hirano.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

ご挨拶

弥生の候 ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

この度一身上の都合により今月で退職させていただくことになりました。

スーパー・コート平野に入社し9年あまり・・・

ご家族の方々にはいろいろとお力添えいただきましたこと改めてお礼申し上げます。

いたらぬ私でははございましたがご家族の方々のおかげで大過なく勤めさせていただきました。

202202287.jpg

これまでご入居者の方の日々の体調管理を行いながら一緒に楽しい行事にも参加し良い想い出になりました。

これからもより一層充実した人生を送って参りたいと思っております。

202202289.jpg

今後とも変わらぬご厚情を賜りますようお願い申し上げます。コロナ禍の為ゆっくりとご挨拶もできないままとなってしまいお詫び申し上げます。

IMG_4101.JPG

末筆ではございますが皆様のご健康とご多幸を心より申し上げます。

本当に長い間ありがとうございました。  

令和4年 3月吉日   看護師 上野 一代

皆さまこんにちは(*^^*) 
日中はまだ暑い日がありますが朝・夕と過ごしやすい季節になってきましたね(*^^*)
本来ですとこの時期は近くの【川辺神社】の秋祭りで花火が打ち上げられる予定だったのですがコロナ禍の影響で昨年に引き続き今年も中止になってしまいました(>_<) 来年は開催される事を信じて今を乗り越えていきたいと思います。

さて今月は職員にスポットを当ててみました()外出も控えている私たちも日常の中で癒される事は何だろう・・・と思い考えてみました。家族と過ごす時間が癒される時間ではないでしょうか♬ そんな中ペットも家族の一員です。今月はそんなペットに癒されている職員にご協力頂きました!(^^)!

まずはG主任の愛猫の風太くん6歳♪
仕事から帰ったらしばらくはデレてくれる可愛い風太くん^^
基本ツンツンしてるそうでベッドに乗る時や降りる時G主任がそばにいると必ずG主任を踏んでから移動するそうです()

IMG_4433.JPG

階段からのチラ見の写真...可愛すぎます(*^^*)

IMG_4428.JPG

とても毛並みが綺麗ですね~♬

IMG_4431.JPG

生活相談員のIヘルパーの愛猫のしょうちゃん10歳♪
10年ほど前に家のベランダの排水溝に挟まって動けなくなっていたところを保護。それからは良きパートナーとして暮らしています。Iヘルパーに赤ちゃんが産まれもう5年が経ちますがまだ慣れず(;^_^)そそくさと逃げていくそう(笑)でも寝る時はIヘルパーの枕元に来てくれるそうで毎晩癒されているそうです♪

IMG_4443.JPG

寝顔も可愛いですね!

IMG_4444.JPG

次も猫ちゃんです(^^♪ Aヘルパーの愛猫ちゃん。それも2(*^^*)
コロンちゃん10か月とバンクくん3
コロンちゃんは多頭飼いで飼育放棄されていたところを保護したそうです。Aヘルパーが帰宅すると鳴きながらスリスリ♬とても可愛いですね。チャームポイントは下腹がピンクなところだそうです。コロンコロンと寝返りするところがキュートポイント!(^^)!命名もそこからなのかも?(笑)時々ゴミ箱をあさるとことがちょっと難点だそうです。

20210930.jpg

ンクくんも銀行で鳴いているところを保護したそうです。で、もしかして命名はバンクくん?(筆者が推測)いつも遊んでと構ってちゃんな割にはすぐに飽きてしまうそう(笑)彼女のコロンちゃんが来てからは毎日ラブラブしてるそうです(*^^*)バンクくん少しぽっちゃりしてるそう(-_-;)飼い主のAヘルパーに似てきているそうです(≧▽≦)

202109301.jpg

次は機能訓練指導員の1さんはうさぎのミィちゃん2歳♪
名前の由来は奥様大好きなムーミンから命名したそうです。なんと!抱っこされるのが嫌いなようで(-_-;)草食なのでフンやオシッコが臭くなくトイレも決まった場所でしかしないという賢いミィちゃん、室内で放し飼いOKなので散歩が不要だそうです。(羨ましい~)

IMG_4427.JPG
足の間に挟まれるのが大好きだそうです♪ちなみにうさぎの最年長ギネスは18歳(人間だと120歳以上)だそうでミィちゃんも記録更新を目指してくださいね(^^)

IMG_4426.JPG

最後はブログ筆者の私の娘犬ボーダーコリーのジェシー5歳♪
ミィちゃんとは違い、朝・夕と1時間の散歩は(雨の日も)欠かさず、月に何回かはアジリティの練習と毎日大変ですが、もう我が家には居なくてはならない存在!!犬の中でも知能が高いと言われているボーダーコリーですが、ほんと3歳の子どもを相手にしている感じです。言葉を良く理解しており物覚えが早いこと!2~3日教えるともう覚えてます。「ワーク犬」と呼ばれるこの犬種、仕事=覚える事=オヤツが貰えると思い「次、何?」「さ、早く指示してよ!」って毎晩15分はレッスンタイム(-_-;)私達、人の方が頭を使っています()レッスンが終わると落ち着き横で丸くなって寝る...と言うのが毎晩のルーティンとなっている我が家です♪

IMG_4544.JPG

IMG_4549.JPG

コロナ禍の昨今、ペットは本当に心を癒してくれステイホームでも退屈する事がないと今回ご協力頂いた方々は言われていました。「明日も頑張ろう!」と思える存在でいつまでも元気で長生きして欲しいですね♬
さて、来月は10月です!10月と言えば...そうハロウィンですね(≧▽≦)
今年も盛り上がっていきたいと思います。来月のブログもお楽しみに(@^^)/~~~

UXRM2145.JPG

皆さま こんにちは~(*^-^*)

3月に入りすっかり春らしくなって来ましたね。

今年も昨年同様お花見に出かける事が出来ず残念です(>_<)

平野では館内に桜の飾りつけを行い、お花見に行った気分になって頂きました

さて・・・2/16付で施設長が変わった事は先月のブログでもお知らせしましたが、

今回は「新・施設長」についての特集です(笑)

20210401.jpg

~まずは施設長の簡単なプロフィールから~

氏名:竹内 康平(たけうち こうへい) 2人兄弟の兄です。

生年月日:昭和63年7月25日←なんと、ブログ作成者と同じです!!

出身:京都 

長所:人当たりがよいとこ。話しやすい。明るい。

短所:誰とでも同じように接するところ。周りから人に興味がないように見えると言われがち。

着任されてから1ヶ月が過ぎ職員とも少しずつ慣れて来られたと思います。

職員も施設長に「興味津々」(≧▽≦)

と言う事で職員から施設長へ質問をしてみました♬~♪~♫

1)何歳ですか?

32歳、独身です。

2)得意料理は?

オムライスです。

3)趣味は何ですか?

車の運転・ドライブ・景色の写真を撮ること。

下の写真は昨年の桜だそうです。綺麗ですね~。

IMG_3196.JPG

4)音楽の好きなジャンルは?どんな曲を聞きますか?

邦楽:あいみょんやYOASOBI、嵐も聞きます。

5)子供の頃の夢は?

小学校の先生。幼稚園の頃はウルトラマンでした(笑)

IMG_3195.JPG

とても可愛い幼稚園時代のお写真ですね。

6)好きなスポーツは?

学生時代は水泳7年、野球3年、陸上6年していました。

中学、高校時代の陸上部の写真をお借りしました(*^-^*)

IMG_3198.JPG

IMG_3197.JPG

7)施設長の意気込みを教えて!

ご入居者の皆さんが安心して過ごせるようにサポート致します。

8)どんな施設にしたいですか?

皆さんが働きやすい明る職場にしたいです。

9)施設でやってみたいレクリエーションは?

(ご入居者、職員が一体となった)演劇←ぜひやってみましょう!!

10)なんで施設長になろうと思ったのですか?

新卒として入社し10年間、現場で積み上げた経験や失敗を施設運営する立場で捉えて働きたいと思っていました。

11)好きな言葉は?(^^)

「初心忘るべからず」「一日一歩」

12)最後に・・・介護の仕事に対する施設長の思いを聞かせて!

今の時代介護は必要不可欠なものになってきています。介護施設はコロナ禍でより感謝されるものとなりました。私自身も今までもそしてこれからも誇りをもって行動していきます。

202104011.jpg

施設長に就任し、はや1ヶ月・・・慣れない仕事ばかりで日々慌ただしく過ぎて行きますが、忙しい合間にもご入居の方々と話をされたり、職員との面談も行われています。ご家族の方々には中々お目にかかる事が少なく不慣れな事も多々ありますが今後とも「新・施設長」竹内をよろしくお願い致します。

皆様、こんにちは(^-^) 毎日いかがお過ごしでしょうか?

「スティ・ホーム」という言葉をよく聞く様になってきましたね。皆さま休日はいかがお過ごしでしょうか?私も休みの日は不要不急の外出は控え自宅でキャンプまがいの事をしたり( ´艸`)DVDを見たり、のんびり楽しく過ごしております。

さて、施設ではご家族・ご来館の方の面会禁止とさせて頂いておりご迷惑をおかけしております<(_ _)> 3月から来館制限をさせて頂いておりご入居者の皆様の体調を気にかけていらっしゃるかと思いまして今月は施設での皆様のお写真をお送りさせて頂きました。 普段の何気ない一部ですがご入居者の方々の楽しくお過ごしの様子を撮影しました(^-^)

4.8.1.png

今月は「ちらし寿司」の日があり皆様から好評でした(*^-^*)

4.8.0.png

今月も施設内で楽しんで頂けるレクとしまして、カラオケ大会・風船バレー、そして「食事レク」としまして「手作りどら焼き」を召し上がって頂きました。まだしばらく続きそうな「緊急事態宣言」ですが皆様一丸となり一日も早くコロナウイルスを終息する様に!あとひと踏ん張り(^_^)v頑張って乗り越えましょう!

皆様、こんにちは(*^-^*)

秋らしくなり朝・晩と肌寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年でスーパー・コート平野は開所13年を迎える事が出来ました。

今月は「開所ご膳」を皆様に召し上がって頂きとても喜んで頂く事ができました。

1009.jpg

今月のテーマは職員にスポットを当てていきたいと思います。

創設当初からのスタッフをご紹介します!!


勤務13年Yヘルパーさんです(*^▽^*)
いつも真面目で熱心なお姿にいつも尊敬しております。

YOKOTA.jpg

同じく勤務13年クリーンさんです。

いつもこの笑顔に癒されてます。お身体に気を付けてくださいね(^_-)-☆

NAKANISI.jpg

勤務7年同じくクリーンさんです。

いつも綺麗にお部屋を掃除してくださりありがとうございます(*^-^*)

iwakawa.jpg

勤務13年ケアマネージャーです

昔と変わらないこの美貌(⋈◍>◡<◍)。✧♡うらやましいです(^_-)-☆

KANEHARA.jpg

勤務13年運営の理香ちゃん。

今も昔も変わらないこの可愛さ!私は今のショートカットが好きです(*^-^*)

KONDO.jpgのサムネイル画像

勤務5年Kリーダーです。

ご入居からの信頼度ナンバーワン!女性のご入居者からもモテ度もナンバーワンです(#^.^#)

KONO.jpg

同じく勤務5年生活相談員のTOMITOMIさん

レクリエーションには欠かせない一人です!今年の節分の鬼嫁は彼女です(*^▽^*)

TOMI.jpg

勤務6年シャイリさん、日本語も完璧にマスターしました!

グローバル職員の先輩としてとても頼りになります(*^^)v

sari.jpg

勤務6年目看護師のKさん

いつも優しく皆さんの癒しと健康管理に努めてくださっています(*^▽^*)

KONISI.jpg

同じく勤務6年目ここのブログを手掛けさせて頂いております(^^)/

看護業務と併用し皆様の笑顔をここ(ブログ)にお届けさせて頂きます(^_-)-☆

ヘアスタイルもかなり変わり「体も態度も大きくなった」とよく言われます(;^_^A

ue.jpg

特別公開:副主任( ^ω^)・・・28年前のお写真です!!!

のだ.jpg

これからも15年・20年と頑張っていきたいと思いますので

スタッフ一同よろしくお願いいたします(*^▽^*)

皆様、こんにちは(*^-^*)

すっかり秋らしくなって来ましたが皆様体調はいかがでしょうか?

スーパー・コート平野ではフィリピン人女性9名が活躍しています♬

今回は彼女たちの自己紹介をさせて頂きます(*^▽^*)

まずは簡単ですがフィリピンについて簡単にご説明させて頂きます(^^♪

 フィリピン(フィリピン共和国:Republic of The Philippines)911-crop.jpgのサムネイル画像

首都:マニラです。

公用語:タガログ語が代表的。英語。
国土:フィリピンは、大小 7,107の島々からなる島国で、面積は日本の約8割です。
人口:約1億人

宗教:人口90%がカトリック教国です。
気候:6月から11月が雨期となります。

<フィリピンの歴史>
アメリカの支配を受けていましたが、第二次世界大戦が始まって
1942年に(旧)日本軍がフィリピンに上陸しマニラを占領しましたが
1944年にアメリカ軍がフィリピンを奪回し、翌年の1946年にフィリピン共和国が誕生しました。
現在は過去の悲劇を乗り越え、親日国として知られ日本在住のフィリピン人は23万人以上します。

では、職員の紹介を♬

スライド6.JPG

ヴァネッサ.jpg

シーラ.jpg

DSCN0765.JPG

DSCN0773.JPG

日本・フィリピン経済連携協定が締結されて10年。以来フィリピン人介護福祉士候補者者は約1500人。あらゆる業種で人手不足が叫ばれる我が国。外国人の活躍は今後ますます期待されます。9名の女性もぜひ日本で夢を叶えてくださいね(^_-)-☆
スタッフ一丸となって応援します!!

DSCN1124.JPG

これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

連日の真夏日にも負けずスーパー・コート平野では機能訓練指導員によるさまざまな運動を行っています

朝の体操

DSCN0865.JPG

DSCN0869.JPG

ラジオ体操第一・第二。毎日実施中です。

DSCN0875.JPG

うた体操
午前と同じくつかみの話で爆笑を取り(?)(^_^;)
偶数日はカラオケのエルダーコンテンツを使っての「うた体操」

0729.jpg

DSCN0884.JPG

DSCN0893.JPG

棒体操
奇数日はスーパー・コートオリジナルCDを使って「ミュージックリハリズム♪棒体操」

DSCN0750.JPG

DSCN0749.JPG

CGT(包括的高齢者運動トレーニング)

CGTは4種類のマシーンを使っています。11名の方が週2回実施中。

DSCN0716.JPG

DSCN0717.JPG

最近の体力測定ではほぼ全員の方が前回の数値を上回っていました!(^^)!

0719.jpg

機能訓練士・石井 一(いしい はじめ)

柔道整復師歴10年。
「老後はスーパー・コートがあるから安心」を超えて
「老後はスーパー・コートがあるから楽しみ!」へ!!
自分が高齢者になった時に入居したくなる様な施設作りが目標です(^O^)

DSCN0874.JPG

このページの上部へ