mv.jpg

  • TOP
  • 5S活動のプロ!!!

5S活動のプロ!!!

『~職員紹介~♫』

5S活動のプロ→楠本さんです!!!

年末の大掃除も終えて年も越して今年はどんな年にしようか?と皆さん考えていると思います。

でも、タイトル通り5S活動のプロは違います。

毎日が5Sではなく、お客様に安全に清潔に安心して生活して頂けるようにお客様のケアはもちろん

少しの手が空いた時間に掃除したりお客様の衣類を整えたりしています。

そもそも5S活動とは?と疑問を抱いている方もいらっしゃると思います。

5Sとは、、、

整理→要るもの要らないものを分け、要らないものは捨てる

整頓→使いやすいようにきちんと置き、表示する

清掃→掃除をして、ゴミや汚れのないきれいな状態にする

清潔→整理、整頓、清掃の3Sを徹底し、維持する

躾(しつけ)→決められたことやルールをいつも正しく守られたことを習慣づける

5つの頭文字のSを取ったのが5Sで聖稜福祉会では5S委員会もあるほどしっかりと行われています(^^)/

楠本さんは5S委員会の委員長も務めています!!!

5Sでする内容は特別難しい内容はありませんが、なかなか継続的に行うのが、、、となる方が多数ですが

5S活動プロは今から5Sをする!ではなく、もう体が動いてる事が多くみかけます。

IMG_0666.JPG

話ししながらも手はキッチンを拭いたり、、、

IMG_0664.JPG

楠本さんがフロアにいてる時は床はピカピカです('◇')ゞ

IMG_0669.JPG

IMG_0668.JPG

トイレ掃除も中や外だけでなく横の壁を拭いたり。

気持ちよく過ごせるように日々心掛けてくれています。

IMG_0663.JPG

もちろん5Sだけではなく、ケアも丁寧にされます。

5S活動は構えてするだけではない事を楠本さんの姿を見て私も学びました!

楠本さんの後は一段とキレイ!よくその言葉を耳にします。

物品のちょっとした修理も直してくれるのも実は得意です(笑)

せいりょう姫島に来訪した時は楠本さんの動きに注目してみて下さい!

5S活動のプロ楠本さんでしたヽ(^。^)ノ

次の紹介は、ベトナムの美人さん、、、お楽しみに~!!!

作成者 介護主任(吉本)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ