いよいよ本格的な寒さが到来し、インフルエンザなどの感染症が流行しやすい季節となりました。ご入居者様の健康と安全を守るため、せいりょう姫島では、本日、ご入居者のインフルエンザの予防接種を実施しました。
本日、ご入居者の皆様には、流行が始まる前にしっかりと予防接種を受けていただきました。皆さん落ち着いて接種され、体調に変化なく安心した表情で過ごされています。
予防接種は、感染症対策の「砦」の一つです。しかし、当施設では予防接種の実施と並行し、ご入居者様の安全のために、多層的な感染症予防対策を順次進めています。
せいりょう姫島の主な感染症対策
私たちは、この冬を乗り切るため、以下の対策を日々、継続的に、そして徹底してまいります。
-
日々の体調管理の徹底: 毎日の検温や健康をチェックし、わずかな体調変化も見逃さない体制を維持しています。
-
環境衛生の強化: 定期的な換気、全職員による手洗い・手指消毒の徹底に加え、手が触れる箇所の消毒清掃の頻度を本日から一段と強化し、環境からの感染リスクを低減させます。
-
職員の意識統一: 感染症の流行状況を共有し、休憩時間や私生活においても高い予防意識を持つよう、継続的に注意喚起を行っています。
私たちはこれからも、気を緩めることなく施設全体で感染症対策に取り組み、皆様が安心して冬を乗り越えられるよう努めてまいります。
寒い季節となりましたので、ご家族様、地域の皆様におかれましても、どうぞお体にお気をつけください。
今後とも、せいりょう姫島の安全対策にご理解とご協力をお願いいたします

