higashiosaka_shinishikiri.jpg

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は7月にお誕生を迎えられたご入居者10名のお誕生日会を実施いたしました!!(^^♪

誕生日のご入居者には食堂で前に並んでいただき、

職員よりお一人ずつの紹介と、一言コメントをして頂きました!

  

 

Mmt93U2LyymDiCB1721996082_1721998022.jpg

   

また、職員がお一人お一人にメッセージカードを作成しお渡ししました(^O^)/

  

   

IMG_5974.JPG

   

とても喜んで受け取って頂き、最高の笑顔を見せて下さいました(*^▽^*)♡

   

  

IMG_5989.JPG

   

   

また、様々な種類のケーキを用意しました!

王道のショートケーキ、チョコレートケーキ、栗のモンブラン、いちごのモンブラン、くまちゃんのティラミス・・・♪

  

皆様でお好きなものを選んでいただきました!

   

  

10dOfjRP0HBE10Y1721998206_1721998240.jpg08q78YhKERKE70E1721998353_1721998371 (1).jpgM7faiMPvSFaB9ow1721998300_1721998321.jpgc8JfAUjdI2pDwbQ1721998407_1721998427.jpgf3mUrfIvxTJ2ovW1721998448_1721998475.jpg

   

   

皆様から素敵な笑顔がみれて、職員一同喜んでいます(*´▽`*)

   

今年一年も皆様が健康で楽しく生活できるように全力でサポートしていきます!!!

素敵な一年になりますように☆

    

   

    

では、次回の更新もお楽しみに(^^)/~~~

   

   

   

    

  

  

今月の運動レクレーション

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

7月からこんなに暑くて、先が思いやられる日々が続きますが

よく食べて、しっかり水分補給をして

夏バテしないようお気を付けください‼



東大阪新石切では、月に1回(を目標)に身体や頭を使ってゲームを行うレクレーションを行っております。

今月は、紙コップに貼ってあるテープの色と同じ色の洗濯ばさみをテープの位置に挟んでいき

全て挟んだら、また全部外してコップの中に入れて隣の人に渡します。

まずはルール説明。皆様真剣に聞いておられます。

cL7SK52hh16KiMO1721977511_1721977597 (1).jpg

では、皆様が真剣に取り組まれている姿をご覧ください。

0K1YKn3mgIhZXgX1721722379_1721722812.jpgbPWJttkOAa2CGgw1721723140_1721723244.jpgtgoEG9Ig0I4qUG01721722979_1721723125.jpg2aZfngvAWEhzkGg1721724817_1721725037.jpgcPlQsvBtSgzLDui1721972064_1721972241.jpgcXitaQPe0NQwrnz1721722840_1721722958.jpg


他の方が取り組んでおられる姿にも興味津々です!

zZFtgrxczXNC4Zq1721973251_1721977257.jpg

2列に分かれて行いましたが、勝ち負けを決めるつもりではなかったのですが

早く終わった方の方々は「勝った!」と満面の笑みで喜んでおられたので、おめでとうございますと言わせて頂きました!

ovD0MTP1Z1CIeXQ1721972279_1721972998.jpg

これからも皆様が笑顔になれるレクレーションを行ってまいります。

では次の更新を楽しみにお待ちください!





1NDLW7deElh48FS1721728808_1721730068.png

ブログにアクセス頂きありがとうございます。

本日は皆さんにお願いがあります。

要約するとマスク着用と手洗いのお願いなのですが。

とはいえ、先ずはどうか、ご自身の身体を大切になさって下さい。

この夏は連日、猛暑が続き、老若男女問わずお疲れ気味の事と思います。

加えて、最近また増加している新型コロナウイルスは免疫力が低下していると症状が重く出ます。

お忙しい方も睡眠、食事を充分にとって免疫力向上に努めて下さるよう切に願っております。

IMG_3050.JPG

さて、わたくしどもスーパー・コート東大阪新石切では、ご高齢の方をたくさん預かっております。中には免疫力の心配な方もいらっしゃいます。

ですから、どうか、訪問の際には、マスク着用と事前の体温測定をお願い致します。

入り口には、検温装置もありますので、ご活用ください。

IMG_3053.JPG

同じフロアにスリッパの入っている靴箱と手洗い場も設けております。

ウイルスが靴についている事例もあり、スリッパに履き替えて頂くのも感染対策ですので、ご協力願います。

IMG_3054.JPG

使用後のスリッパは、毎日洗っております。

常に清潔なものをご利用できるようになっておりますのでご安心を。

IMG_3057.JPG

手洗い場ではマスクは外さず、手洗いのみをお願いしております。

IMG_3058.JPG

うがいは、ご自身の身を守るためにも、マスク着用前と訪問後、もしくはご帰宅後に、どうか念入りになさってください。

また、館内にはアルコール消毒できる機械やスプレー容器を置いておりますのでご活用ください。

例えば、エレベーターの右側の

IMG_3068.JPG

これ...とかです。

IMG_3066.JPG

皆さんご自身の明日の笑顔と、

ご入居者の明日の笑顔のために、基本的な感染予防にご協力お願い致します。

私ももちろん、手洗いうがいの基本的なことから健康管理に至るまで精進する所存です。

tKYItlIJgyiy2nm1721731574_1721732008.jpg

そしてご入居者への細かい声掛けにも努めてまいります。

お食事前には、手のアルコール消毒もして頂いております。

熱中症の心配もありますので、水分補給の声かけももちろん続けてまいります。

n6YoBnom5bMddcI1721731114_1721731478.jpg

そして、お互い、この厳しい夏を乗りきりましょう。

皆さんとご入居者の笑顔が、たくさんみれる夏にしていきます。

これからもよろしくお願いします。

七夕様には笑顔たくさんをお願いしました。きっと楽しい夏になりますように。

WerOaIQgCDtysyu1721730318_1721731027.png

本日も最後までブログをご覧いただきありがとうございます。

☆カラオケレク☆

こんにちは!

ブログを閲覧して頂きありがとうございます!!

今回のブログはご入居者に大好評のレク、、、

カラオケレクです!!!

IMG_5408[1].JPG

IMG_5412[1].JPG

真剣に歌われたり

IMG_3645[1].JPG

楽しそうに歌われたりと色々な楽しみ方がありますね!

カラオケには気分転換、記憶の呼び出しの効果が期待されており、良い効果がいっぱいですね!!

今日も色々なご入居者が歌を歌われ楽しまれたご様子です!!

最期までブログを閲覧して頂きありがとうございました!!

次回更新もお楽しみに!!

皆さん、こんにちは!
今回も、SC東大阪新石切のブログにお越しいただき、ありがとうございます。

さあ、今!梅雨の末期の末期。

あと数日もすると日本列島に「梅雨明け宣言」が出されるはず。
と、なると、もうその瞬間から、夏本番です!

今年は、すんごい猛暑になるんですってよっ。ひぃっ!

夏、猛暑、ときたら、心配なのが、熱中症です。
熱中症の予防に 適切な「水分補給」が重要になるというのは、皆さんもご存じですよね。

熱中症対策のみならず、認知症の進行を抑えたり、さまざまな疾患の予防などにも

高い効果をもたらすのが「水分補給」なんです。

スーパーコート東大阪新石切では、健康管理に効果絶大!な
「水分補給」を、無理なく・楽しく・メリハリつけて行っていただこう!と、
食事どき・おやつどき・入浴後のリフレッシュどきと、用途別にカップを変えて
入居者の皆さまに、提供しています。

<お食事どきは、ブロンズ色のマグカップで!>

食事のときは、基本、あたたかいほうじ茶をご提供しています。
お好みで、緑茶や麦茶もお出ししています。

IMG_3635.JPG

ちょっと撮影するのが、遅かった!この日の昼食は、チャーシューがたっぷり入った
味噌ラーメンでした。

IMG_3641.JPG

食後のお茶は、口の中がさっぱりするうえに、口腔ケアにも効果があります。

<おやつどきは、濃いブラウン色のマグカップで>


甘いお菓子と塩辛いお菓子の2種類のおやつに、コーヒーを提供しています。

IMG_3600.JPG

IMG_3602.JPG

コーヒーは、ホット・アイス、ミルクコーヒー、ブラック。と

それぞれお好みのものを提供しています。
もちろん、コーヒーが苦手な方には、緑茶や白湯をお出しすることも。

IMG_5735.JPG

コーヒーブレイクは、一日の中でもいちばん、ほっこりできる時間なですね。

<お風呂上りは、冷たいスポーツドリンクで!>

風呂あがり、食堂の洗面コーナーで、ドライヤーで髪を乾かしながら、冷たいスポーツドリンクをお召し上がりいただいています。

IMG_5716.JPG

IMG_5714.JPG

ちょっと美容院に出かけたような気分になっていただけてますか?

<番外編:栄養飲料は・・・とくに決まってません!>

o5f9OodyZCsuJnL1721286584_1721286636.jpg

あまくて、おいしい!と大人気の栄養飲料。

IMG_2960.JPG

このほかにも、食堂にきていただければ、お茶やスポーツドリンクを、

ご希望に応じて、お出ししています。

もちろん居室でも、みなさん、しっかり水分摂取されています。




施設ですので、おひとりお一人、MYカップ、お好きなカップで。。。

というわけにはいきませんが、
少しでも楽しく「水分補給」していただけるよう、

スタッフ一同、がんばってご用意させていただいています。

さあ、ブログをご覧の皆さんは、どんなカップでどんな飲み物で、

「水分補給」してますか?
よかったらコメント欄にて教えていただけたら、うれしいです。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
また、次のブログでお会いしましょう!


☆美容レク☆

こんにちは!

ブログを閲覧して頂きありがとうございます!!

今回の美容レクは、「夏を彩る壁飾り」ということで、お部屋が華やかになる壁飾りを作りました!!

IMG_3604[1].JPG

皆さん真剣に取り組まれていますね。

IMG_3606[1].JPG

先生の説明を聞きながら、出来ない所は手伝って頂きました。

IMG_3626[1].JPG

上手に出来あがり、満足されたご様子ですね。夏らしい素敵な壁掛けが出来ました!

最後までブログを閲覧して頂きありがとうございました。

からしの日

皆様こんにちは(^_^)

暑い日もあれば、大雨の日もあり...天気に振り回される日々です(。-`ω-)

今週の食事には冷やし中華があったり夏っぽくなってきました。

来週の食事はどうでしょうか!

スクリーンショット (110).png

7月16日は「からしの日」だそうです。

スクリーンショット (111).png

世の中にはたくさんの記念日があり面白いですね!

7月28日には流しそうめんのイベントをおこなう予定です!!

お楽しみに~~~~(^^)/

☆彡 来週の食事メニュー ☆彡

みなさん、こんにちは!

明日は七夕ですね☆みなさんはお願い事はもう考えられましたか?

当施設でも明日はみんなで短冊にお願い事を書く予定です♪

明日のお昼ご飯は七夕にちなんで七夕そうめんとなっています。

最近はかなり暑いので食べやすいそうめんがぴったりですね!(^^)!

さて、今回は来週の食事のメニューの紹介となります。

S__298590210.jpg

来週は旬のナスや、冷やし中華や、ごちそうメニューではもの天ぷらなど夏らしいメニューとなっています。

これから夏本番となっていくのでしっかり体力をつけて夏を迎えたいですね☆彡

みなさんも熱中症にならないように水分補給をしてお過ごしくださいませ(*^^*)

☆脳トレレク☆

こんにちは!

ブログを閲覧して頂きありがとうございます!!

今回のブログは、脳トレレクで間違い探しを開催したことについてです。

IMG_5312[1].JPG

皆様真剣に間違い探しに取り組まれています

IMG_5317[1].JPG

楽しそうに「あれかな、これかな」と悩まれながらも、真剣に取り組まれています。

IMG_5320[1].JPG

間違いを全部見つけられた際は、笑顔で「確認してみて」と仰られ、達成感を感じておられました。

今回のブログはここまでとさせていただきます。また、次回の更新をお楽しみに下さい。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


梅雨に入り、くせ毛の私には髪型が決まらず気が滅入る季節です!

新石切では毎月第一火曜日は出張美容院が来て下さり、皆様を美しく変身させてくださいます。

カットの他に、パーマや毛染め、顔そりなどのメニューもございます。

梅雨にも負けない素敵な髪形になった皆様をご紹介したいと思います!

気持ちよさそうに目をつぶったり、ウトウトしたり

やっぱり綺麗にしていただくのは気持ちがいいですね!

rI45XMcS8FjFr1T1719904585_1719904615.jpgqQQoN9f8J22oQ691719902998_1719903299.jpg5PPwQpieNHHUFDA1719904370_1719904399.jpgOLf4JgI1dDmgs9z1719904444_1719904470.jpg5rB3lIQmSdA148p1719904537_1719904561.jpgjETpdMyQD9LaPe61719904279_1719904322.jpg


では、美しく変身された方々を一気に披露していきます!

zkVsSNYR8l3szUh1719904926_1719904955.jpg7HNlTP7zcZGeeXA1719904995_1719905046.jpgEMylyQmd5h4uifl1719905078_1719905134.jpgG1X5RVrR4Cea7nH1719905158_1719905213.jpgYhWfG5sLmqB84tY1719905231_1719905314.jpgULjUATHhqo5Tl051719905343_1719905390.jpgoCS5dQRyKYkUzUx1719905417_1719905467.jpg9j04aekAiN6zWQf1719905518_1719905604.jpg

これからも皆様に笑顔になっていただけるよう職員一同努めてまいります。

では次の更新でお会いしましょう!

このページの上部へ