hirano.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

皆さま、こんにちは~~

すっかり寒くなってきましたね!

今回はスーパー・コート平野の新クリスマスツリーをご紹介します^^

なんと!食堂のクリスマスツリーが生まれ変わりました☆★

IMG_2610.JPG

新しいクリスマスツリーはピカピカと光るんです!

一日中食堂を明るく照らしてくれています(笑)

クリスマスに向けて着々と準備が進んでいます♫

次回はクリスマス会の様子をお伝えします!お楽しみに~~

IMG_2615.JPG

★果物の日★

皆さま、こんにちは~~

毎月8日は【果物の日】ということで!本日の昼食にバナナが出てきました^^

とってもレアな1日です(笑)

<昼食の献立>

・ご飯

・白身魚のトマトソースかけ

・もやしソテー

・果物

・コンソメスープ

IMG_2600.JPG

IMG_2597.JPG

皆さま、こんにちは~~!

すっかり寒くなってきましたね・・・

街もクリスマス一色でワクワクです^^

スーパー・コート平野でも、クリスマスの飾り付けをしました♫

IMG_2590.JPG

IMG_2586.JPG

装飾はまだまだ増える予定です!

ご入居者の皆さまも喜んでおられました。

クリスマス会は12/21に開催予定です!

その様子もこのブログでお伝えしますのでお楽しみに~~

IMG_2589.JPG

いつもSC平野へのご理解とご協力ありがとうございます。

今回は毎月好評の月1回のお楽しみ「ご馳走メニュー」についてです。

毎月、1回ご馳走メニューとして豪華なお食事を召し上がっていただいています。

過去には「うな重」「ステーキ」「アナゴ天丼」などもありました。

そして今回11月はなんと!!

「握り寿司(^^♪」となります。

お寿司が計8カンとかす汁もセットでついていました。

※写真はネットトラブルのため・・掲載できません・・申し訳ございません。

みなさん、大好評でした★

来月以降のご馳走メニューもご期待ください。

写真も来月以降は掲載していきます~

施設紹介♪

こんにちは!

今回は施設までの道のりを紹介します。

まずスーパー・コートは平野は、

大阪府大阪市平野区長吉長原4丁目15番24号に施設があります。

最寄り駅は地下鉄谷町線【長原駅】です。

改札を出て、【3番出口】に向かいます。

IMG_1882.JPG

3番出口をでて、まっすぐ歩いていくと、右手にゴルフ屋さんが見えてきます。

ゴルフ屋さんを右に曲がります。

IMG_1885.JPG

IMG_1887.JPG

一つ目の角を左に曲がります。

IMG_1888.JPG

まっすぐ進み、一つ目の角を右に曲がりますと、【スーパー・コート平野】の黄色看板が見えます!

IMG_1890.JPG

IMG_1893.JPG

駅から徒歩5分くらいのところにあります。

お越しの際は、是非参考にしてください♪

皆さん、こんにちわ!こんばんわ!

今回はお盆明けに完成したリハビリルームに先日、待ちに待った

機種マシーンが入ったのでご紹介です(^^♪

IMG_2572.JPGIMG_2574.JPG

新しい部屋、リハビリ室でみなさん、頑張ってリハビリをされています。

実際に

「入居してから足腰がよくなった」

「運動が楽しい」

「広々とできる」などたくさんお声もいただいています。

来館時や見学時もいつでもご覧になれますので

リノベーションしたSC平野にぜひお越しください(^_-)-☆

続きを読む

夏野菜

皆様こんにちは!
暑さが本格化してきましたが熱中症にはなっていないでしょうか?
熱中症にはほんまに気をつけてください!
今回は施設で家庭菜園を始めました!
今回はゴーヤと胡瓜!!
瓜系です!
夏といえば瓜!!
ゴーヤなんかゴーヤチャンプル最高ですよね!!
胡瓜も一本漬とか最高ぉう!!!
ビールが進む進む♪( ´▽`)
職員も草刈りして頂きました!
IMG_8961.jpeg
暑い中ありがとうございました!!
そして、今頑張って成長してくれてます!
ちゃんとできたら皆様で食べようとおもいます!!
IMG_8950.jpegIMG_8951.jpegIMG_8953.jpeg
待ち遠しい〜!!
早く大きくな〜れ〜てことをお祈りしておきましょ!!
次回は芸人さんをお招きした大イベントをします!!
お楽しみ♪♪

皆さま、こんにちは〜〜!

スーパー・コート平野では、7月3日から8月5日の約1ヶ月間、1Fフロアの改装工事を行っています。

工事に伴い、1F食堂にある【昭和コーナー】が残念ながらなくなってしまいます・・・名残惜しいですね><

そこで、このブログに昭和コーナーの思い出を残しておきたいと思います!

ERAU9557.JPG

◎昭和コーナーとは?
昭和30年代を復元したコーナーで、主に認知症のご入居者がゆっくりとした時間を過ごしていただく場所です。

昔の写真や道具を見ながら記憶回復や脳の活性化をうながす【回想療法】の一環としてつくられました。

PRXB1579.JPGIMG_1455.JPG

昭和30年代は、冷蔵庫・洗濯機・白黒テレビのいわゆる【三種の神器】が家庭に普及した時代です。

第二次世界大戦後のまさに高度経済成長期、お茶の間の皆さまに明るいニュースを届けたのが白黒テレビだそうです。

だからここに大きなテレビがあったんですね!

RJKV8229.JPGIMG_1453.JPG

ここで毎日お食事をされていたK様は「折り鶴や雷門の置物があるここの雰囲気が好き」とおっしゃっており、昔のお話をたっぷりと語ってくださいました!

私たち職員の声掛けに「ありがとうございます、ありがとうございます」といつでも笑顔で感謝の気持ちを伝えてくださる、そんな優しいK様にぴったりなこの場所がなくなってしまうのが残念です・・・

MTVP1092.JPG

オープン当初から大切にしてきた昭和コーナーがなくなってしまうのは名残惜しいですが、新しい設備が皆さまの生活に欠かせないものになればいいなぁと思います。

スーパー・コート平野の進化をお見逃しなく♪

IMG_1454.JPG

Rainy Bull

皆様こんにちは!
ムシムシとする季節がやってきた〜!
梅雨の季節もやってきた〜!
そしてもう時期、暑い夏が...く〜る〜ƪ(˘⌣˘)ʃ
2023年が始まって早くも半分を迎えようとしてますね〜!
ほんまに一年て早い!!
歳取るのもあっちゅーまですね(O_O)
さて今回はこの時期にまつわることで書いていこうかと
思います!

梅雨は一年の中でも最も降水量が多いですが
雨や...で良くテンション下げ〜にまりますよね?笑
でも時には恵みの雨となります!
農作物は勿の論です!!
そして私たちの施設にも幸運をもたらしてくれるかも??
IMG_8775.jpegIMG_8774.jpegIMG_8777.jpeg こんなにも綺麗に咲いてくれてるアジサイ!!
春は桜とかですが、この季節にしかお目にかかれないのは
アジサイ!!
ほんまに綺麗に咲いてます✌︎('ω'✌︎ )
お花を見ると癒しが〜
心が洗われてると勝手に思ってます笑
そして梅雨が過ぎると一気に夏!!
夏は海!!
海ではたくさんの生き物に出会えます!
陸で見れない神秘的空間
GPTempDownload 16.jpegGPTempDownload 20.jpegIMG_9868.jpegIMG_9854.jpeg 全てダイビングで撮った写真ですが...笑
海水浴でも太平洋より日本海の方がめっちゃ綺麗です!
海て沢山の魚に貝、さんごもあり、心が洗われます!
干潟でも沢山の生き物に出会えます!!
夏に行ってみてください!!
次回のブログもお楽しみに!!

皆さま、こんにちは~~!

今回からブログの更新を担当します、ヘルパーの小川です。

スーパー・コート平野の魅力をたっぷりお伝えします。よろしくお願いします^^

現在、スーパーコート平野には、グローバルスタッフが8名働いています。

皆さんフィリピンから日本に来られていて、日本語もペラペラです!

今回は、その中のスタッフ3名にお話をお聞きしました。楽しんで見ていってくださいね~~!

IMG_1941[1].JPG

★アルセナ・イリネオ(ネオHH)★

IMG_1933[2].JPG

Q1.いつ日本に来ましたか?

A.2019年1月

Q2.趣味は何ですか?

A.コンピューターゲーム

Q3.日本の好きなところは何ですか?

A.アニメ、鬼滅の刃

Q4.フィリピンのどこから来ましたか?

A.ダバオ市

Q5.フィリピンでやってた仕事は何ですか?

A.これまでやってきた仕事は、サウジアラビアでICU看護師2年と、フィリピンに帰ってICU看護師7年していました。

Q6.日本に来た理由は何ですか?

A.日本文化に浸るため。日本のさまざまな場所に行きたいです。

Q7.最後に一言!

A.ここ日本でも世界のどこでも夢を叶えるために頑張ります!

★パヘンテ・ジョヴァンステファニー(ジョヴァンHH)★

IMG_1928[1].JPG

Q1.いつ日本に来ましたか?

A.2022年5月

Q2.趣味は何ですか?

A.アクション映画を観たり、勉強したりすることです。

Q3.日本の好きなところは何ですか?

A.USJに行ってみたいです。

Q4.フィリピンのどこから来ましたか?

A.セブに住んでいました。

Q5.フィリピンでやってた仕事は何ですか?

A.コールセンターとデパートでメイクの仕事をしていました。

Q6.日本に来た理由は何ですか?

A.日本はいい国だから、仕事をしたいと思いました。

Q7.最後に一言!

A.スーパー・コート平野はいい施設です。スタッフは優しいです。仕事はちょっと難しいけど楽しいです。頑張ります!

★パレテ・メリサアルニバル(メリサHH)★

IMG_1938[1].JPG

Q1.いつ日本に来ましたか?

A.2016年

Q2.趣味は何ですか?

A.英語の本を読むことです。

Q3.日本の好きなところは何ですか?

A.USJとDisneyLandが好きです。

Q4.フィリピンのどこから来ましたか?

A.ダバオ市

Q5.フィリピンでやってた仕事は何ですか?

A.会社の看護師として仕事をしていました。

Q6.日本に来た理由は何ですか?

A.日本の文化に興味があったからです。

Q7.最後に一言!

A.介護福祉士に合格するため頑張りたいです!

今回はこの3名をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

皆さん、毎日明るく楽しくお仕事されていて、現場がパっと明るくなるところがとっても魅力的です★☆

難しい日本語に向き合いながらも、わからないことがあればすぐに質問して、理解しようと一生懸命な姿を見て、私も見習わないとなぁと思う毎日です。

スーパー・コート平野にとって欠かせない存在ですね!

次回のブログもお楽しみに~~

このページの上部へ


  • 大阪市平野区の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_3464.JPG
  • IMG_3463.jpeg
  • IMG_9610.jpeg
  • IMG_0957.JPG
  • IMG_3332.JPG
  • IMG_3319.JPG
  • IMG_3281.JPG
  • IMG_0578.JPG

スーパー・コートブログ