mv.jpg

  • TOP
  • ひな祭り準備

ひな祭り準備

皆様こんにちは。

せいりょう姫島では雛人形の飾り付けを行いました。

横2人.jpg   20240208_124229.jpg

雛人形の由来とは(?_?)

実は、古代中国の「川で身を清めて邪気を払う上巳(じょうし・じょうみ)が日本に伝わり、日本古来の「人形流し」という厄払いの風習と結びつき、さらに平安時代の貴族のおままごとである「ひいな遊び」と組み合わさって、今のような形になったいわれているそうです(^-^)

流し雛.png

ちなみにひな祭りの別名は、「桃の節句」とも言います。ひな飾りとともに桃の花が飾られるのは、旧暦上巳のころに桃の花が開花するというだけでなく、中国では桃の木が邪気を祓ったり、子孫繁栄をもたらしたり、実が不老長寿をもたらす仙木た考えられていたからだそうです(^-^)

雛祭りの食べ物と言えば、「ひなあられ」、「ひし餅」が有名ですがそれぞれにもゆらいがあります。

ひなあられ ひなあられ.png

3色:ピンク(生命)、白(雪の大地)、緑(木々の芽吹き)、この3色を食べる事で自然のエネルギーを得て元気に育つされているそうです。※諸説あり

4色:桃・緑・黄・白のひなあられには、「1年中、娘が幸せな日々を過ごせますように」という意味が込められています。4色が春・夏・秋・冬の四季を表しており、娘が1年間健やかな成長をすることや、四季を通じた自然のエネルギーを取り込めるように願っているそうです。※諸説あり

ひし餅 ひし餅.png

ひし餅はおひなさまへのお供え物のひとつです。上から桃色、白、緑となっています。桃色は魔除けと先祖を尊ぶ心、白色は健康や子孫繁栄、緑は魔除けと健康をさすと言われています。※諸説あり。

ひなまつりについて、色々お伝えしている間に飾りつけが完成しました(^O^)/

              完成.jpg

せいりょう姫島へお越しの際にはぜひ写真撮影して下さいませ♪

作成者:森

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ