hirano.jpg

感謝を結果で!

こんにちは♪

初夏が訪れようとしている、今日この頃ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今回は、新施設長のご紹介と5月のレク紹介です!

とその前に...

感謝を結果でというのは、感謝は言葉でいつでも表現できます。

ただそれをもっと追求したい。いやする!!それが私達です!

目には見えないかもしれません。でも意味ある結果を残し、平野をもっといい施設にしていきます!

これから、新しい施設長の下でそれを表現していきます♪

さて本題に戻りますね('ω')ノ

まず5月のレクリエーションから!

5月といえば...

ゴールデンウイーク、こどもの日、母の日...

ということで、母の日レクをおこないました!(^^)!

皆様は母の日どのような感謝をしましたか??

私は...特にしてなくて...(笑)

むしろ、忘れてました!!

私の母上ごめんよ~( ;∀;)

こちらでは、日頃の感謝をこめて、感謝のメッセージカードとSpecialおやつをご提供しました♪

レク1.jpg

おひとりおひとりに手渡しをしました!

そして、このロールケーキは職員の手作り!!

絶対おいしいやつやん~と言わんばかりの映え映え写真(*^^*)

またしても食べれず...(笑)

レク3.jpgレク2.jpg

皆様に喜んでいただけて、よかったです♪

沢山の笑顔がみれました!!

続いて、一風変わったおやつレクリエーションをしました!

グローバルスタッフが現地(フィリピン)のバナナを調達しました!

レク4.jpg

リーダーも皆様もびっくり( *´艸`)

でかい!みどり!やばみ~!!

皆様も重い、でかいを連呼し、興奮されていました!

れく5.jpg

なんか、胸からバナナが生えてるみたいですね(笑)

皆様美味しく召し上がっておられました!!

最後!

新施設長のご紹介です!

IMG_1581.JPG

★プロフィール★

伊藤 裕一郎(いとう ゆういちろう)

1968年5月14日 54歳

奈良県大和郡山市 出身

ちなみにこの写真は30年前の写真みたいです( *´艸`)

俳優並みのイケメン!!

私よりもイケメン!!

自分もこの顔に生まれたかった...(笑)

学生時代は陸上一筋!

種目は、400m走と400mハードルだったみたいです!

絶対モテたやつですやん!!

IMG_0287.JPG

趣味はゴルフ、スキーみたです♪

ですが、このコロナ禍で3年以上は出来てないみたいです( ;∀;)

これだけは譲れないMYルールは

「ずるいことは嫌い」

とのことで、正々堂々と真正面から立ち向かう...

ほんまに尊敬します♪

にしても、この写真もイケメン!!

この写真を見た時、長嶋一茂やん!!て思いましたが、私だけですかね??(笑)

似てると思えば、コメントしてください!!

IMG_0355.JPG

こちらは、施設長の愛犬の「しずくちゃん」5才

保護犬みたいです!

凄くかわいいし、しずくちゃんも施設長の下で過ごされて幸せそうですね( *´艸`)

DSCN7350.JPG

そして最後に、目指すものは...

「スーパーコート平野でずっと働きたいと思われる施設にする」

とのことです。

私たちももっとご入居者に寄り添い、健康で安心に過ごしていただくように努めて行くことによって、平野で働きたい!!

と自然に思います。

そうなる為にも、これからもっと施設を盛り上げ、頑張っていきます!!

今回は以上です!

ブログが面白いと思ったら、コメントお願いします♪

またこれから入居を考えている方は、お気軽にご相談ください。

では、また次回!!

Pow♪Pow♪

出会い...それは60億分の1の確率で、奇跡的に出会い、それはそれは喜ばしい出来事。

別れ...それは出会いと同時に付いてくる。でもそれは、永遠のさよならではなく、必ず再開の時はくる。

こんにちは!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは相変わらず、元気です!

今回は4月に行われた、春のパン祭りレクと3年ぶりのお花見レクの模様をお伝えします!

タイトルのことは最後にお伝えします!

まずは、春のパン祭りをしました!

年中、お祭りあるわけではないですが、ここは、四季折々の祭りをやってますよ!

それが春のパン祭り IN SC平野です(*ノωノ)

皆様、笑顔で頬張る頬張る( *´艸`)

パンケーキ⑥.jpgパンケーキ⑤.jpgパンケーキ④.jpg

これが平野の春のパン祭り♪

ものすごく美味しそう(≧▽≦)

毎回、毎回食べたいと思っていても、その日に居ない事が多くて残念です(-_-;)

でも皆様が喜んで頂けたらOK(≧▽≦)

そして次は、3年ぶりのお花見を開催!

しかも、この日は、サプライズでした!

皆様も大喜び(≧▽≦)

四月レク①.jpg

イベントで外に出られたのも久しぶり過ぎて、外の空気は、ええな~と仰られていました♪

コロナ禍で、外出制限もまだありますが、

せっかくの桜...

年に1度しか見れないから見せてあげたいと職員の願いも叶うことができて良かったです!(^^)!

四月レク③.jpg四月レク②.jpg

ほんまに綺麗でした(*ノωノ)

皆様の笑顔も見れて本当に良かったです!

来年も来れたらな...と思うばかりです。

そして最後に...

タイトルにありましたが、今月の15日で竹内施設長が他施設へ異動しました。

その竹内施設長からコメントを頂戴しましたので、ご紹介します。

「皆様こんにちは。平野で1年2ヶ月という短い間でしたが

皆様には、お世話になりました。

平野での経験や失敗をしっかりと活かして新天地でも前向きに、そして目標に向かって進みます!

皆様、有難う御座いました。また、平野にも行くと思うのでその時は、宜しくお願いします。

まだまだコロナ禍ではありますが体調にはお気をつけください。」

竹内施設長、ありがとうございました。施設長との思い出は沢山ありました!

レクにもたくさん参加して頂き、ご入居者に沢山の笑顔をありがとうございました。

新天地でのご活躍を心から願っています!!

DSCN7041.JPGDSCN7281.JPG

ほんまにおおきに。

そして新施設長として伊藤裕一郎施設長が加入しました!

心機一転、エンジン全開で平野を盛り上げていきます!

伊藤施設長宜しくお願いします!(^^)!

次回は伊藤施設長のプロフィールをご紹介します!

次回もお楽しみに('ω')ノ

桜の花びら散るにたびに

届かぬ思いがまた一つ

涙と笑顔に消されてく

そしてまた大人になった

追いかけるだけの悲しみ

強く清らかな悲しみは

いつまでも変わることの無い

無くさないで 

君の中に 咲く LOVE♪♪♪

皆様、こんにちわ!(^^)!

桜が満開になってきたきましたね( *´艸`)

それと同時に、花粉症の時期が...

とても辛いです...

皆様はいかがお過ごしでしょうか??

こちらは変わらずに元気です!

今回は、3月に行われたレクリエーションの模様を

お伝えしようかとおもいます( ^^) _U~~

3月と言えば...

そう!!雛祭り('ω')ノ

雛人形と2ショット写真を撮っていきました(*^^)v

雛祭り5.jpg雛祭り4.jpg雛祭り3.jpg雛祭り2.jpg雛祭り1.jpg

お雛様より美しく

お殿様より男前ですね~(*ノωノ)

まさに映えててエモい(*ノωノ)

この日はSpecialなおやつでした!!

雛祭り7.jpg

すごくびみィ~でした!

皆様すぐに完食(*'▽')

やっぱ皆様は甘いもの大好きですね♪

甘党が多すぎていいですね(*^^)v

続いて、今回は、少し変わったレクリエーションをしました!!

その名も「空中で綱引きGO!」

なんじゃそら??ですよね(-_-;)

ルールは、棒を横にして風船をその棒に、軽く括り付けます。

それをうちわであおぎ、相手のところへ、風船を入れたら勝ち!というゲームです。

IMG_2603.JPG

実際には、こんな感じ↑↑

うちわ3.jpgうちわ2.jpgうちわ1.jpg

とにかく、ひたすらあおぎにあおぐ!!

これがなかなか、白熱しました(^^)v

初めてのわりには、盛り上がり、たくさんの

笑顔がみられました!(^^)!

簡単にできるスポーツ?なのでまたやってみたいと思います。

今回は2つのレクリエーションをやりました!

4月は春らしいことをやりたいと考えています!

次回のブログでまたお会いしましょう

( ^^) _U~~

See you next time(*^^)v

ご挨拶

弥生の候 ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

この度一身上の都合により今月で退職させていただくことになりました。

スーパー・コート平野に入社し9年あまり・・・

ご家族の方々にはいろいろとお力添えいただきましたこと改めてお礼申し上げます。

いたらぬ私でははございましたがご家族の方々のおかげで大過なく勤めさせていただきました。

202202287.jpg

これまでご入居者の方の日々の体調管理を行いながら一緒に楽しい行事にも参加し良い想い出になりました。

これからもより一層充実した人生を送って参りたいと思っております。

202202289.jpg

今後とも変わらぬご厚情を賜りますようお願い申し上げます。コロナ禍の為ゆっくりとご挨拶もできないままとなってしまいお詫び申し上げます。

IMG_4101.JPG

末筆ではございますが皆様のご健康とご多幸を心より申し上げます。

本当に長い間ありがとうございました。  

令和4年 3月吉日   看護師 上野 一代

Powchas!Powchas!

平野のレペゼンがここに参上

今に誕生。見なきゃ損よ♪♪♪

こんにちは!(^^)!

皆様いかがお過ごしでしょうか??

最近は寒さが強まり・・・

より一層体調管理をしっかりしていかなければなりませんね(*_*;

体内にいる悪い鬼を外にださないといけない・・・

どーすれば・・・

と思っていたら、節分の日がやってきたではあーーりませんか!!

ということで2月の大レクは節分・豆まき大会を行いました!!

例年は鬼家族が来てましたが・・・

「鬼家族をビビり散らした鬼がいる」と小耳に挟みせっかくだから来てもらう??

と協議を行った結果・・・

来て頂きました!!

page.jpg

ほ、本間に、恐ろしい・・・

軽く自己紹介します!!

赤鬼の名前はレッドジェネシス

顔は怖いが、普段は優しい。節分になるとすべてが狂暴となります(笑)

平野の弁慶とも言われていると・・・

それでもお構いなく豆を投げつけていくと・・・

レッドジェネシスもお手上げになりました( ;∀;)

節分2.jpg

続いて青鬼ではなく、白鬼がきました。

名前はRISING般若

見ての通り、般若ではありますが、普段は物凄く優しく怒ることのない般若・・・

だが、節分の日は平野の狂犬となります!!

だが見は怯むことなく次々と豆を投げつけて、見事勝利‼

鬼2人とも撃沈しました(笑)

節分3.jpg

その後は仲直りの記念撮影!(^^)!

怖がっている方も・・・(笑)

節分4」.jpg

節分6.jpg

節分5.jpg

そして今回も往診時にご協力してくだっさた、内科往診医の長尾先生率いる「思温クリニック」の方々ともパシャリ♪♪

2022.2.03.1.jpg

いつもありがとうございます。

そして今年の節分も無事に開催することができました!

それも皆様のご協力があってこそだと思います。

有難うございます。

そして最後に「スーパー・コート平野」のブログが始まってから、ずっと書いてきた、上野ナースが3月で施設を離れることになりました。。。

今までありがとうございました。ご入居者の健康管理をはじめ、レクリエーション、現場のサポートに何から何まで助けてくださって、本当にありがとうございました!次の場所で活躍を願っています!!Respect♪

さよならは言いません。またどこかで。「See you again」

今回からブログ担当は「スーパー・コート平野」の第七世代「あーりー」がバトンを引き継ぎました!

これからもどうぞごあいきょう下さい。よろしくお願いします。

次回は上野ナースから最後のブログが上がると思います!

お楽しみに!

Big up!See you next time!

謹賀新年

迎春.JPG

明けましておめでとうございます。

旧年中は新型コロナウィルスの様々な影響を受ける中で、面会制限等、感染症対策の取り組みにご協力いただきまして、心から感謝申し上げます。

面会につきましては、もうしばらくは「ガラス越し面会」とさせていただきたく思います。

今年の初詣は昨年に引き続き、中止とさせて頂きました。

今年も施設内のお正月の雰囲気にしようと昨年同様空き缶集めからスタート(^^♪

クリスマスの片付けを行うと同時にお正月飾りの設営を行いました。今回も昨年同様の「千本鳥居」を意識しました。皆様が寝静まってからの準備開始です~(^^)v

IMG_5514.JPG

今年は「竹内神社」と命名(笑)

IMG_5517.JPG

賽銭箱の横には手作りの「お賽銭」も用意♬

職員手作りのポスターもあちらこちらに貼りすっかり気分は「お正月」(^^)

ポスター.jpg

鳥居の前で皆さんのお写真を撮影(^^)v

皆さんいい笑顔です♫

2022.01010.jpg

2022.01011.jpg

2022.01012.jpg

廊下には絵馬と書初めも展示させて頂きました(^^♪

2022.0100.jpg

お賽銭を入れて手を合せて下さるご入居者も(*^^*)

IMG_4130.JPG

何をお願いしていらっしゃるのでしょうか・・・(^^)

スーパー・コート平野では引き続き面会制限をさせていただき、感染予防対策を徹底し、入居者様、利用者様がより一層快適に過ごせるよう職員一同で努めてまいります。本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願いいたします。

Happy Merry X'mas2021

皆様こんにちは~(*^^*)今年も残すところあと僅かになってきました。

クリスマスからの寒波による影響で気温の低い日が続いていますが体調にはお気をつけくださいませ(^^)

スーパー・コート平野では年内最後の大レクと致しまして「クリスマス会」行いました。

毎年ご協力頂いてる思温クリニックの先生・看護師さん・薬剤師の先生とまずは記念撮影(^^)いつもありがとうございます(^^♪ 今年の施設長はクリスマスツリーに...(^^;

IMG_5430000.JPG

当日往診されたご入居者の方々との記念撮影は欠かせません(*^^*)

2021.12.23.16.jpg2021.12.23.15.jpg

午後からのクリスマス会は平野初の「紅白歌合戦」を開催。ご入居の方と職員でペアになり紅白に分かれて点数を競い合いました♫~♪~♬

職員が作成したパンフレットの表紙です(^^♪

クリスマス アイコン.jpeg

歌合戦の開始前に今年のクリスマスケーキを披露(^_^)v

IMG_5432 - コピー.JPG

ケーキを召し上がって頂きながら紅組白組と順に歌って頂きました♪

2021.12.23.13.jpg

2021.12.23.11.jpg

ツリーの施設長はお二人とデュエットを・・・(*'▽')

2021.12.23.12.jpg

モーニング娘。を熱唱の職員とM様^^皆さんノリノリです!!

2021.12.23.17.jpg

グローバルスタッフvs日本人スタッフの歌とダンスも盛り上がりました(*^^*)

2021.12.23.14.jpg

応援して下さったご入居者の方々との写真撮影も忘れずに(^_^)v

2021.12.23.10.jpg

こうして年末を迎えることができたのも入居者様、ご家族の皆様のおかげと心より感謝を申し上げます。

来年も地域の皆様に親しまれ、利用しやすい施設を目指して職員一丸となって全力を尽くしてまいります。

引き続きご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。

~スーパー・コート平野 職員一同~

秋祭り2021

皆様、こんにちは~(*'▽') 秋らしい季節になったと思えば、一気に寒くなり冬に突入してしまいましたね(^^; 皆様、体調はいかがでしょうか? 

スーパー・コート平野では今月のレクリエーションといたしまして遅くなりましたが、「秋祭り」を開催させて頂きました。

2021.11.01.5.jpg

コロナ禍の中皆様に楽しんで頂ける様に色々なゲームを企画しました(^_^)v

まずはヨーヨー釣りです♫ 担当は今年の新卒のお二人です(^^♪

2021.11.01.2.jpg

皆様、とっても素敵な笑顔ですね~!(^^)!

2021.11.01.4.jpg

次は人形すくい♫ 担当は・・・〇十年前?の新卒のお二人です(^▽^;)

2021.11.01.3.jpg

人形すくいの次は輪投げです♫ 皆様とても上手でびっくり!!

高得点の上位の方にはプレゼントをご用意(^_^)v

2021.11.01.jpg

そして最後は的当てです♫ 担当は第7世代のアーリー(^_^)v

職員手作りの鉄砲で的に目掛けてバーン(≧▽≦)

意外と難しそう(^^;

2021.11.01.1.jpg

午後からの3時間程でしたが、皆様楽しんで頂けたご様子。

夕食時には「楽しかったわぁ」「また来年もやってね~」と嬉しいお声を頂きました。来年は屋外で出来る様になっている事を願いたいと思います。

さて、来月はクリスマス会(^_^)v 今年最後のレクリエーションも職員一同で盛り上げて行きたいと思います。

je.jpg

皆様こんにちは〜(^-^)

すっかり秋らしい季節になったかと思えば「え?冬?(*_*)」と思うくらい寒い日もあったりで体調管理の難しい日もありますがくれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

さて、10月です‼︎ そう10月と言えば「ハロウィン」(^_^)v 今年もスーパー・コート平野では「ハロウィンパーティ」を行いました‼︎ 毎年恒例になっている「ハロウィンパーティ」ですがスーパー・コート平野の1年の中で1番の大・大・レクリエーションと言っても過言ではないと思う気合いの入ったレクリエーションです(笑)コロナ禍の中ですので前日に職員全員PCR検査を行い(全員陰性)万全の対応で開始しましたm(_ _)m

それでは写真をご覧くださいませ〜(*^▽^*)

IMG_4809.JPG

まずは毎年ご協力頂いている内科往診医の長尾先生率いる「思温クリニック」の皆様のと写真を一枚。長尾先生のコスプレも今年から「全身ホネホネ」衣装に...(笑)

IMG_4820.JPG

怖いお面を被って頂いてるのは薬剤師の先生です(笑)往診中一度もお面をはずさずに記録もされていました。すごい‼︎

午後からはスタッフとの恒例の記念撮影開始です〜(*^▽^*)

IMG_4804.JPGIMG_4806.JPGIMG_4805.JPG

今年の見どころは...Aヘルパーのお馬さん(╹◡╹)♡暑い動きづらい中お仕事をこなしてくれました(感謝)

IMG_4819.JPG

IMG_4822.JPG

巫女の姿は竹内施設長(笑)ロングウィッグが変に似合っています♬

驚くほど似合っていたのはJヘルパー(*^▽^*)映画「アラジン」に出てくる【ジャスミン】の衣装が最高(((o(*゚▽゚*)o)))♡男性のご入居からは笑みが絶えませんでした(//∇//)

IMG_4807.JPG

写真撮影の合間はハロウィンケーキを召し上がって頂き皆様ご満悦♬

スタッフの皆さんお疲れ様でした♪ 朝からコスプレをした状態で仕事をして頂き、介護事故無く1日が終えたのは素晴らしい事だと思います。

来年も行えるのは【事故無く終えた事】があるから行えるのはと思います。コロナ禍の中ですがご入居の皆様も楽しみ、そして私達皆んなが楽しんで笑顔溢れる施設にしたいと思い開始したこの「ハロウィンパーティ」来年も開催出来る様に職員一同今後もご入居の方々に寄り添う介護を行って行きたいと思っております。

9月のブログはこちら⇒https://www.supercourt.jp/blog/hirano/2021/0930_150037.html

皆さまこんにちは(*^^*) 
日中はまだ暑い日がありますが朝・夕と過ごしやすい季節になってきましたね(*^^*)
本来ですとこの時期は近くの【川辺神社】の秋祭りで花火が打ち上げられる予定だったのですがコロナ禍の影響で昨年に引き続き今年も中止になってしまいました(>_<) 来年は開催される事を信じて今を乗り越えていきたいと思います。

さて今月は職員にスポットを当ててみました()外出も控えている私たちも日常の中で癒される事は何だろう・・・と思い考えてみました。家族と過ごす時間が癒される時間ではないでしょうか♬ そんな中ペットも家族の一員です。今月はそんなペットに癒されている職員にご協力頂きました!(^^)!

まずはG主任の愛猫の風太くん6歳♪
仕事から帰ったらしばらくはデレてくれる可愛い風太くん^^
基本ツンツンしてるそうでベッドに乗る時や降りる時G主任がそばにいると必ずG主任を踏んでから移動するそうです()

IMG_4433.JPG

階段からのチラ見の写真...可愛すぎます(*^^*)

IMG_4428.JPG

とても毛並みが綺麗ですね~♬

IMG_4431.JPG

生活相談員のIヘルパーの愛猫のしょうちゃん10歳♪
10年ほど前に家のベランダの排水溝に挟まって動けなくなっていたところを保護。それからは良きパートナーとして暮らしています。Iヘルパーに赤ちゃんが産まれもう5年が経ちますがまだ慣れず(;^_^)そそくさと逃げていくそう(笑)でも寝る時はIヘルパーの枕元に来てくれるそうで毎晩癒されているそうです♪

IMG_4443.JPG

寝顔も可愛いですね!

IMG_4444.JPG

次も猫ちゃんです(^^♪ Aヘルパーの愛猫ちゃん。それも2(*^^*)
コロンちゃん10か月とバンクくん3
コロンちゃんは多頭飼いで飼育放棄されていたところを保護したそうです。Aヘルパーが帰宅すると鳴きながらスリスリ♬とても可愛いですね。チャームポイントは下腹がピンクなところだそうです。コロンコロンと寝返りするところがキュートポイント!(^^)!命名もそこからなのかも?(笑)時々ゴミ箱をあさるとことがちょっと難点だそうです。

20210930.jpg

ンクくんも銀行で鳴いているところを保護したそうです。で、もしかして命名はバンクくん?(筆者が推測)いつも遊んでと構ってちゃんな割にはすぐに飽きてしまうそう(笑)彼女のコロンちゃんが来てからは毎日ラブラブしてるそうです(*^^*)バンクくん少しぽっちゃりしてるそう(-_-;)飼い主のAヘルパーに似てきているそうです(≧▽≦)

202109301.jpg

次は機能訓練指導員の1さんはうさぎのミィちゃん2歳♪
名前の由来は奥様大好きなムーミンから命名したそうです。なんと!抱っこされるのが嫌いなようで(-_-;)草食なのでフンやオシッコが臭くなくトイレも決まった場所でしかしないという賢いミィちゃん、室内で放し飼いOKなので散歩が不要だそうです。(羨ましい~)

IMG_4427.JPG
足の間に挟まれるのが大好きだそうです♪ちなみにうさぎの最年長ギネスは18歳(人間だと120歳以上)だそうでミィちゃんも記録更新を目指してくださいね(^^)

IMG_4426.JPG

最後はブログ筆者の私の娘犬ボーダーコリーのジェシー5歳♪
ミィちゃんとは違い、朝・夕と1時間の散歩は(雨の日も)欠かさず、月に何回かはアジリティの練習と毎日大変ですが、もう我が家には居なくてはならない存在!!犬の中でも知能が高いと言われているボーダーコリーですが、ほんと3歳の子どもを相手にしている感じです。言葉を良く理解しており物覚えが早いこと!2~3日教えるともう覚えてます。「ワーク犬」と呼ばれるこの犬種、仕事=覚える事=オヤツが貰えると思い「次、何?」「さ、早く指示してよ!」って毎晩15分はレッスンタイム(-_-;)私達、人の方が頭を使っています()レッスンが終わると落ち着き横で丸くなって寝る...と言うのが毎晩のルーティンとなっている我が家です♪

IMG_4544.JPG

IMG_4549.JPG

コロナ禍の昨今、ペットは本当に心を癒してくれステイホームでも退屈する事がないと今回ご協力頂いた方々は言われていました。「明日も頑張ろう!」と思える存在でいつまでも元気で長生きして欲しいですね♬
さて、来月は10月です!10月と言えば...そうハロウィンですね(≧▽≦)
今年も盛り上がっていきたいと思います。来月のブログもお楽しみに(@^^)/~~~

UXRM2145.JPG

このページの上部へ