higashiosaka_shinishikiri.jpg

  • TOP
  • ☆配薬する時の最強便利アイテム☆

☆配薬する時の最強便利アイテム☆

こんにちは!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!(o^―^o)ニコ

今回は施設職員がご入居者に配薬する際に使う超便利アイテムをご紹介します!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

それは、、、、、、

tsiMVuX4P6eF3SL1700381393_1700381483.jpg

「ハンディーターミナル」です!!!

施設職員はME(エムイー)と呼んでます!

この機械は誤薬事故を防ぐために使用してます!!(;゚Д゚)

配薬手順として、お薬カレンダーから「〇〇さんのお薬いきます。」と周りに知らせるように声を出しながら薬袋をとり、ご入居者のもとにいき、薬袋をご入居者に見せ、名前を指差しながら「〇〇さんのお薬です。」と呼称確認をおこないます!

そしてこの機械で薬袋のバーコードを読み取り、画面に表示される画像とご入居者の顔を目視にて照合し、机に貼ってあるバーコードを読み取ります。画面にOKが出たら、薬袋を破りご入居者に薬をお渡しします。※ここで薬袋のバーコードと机のバーコードが別々の人のものの場合画面にバツ印が表示され、振動と音で知らせてくれます!

そう、人と機械のダブルチェックなんです!!

EHAZb9sZHCsUG3Y1700381568_1700382109.png

この機械のおかげで、誤薬事故を防止し安全に配薬を行うことが出来るんです!!(⌒∇⌒)

今回のブログはいかがでしたか!

服薬の際に機械を使ってるだなんて意外でしたか!!

これからも施設の事をどんどん紹介していきますのでよろしくお願いします!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ