し訳ございませんm(__)m

来月の予告をチョットだけ(笑)

来月は綿あめを作りたいと思います!あの屋台にあるような綿あめ機をお借りする事が出来まして( ^ω^)・・・カラフルな綿あめを作って皆さんに召し上がって頂こうと思っております。

それでは、皆様、体調に気を付けてお過ごしくださいませ(^_-)-☆

皆さま こんにちは~(*^-^*)

3月に入りすっかり春らしくなって来ましたね。

今年も昨年同様お花見に出かける事が出来ず残念です(>_<)

平野では館内に桜の飾りつけを行い、お花見に行った気分になって頂きました

さて・・・2/16付で施設長が変わった事は先月のブログでもお知らせしましたが、

今回は「新・施設長」についての特集です(笑)

20210401.jpg

~まずは施設長の簡単なプロフィールから~

氏名:竹内 康平(たけうち こうへい) 2人兄弟の兄です。

生年月日:昭和63年7月25日←なんと、ブログ作成者と同じです!!

出身:京都 

長所:人当たりがよいとこ。話しやすい。明るい。

短所:誰とでも同じように接するところ。周りから人に興味がないように見えると言われがち。

着任されてから1ヶ月が過ぎ職員とも少しずつ慣れて来られたと思います。

職員も施設長に「興味津々」(≧▽≦)

と言う事で職員から施設長へ質問をしてみました♬~♪~♫

1)何歳ですか?

32歳、独身です。

2)得意料理は?

オムライスです。

3)趣味は何ですか?

車の運転・ドライブ・景色の写真を撮ること。

下の写真は昨年の桜だそうです。綺麗ですね~。

IMG_3196.JPG

4)音楽の好きなジャンルは?どんな曲を聞きますか?

邦楽:あいみょんやYOASOBI、嵐も聞きます。

5)子供の頃の夢は?

小学校の先生。幼稚園の頃はウルトラマンでした(笑)

IMG_3195.JPG

とても可愛い幼稚園時代のお写真ですね。

6)好きなスポーツは?

学生時代は水泳7年、野球3年、陸上6年していました。

中学、高校時代の陸上部の写真をお借りしました(*^-^*)

IMG_3198.JPG

IMG_3197.JPG

7)施設長の意気込みを教えて!

ご入居者の皆さんが安心して過ごせるようにサポート致します。

8)どんな施設にしたいですか?

皆さんが働きやすい明る職場にしたいです。

9)施設でやってみたいレクリエーションは?

(ご入居者、職員が一体となった)演劇←ぜひやってみましょう!!

10)なんで施設長になろうと思ったのですか?

新卒として入社し10年間、現場で積み上げた経験や失敗を施設運営する立場で捉えて働きたいと思っていました。

11)好きな言葉は?(^^)

「初心忘るべからず」「一日一歩」

12)最後に・・・介護の仕事に対する施設長の思いを聞かせて!

今の時代介護は必要不可欠なものになってきています。介護施設はコロナ禍でより感謝されるものとなりました。私自身も今までもそしてこれからも誇りをもって行動していきます。

202104011.jpg

施設長に就任し、はや1ヶ月・・・慣れない仕事ばかりで日々慌ただしく過ぎて行きますが、忙しい合間にもご入居の方々と話をされたり、職員との面談も行われています。ご家族の方々には中々お目にかかる事が少なく不慣れな事も多々ありますが今後とも「新・施設長」竹内をよろしくお願い致します。

皆様こんにちは~(^^)/ 寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

「スーパー・コート平野」にご入居者の方々は体調をくずされる方もおられず毎日お元気にお過ごしです。

さて、早いもので今年も1か月過ぎました。2月と言えば・・・そうです!

「スーパー・コート平野」の恒例行事になりました【節分】があります。

今年もあの鬼嫁が大きく成長した子鬼を連れて襲撃にやって来ました。

毎年参加の父鬼ですが...今年はコロナ退治に出かけており今回は不在です<(_ _)>

20210204.JPG

今年もパワフルな鬼嫁と成長した子鬼君(笑)

202102040.jpg

さて、今年もご入居者の方々と戦って頂きました。

202102046.jpg202102047.jpg

皆様、鬼へ向かって必死に豆(玉?)をまいて(投げつけて?)います(笑)

鬼退治が終わった後は職員の手作りの恵方巻ならぬ恵方ロールケーキを召し上がって頂きました。

202102045.jpg

恵方ロールケーキを召し上がって頂いてる中、鬼家族との記念撮影♬

202102043.jpg202102042.jpg202102044.jpg

迫力のある鬼家族が近くによると驚かれる方もチラホラと・・・( ;∀;)

あ!忘れておりましたm(__)m 今回も参加して頂きました、施設往診医の長尾先生の鬼姿・・・(笑) いつもご協力ありがとうございます。嫌な顔ひとつもされずにご参加して頂く事感謝しております。では、そのお写真をどうぞ!!

202102041.jpg

今回も皆様の協力のおかげで楽しいレクリエーションを行う事が出来ました<(_ _)>

最後に・・・前回から子供鬼役で参加して頂いてた方は、実は「スーパー・コート平野」の黒宮施設長でした(笑)その黒宮施設長が実は2月16日より他施設へ移動になりました。この場を借りまして今までのお礼を申し上げます。

「スーパー・コート平野」へ来られた2年間お世話になりました。色々とありましたが今となっては楽しい思い出しか覚えていません。他施設へ行かれてもお体に気をつけてください。本当にありがとうございました。

そして新しく竹内施設長が「平野の顔」になります。皆様今後もよろしくお願いします。

202102048.jpg

2021年 明けましておめでとうございます

IMG_3034.JPG

今年はコロナウィルスの感染予防の為、志紀長吉神社への初詣は残念ながら中止とさせて頂きました。

そこで職員で考えたのが、施設内に神社を作ろうではないか!!と(^_^)v

試行錯誤の結果、【伏見稲荷大社の千本鳥居】をイメージし出来上がりました!

IMG_3852.JPG

エレベーターから降りると正面には立派な鳥居が現れます。

IMG_3030.JPG

千本鳥居の雰囲気が出ていますでしょうか?(^^;

IMG_3033.JPG

リアルすぎる本坪鈴に鈴緒、そして賽銭箱・・・

全て職員による手作りです(拍手)

IMG_3868.JPG

今年102歳をお迎えするN様と仲良しのY様。

Y様・・・スーツ姿がとてもお似合いです(*^-^*)

202101013.jpg

鳥居の前で皆様写真撮影です。

202101019.jpg

素敵な笑顔で大満足(^^♪

202101015.jpg

202101010.jpg

鈴緒を振って手を合わせて下さる方も・・・

202101014.jpg

そして昼食は「おせち料理」(*^-^*)

皆様ほとんど残されず完食でした!!

202101018.jpg

今年はおせち料理写真をアップ出来ず・・・ごめんなさいm(__)m

202101017.jpg

そして、午後からは皆様の元へ本坪鈴と鈴緒を運び、おみくじをひいてもらいました。

2021010113.jpg

大吉~末吉まで・・・その中で「スーパー大吉」というレアな当たりくじがあるらしく・・・(´・ω・)

2021010112.jpg

皆さん・・・楽しそうです。

2021010111.jpg

最後は職員がおみくじを引きました。

な、なんと!!職員が「スーパー大吉」を引いてしまうハプニングが(笑)

きっと今年は素敵な一年になる事でしょう・・・

2021010114.jpg

今年も「面会制限」から始まってしまい皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

一日でも早くコロナウィルスが終息し皆さんが安全に過ごして頂ける様に、職員一同も感染予防に徹底していきたいと思っております。

今年もスタッフ一同よろしくお願いします。

christmas_mask_santa_tonakai.png

皆様こんにちは(*-*)

12月になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は寒さが厳しい冬になりそうですのでお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

12月と言えばクリスマスですね(^^♪ スーパー・コート平野では今年もクリスマス会を行いました!!

202012240.JPG

今年のクリスマスイヴは長尾先生の往診日!(毎年往診の日に合わせているのですが(^^;) 

今年も長尾先生にサンタクロースになって頂きました。いつも本当にご協力ありがとうございます。

202012241.JPG

クリスマスツリーの前で皆様と写真を撮らせて頂きました。

202012242.jpg

クリスマス会当日は早口言葉や職員による歌謡ショー等行い皆様大喜び(*-*)

202012243.JPG202012244.JPG

皆様の笑顔の写真をお届けしたいと思いまして・・・今回は職員の歌謡ショーの写真は控えさせて頂きますm(__)m では続きをご覧ください。

2020122410.jpg

202012247.jpg202012245.JPG202012249.jpg

クリスマス会が終了後はクリスマスケーキを召し上がって頂きました。実は前日の昼食にもケーキが提供されており連日のケーキに皆ご満悦(≧▽≦)

202012246.JPG

202012248.JPG

皆様今年一年ブログをご覧頂きありがとうございました。

今年一年コロナ禍の中、職員・ご入居者の皆様はお元気で過ごす事ができました。まだまだ終息にはほど遠いですが、これからも一層感染防止に努めていきたいと思います。皆様もお身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。

このページの上部へ